※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
信濃川ゴリミ
家族・旦那

ほんとにすごくしょうもない事で旦那と喧嘩をしました。台所の食器洗い…

ほんとにすごくしょうもない事で旦那と喧嘩をしました。
台所の食器洗い用のスポンジを旦那が洗い終わった後になぜかいつも生ゴミ入ってる三角コーナーの上に置くんです。
どう考えても汚いのでここに置かないでねと優しくいつも言うのですが(怒る言い方すると即逆ギレしてくるので)リアルに30回ほど言っても直らなくてわざとやってるの?と聞きました。
すると、わざとじゃない。てかシンクの上に置くのは汚くないの?生ゴミの上の方がまだ綺麗だよね。と耳を疑うことを言ってきました。完全に何かしら言い返さないと気が済まないという気持ちからの発言だったので、素直にごめんと言えずに子供みたいな旦那に呆れてしまいました。
それただ言い返したいだけじゃんと言うと、いやほんとにそう思うんだけど。生ゴミった言ったって野菜ばっかじゃん。と言ってきました。
肉とか魚の骨があっても生ゴミの上に置くのにね。
と言うと、今日は野菜しかないからそうやって言っただけじゃん。と言ってきました。
会話が成り立たないんです。
何を言っても反省する前に自分が指摘された、さあなんて言い返そう、どうやって自分を正当化しようという点で頭を回転させるのでほんとに素直に謝ることなんて絶対できないし必ず自分をわけのわからない屁理屈を並べて無理矢理正当化してきます。
挙句の果てには言い返したくて言ってるわけじゃねえって言ってんだろと怒鳴ってきました。
なのでそうやって怒鳴ってくるのお義父さんと全く同じだねと言いました。(ここは私が悪いと反省しました)すると俺はおめえの家族全員頭とち狂ってると思ってるからなと言われました。
さすがに私も家族のことをそこまで言われて頭にきて即実母に電話して来てもらいました。
すると旦那は本心では思ってないです。ただこいつは言われないとわかんないやつだから家族のことを悪く言われるのは傷つくことなんだってことを気づかせてあげるために俺もそちらの家族のこと悪く言ってあげたんです。と言っていました。
その後も実母と旦那が沢山話をしましたが実母が何を言っても私と話す時と同様で聞く耳持たずで自分の悪い所は一切認めず屁理屈ばかりで実母も呆れてしまう状況でした。
その後私が実母にこんなことになってごめんねと言うと実母は、〇〇ちゃん(旦那)ってこっちが聞いてることにも全く的外れな関係ない回答してきたり会話がすごい困難なんだけど仕事に支障はないの?と心配してしまうレベルです。
誰が何を言っても自分を正当化するばかりで全く反省することができない人と今後も小さな娘を育てていくのですが、正直自信がありません。
こうゆう人間と上手くやっていく方法ってありますか?
ちなみにすごく根に持つタイプで喧嘩をすると数日間むくれて無口になります。
とりあえず今日は放って置きましたが、私はサバサバ系なので、次の日には笑って元通りになっていたいタイプでいつまでも険悪な雰囲気でいるのがとても苦痛です。
長文になってしまいすみません。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。
自分の悪かった点は反省して旦那にも謝っていますので批判的なコメントは控えてください。

コメント

もな💅🏻

根本的に合わない2人なんだと思います。
そういう人は世の中にたくさん存在すると思いますが、奥さんがひたすら苦労してるだけかと。

私もサバサバ系なので、そういう日本語通じない系?の人とは合いません。
割り切るか、それができないならば今後のこと真剣に考えますね。

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

回答ありがとうございます!
    まさに合わないと私も思ってます😣
    そして旦那は俺達は合わないからって喧嘩の度 に口に出して言ってきます、、、
    悲しいですけど割り切るしかないんですね💦

• 11月1日
みー🍙

まず、一言‼️お疲れ様です🙇‍♀️!
我が旦那も口答えはしないですが、そんな感じです。は?ってなりますよね💦もう言うのも面倒臭いので、テプラで貼ってスポンジはここ❗️って示してあげたりなどしています。相手のレベル?に下がって対処しないとストレスで疲れます😭理由も凄く噛み砕きながら言わないと理解してくれない謎の人と思わないと、今後お手伝いなどしてくれなくなるかもしれないので上手に付き合っていかないとしんどいです。参考になるか分からないですが、あまり無理せずに…💦

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

お疲れ様ですの一言でまず気持ちが少しスっとしました😭ありがとうございます😭
    みーさんの旦那さんはみーさんに指摘されたりすると声荒らげて逆ギレしたりとかありますか?💦

• 11月1日
  • みー🍙

みー🍙

荒げたりとかは無いですが、最初の方は言い訳はしてました。😭笑
    何故出来ないのか?と聞くと『目が悪いから見えなかったし仕方ない』とか『疲れてるし仕方ない』等…
    目が見えない→眼鏡かコンタクトを付ける様に何十回も言い続けたり🌀子どもに言っている感じでした💦

• 11月1日
  • 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

言い訳嫌ですよね💦
    うちのは言い訳をして正当化してそれでも言われたらキレるんです💦
    言い訳されたらどうしてましたか?それ以上は何も言わない感じですかね😣色々きいてすみません、、

• 11月1日
  • みー🍙

みー🍙

言い訳されたら、相手のレベルまで自分を下げて説明してました。なるほど!と相手の事をまず受け入れて、(今回のスポンジの件なら)そうだね、シンクも生ゴミと一緒で汚いね。でもスポンジは綺麗にする為の洗う道具やから今度からはここの方が(新しい設置場所を決める)まだ清潔だからここに置いていきたいなと思うんだけど、どうかな?と優しく言ってみたらどうですか?正直凄く面倒臭いし疲れると思いますが、疲れても良いと思う覚悟があるなら寄り添ってあげて下さい。😭
    何をどう考えたら生ゴミの上にスポンジを置けるのか…理解不能です。だったら自分が使ってる歯ブラシを生ゴミの上に置いてみろやって言ってしまいそう。

• 11月1日
  • 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

詳しくありがとうございます!自分なりに優しく言ってみたりふざけ口調で言ってみたりしてたつもりでしたがみーさんの言い方の方がより怒らせなそうですね🙇🏻
    いちいち言葉を選んで話さないといけないので精神的にかなり疲れてしまいます。でも自分で選んで結婚した限り寄り添うしかないですよね💦沢山お話聞かせて頂いてありがとうございました!頑張ってみます😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

普段はどこに置いてるのですか?
スポンジ置き場が無いのなら、作ってしまえば今後の言い争い無く解決しそうですが…

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

普段は吸盤でシンクに付けるタイプのスポンジ置きを使っていましたがこの間汚れてるからと言って旦那が捨てて以来まだ買ってないという状況です。
    ただ悲しいことにスポンジ置きがちゃんとあった時ですら生ゴミの上に置いていたんです💦

• 11月1日