※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科受診が良いか迷っています。生後2か月未満の受診控えについてアドバイスをお願いします。

生後1か月半程の新米母です🙇‍♀️

数日前から乳児湿疹?の様なものが出てきて、助産師さんに相談したところひどくならなければ清潔にして保湿(プロペト)で様子見で良いと言われました。が、、夜とかずーっと顔を擦ってるのと指を噛む?様な仕草が続き夜がひどくなってきました、、。

生後1か月半の子供を皮膚科に連れて行こう思ったところ、一般〜小児をやっている腕が良いわりと人気の病院なので、予約はできるもののそのくらいで皮膚科に行く方が感染などのリスクあると旦那に言われて私の判断が違うのかと迷ってます😥

生後2か月未満の子供は最低限、病院受診控えていますか?
住まいは横浜市です。

近い週数で子育て中の方、考えお聞かせください。、

コメント

ゆうくんママ

まだ予防接種を受けてないのは確かに怖いですよね

①お産をした病院で見てもらう
②小児科で見てもらう
③皮膚科に電話してみる
「乳児湿疹が酷くて見てもらいたいですが、まだ生後1ヶ月半で予防接種を受けてないんですが」って聞いてみると、優しい所だと優先して見てもらえたりします

④旦那さんと連携プレー
まろさんが受付して待っていて、旦那さんとお子さんは車か外でぎりぎりまで待機

どの病院でも2ヶ月未満なら電話で相談すると優先してくれたり、部屋を分けてくれたりするので、まずお電話がオススメです!

• まろ

まろ

妊婦の時も眼科ですが、伝えたら優先的にすぐ診てもらえたりしました! そうなるかは分からないけど、ちょっと問い合わせて聞いてみます!

リスク回避できるならそれがいいです!

• 11月1日
ちび

産院での1ヶ月検診後乳児湿疹があるな〜って感じで気になって小児科行ったら同じプロペドを処方されて塗った2日後くらいからすごくひどくなり合わないのかな〜??と思いながらも塗り続けて1週間してまた見せに行ったらステロイド入りのお薬をもらってすぐ良くなりました🥰
それから経過観察で2週間後また見せにきて〜って感じで今のところすごくキレイを保てています!!!
私の行ってるクリニックは風邪症状のあるお子さんとそうでないお子さんで待ち合い室が分かれています!!
もちろん診察室も別なので接触する機会がありません!!
なので私は安心してクリニックに連れて行ってます!!!

この時期なら小児科より皮膚科に行った方がまだ安全かな?って思います😊

初めての育児でほんと全部が不安ですよネ😭
まろさんのお子さんが早く良くなりますように☺️

娘もそのぐらいの時期から乳児湿疹が出始めました!
なので出来る限りこまめに保湿をするようにして2ヶ月になると予防接種があるので小児科の先生に診てもらい薬を処方してもらうようにしました😊

• まろ

まろ

やはり、よくある時期なのですかね、、😥

助産師さんからもガーゼふく&保湿と言われ続けてるんですが、効果が、、、
    皮膚科でなくても小児科でもいいんですね!ありがとうございます!それもちょっと診てもらいます!

• 11月1日
mmm

わたしの子も顔に乳児湿疹ひどくて
産院から薬処方されてましたが、薬を塗っても良くなる気配はなく
肌が固くなってさらに痒そうでした😰
薬を塗れば治ると思ってたので
治りの悪さに焦りました…。
なので今は薬を塗るのを辞めてます。
病院に行くのも一概に良いとは
限らないかもしれません😭

わたしの子の場合ですが、
乾燥してるかなと思ったら
温かいお湯でガーゼを濡らしたもので
トントンと酷い所にあてて
キレイにした後、保湿をしてます。
吐き戻しが多くタオルで顔を拭きがちなのと、
ゲップの時にも肩で顔をこすりがちのため
そこにも気をつけてなるべく
顔を擦らないように気をつけました。
薬はステロイドが入ってるものが
多いため辞めました。
その代わり、つねに清潔に
とにかく保湿を心がけてます。
部屋も加湿して乾燥を気をつけてます。
あとは、なるべく無添加のローションや
ワセリンなどを塗るようにしてます。

治るのに少し時間はかかりましたが、
それでわたしの子はだいぶ良くなってきて
少しホッとしてる所です。
よかったらお試し下さい。

• まろ

まろ

その塗っていたのって、プロペトでしたか?
    やはり、全て病院でいいというワケではないのかな、、

暖かいお湯ですか?
    現在、お水で濡らしたガーゼでチョンと拭き取り(清潔にする為)プロペト塗ってます。

ぬるま湯。少し試してみます!

うちの子もいつ乳が結構あるので、エリア的にその顔周りが荒れてる気がしてます😥

除湿機もフルパワーアップさせると良さそうですね!アップしてみます⤴️

私も市販のクリーム、自分が苦手なのもあり使っていなく、産院から処方されてるプロペトのみですが、もうちょい念入りにしてみます。ありがとうございました。

• 11月1日
  • mmm

mmm

体はプロペトで顔はローションと
    使い分けてました!

温かいお湯のが皮膚が柔らかくなるし、
    汚れもとれやすいですよ!

除湿でなくて加湿フルパワーで😸

たぶん皮膚が強くなると
    湿疹も良くなると思うんですけど、
    それまで大変ですよね😓
    頑張りましょう😭

上の子も肌が弱いので
    うちでは洗濯洗剤も気をつけてます😑
    頑張りましょう!

• 11月1日
うた

かなり酷い乳児湿疹以外は
お風呂で石鹸つけて顔を洗ってしっかり流してそのあとにしっかり保湿すれば治りますよ♪

酷ければステロイドの軟膏出してもらって一気に治した方がアトピーとかにならないです‼︎

本当に酷いのであれば写真でいいと思いますが、そうではないのであれば様子見かなーと♪

• まろ

まろ

沐浴で助産師さんからもしっかり洗う様にと言われてやってるんですが、よくはならず、、、
    ちょっと病院に一度問い合わせてみようと思います。

• 11月1日
いくちゃん

一人目が乳児湿疹ひどかったので一ヶ月頃に皮膚科に連れていきました。娘は脂漏性の湿疹だったので、温めすぎたら痒みも湿疹も出ると言われて、冬でも湯船にザブンと10秒浸ける程度で大丈夫と言われました!皮膚科では暖めず保湿だけできれいに治りました。

あと、息子は片目の目やにがひどくて…生後2週間で眼科につれていきました😅

受付に『子供が車にいるので近くなったら声をかけてもらうよう』伝えて、診察室で呼ばれるまで子供は母親か旦那と車で待機して呼ばれたら診察室へ連れていきました。診察終わればそのまま車に戻り、なるべくクリニックでの滞在を短くするようにしましたよ!

• まろ

まろ

もしかしたら、、うちの子もプツプツと白いニキビに赤みがある様な湿疹なのでそうかもしれません。また、沐浴あとにひどくなる気がします、、。 
    時間も短めでいいのかもしれないです。 やはり保湿ですよね。

ご経験ありがとうございました!

• 11月1日
りな

うちも乳児湿疹出てますが、病院はもらうことの方が怖いので出来る限り行かない予定です💦
予防接種も予防接種の時間に予約をしたので、そのとき薬もらえそうなら聞いてみようかなと思ってるくらいです💦

• まろ

まろ

なるほどー!
    旦那の考えと同じです!

そんなに数日早く焦ってもって事ですかね、、。
    私もこのご時世、予約できないとか絶対リスク多いので避けますよね💦

うーん、待てそうならばそうしてみます。

• 11月1日
  • りな

りな

あまりにひどいと気になりますよね💦
    そして顔だけ石鹸で洗っても脂っぽさが落ちません💦
    そこに、さらに油分で保湿していいのかなぁと思いながら保湿してます、、、

うちは助産師さんに一日4回くらい石鹸で洗って保湿を繰り返してあげると2週間くらいでよくなると言われました!

• 11月1日

上の子の時には1ヶ月ちょっとで皮膚科行きました。1番早い受付時間を教えてもらい、1番目に診てもらえるようにしました。
ただ、今は気にかかる事も色々ありますから。。診察のみ連れて行く事ができるように車待機ができるか聞く、旦那さんと一緒に行って待機しててもらう等がいいかと。
もしくは、皆さん言われていますけど、予防接種まで待てるのであればその時でも良いと思います。処方してもらえますよ。

あと皮膚科に行くとステロイドを処方されるかと思います。ステロイド使用には賛否ありますから、旦那さんと話して使用するかどうか決めた方がいいかもしれないですね。
私はサッと治してあげたいので、3人ともステロイド使いました。体質もあるかもしれませんが、2〜3日もすればすぐに治りました😊その後は、泡洗顔、保湿を心がける事できれいな肌をキープできました。
乳児湿疹はほとんどの子がなるとは言っても、お顔を見る度に気になりますよね。乳児湿疹のストレスなく育児ができますように!

ママリ

うちも乳児湿疹出てましたが、2ヶ月で予防接種スタートしたその時に小児科でついでに相談しました✨
塗り薬もらいましたが、結局ほとんど使わず。
先生が、顔もお湯かけて石鹸で洗って!と言ってたので、毎日 石鹸で丁寧に洗ってたら、3ヶ月すぎには綺麗になりましたよ💡
ガーゼで優しく洗うのですが、それだと石鹸などが落ちないことが多いから、頭からシャワーかけていいと言われて、そうしてました😂💦
なので、今も頭からお湯かけても嫌がらないし、その点も含めて良かったです!✨笑