※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
妊娠・出産

保健師や育児相談員と話すと疲れる。初対面の人に悩みを相談したくない。自分の子育てを信じている。

保健師さん?や育児相談乗ります的な人と話すと疲れる😭

先日母子手帳貰いに自治体の健康支援センターに行きました。

ハピママたまご面接でしたっけ?受けると1万円分の商品券が貰えると言うので受けましたが、3人育てた人らしく、仕事と子育ての話とかいろいろしてくれましたが、結局こちらが悩みを相談したところで、その人の人生経験をもとにアドバイスされるので、あまり参考にならないというか。

その日初めて会った人に悩みを解決してほしいわけじゃないんだけど、◯◯しなきゃだよ!とか言われると疲れます。

私は私で他人と比べず息子をここまで育ててきたし、これからもそうしていくので…って思っちゃう。

なんなんでしょー!笑

コメント

あんこ

ママリの方が的を得た回答もらえたりしますよね!😂

まぁ、それだけ子育て相談て難しいんだと思います。

めっちゃ分かります😭
保健師さんとか助産師さんにも居られますが、自分なりの偏った考え方しかしてなくて「これが正解!あなたのやり方は違う!だから○○なのよ!」みたいな感じのこと押し付けられて余計に落ち込んだりしますよね😭
しかもそのアドバイス通りにしても、うちの子には全然効かないという…😂
私の母や義母の世代ですら、新生児訪問とか相談で保健師さんと話して余計に辛くなった経験があるみたいでどっちからも「ああいうのは話半分で流しといたらいいよ。あれはほんと良くない。辛くなるだけ。」って言われました💦
こちらの話を聞いてくれるいい保健師さんも居ると思いますが、なんだかなーって方が多いですよね😂