※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
妊活

産後3ヶ月から生理が再開していたが、今月はまだ来ず、クリニックで相談。授乳中で遅れることもあると言われ、1ヶ月待って再度検査すべきか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

産後3ヶ月から生理が再開していましたが、今月の生理がまだ来なくて本日で予定日から10日目です。
出産前、産後も生理が再開してからは遅くても予定日から3日以内にきていました。

10月上旬一回のみで検査薬は陰性(10月28日)。
ここまで遅れたことがなかったので昨日、クリニックにいったところ、1ヶ月は生理が来なくても慌てなくていい、授乳中であれば遅れることも普通といわれ、口頭の相談のみで終わりました。
1ヶ月待って来なければまた来てくださいと言われ、妊娠していたらもう陽性が出てるはずとのことでした。

生理が1ヶ月遅れるというのは、授乳中だとホルモンバランスが特に崩れやすいからと聞きましたが、1ヶ月待ってからでいいのでしょうか?
こういう状態で実は妊娠されていた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

2人目の産後にまるっと1ヶ月こなかったことがあります😓
年子でもう1人欲しかったのでかなり期待しましたが検査薬をしても陰性で結局病院には行かず黙って生理が来るのを待ちました😅

久しぶりのママリ

産後1年半はホルモンバランス崩れてるので生理不順になりやすいです。
生理予定日から2ヶ月も来なければ妊娠してたら確実に分かると思いますよ。
あと、生理が始まってるなら確実に排卵も既に開始してるので妊娠する場合もありますよ。

はじめてのママリ🔰

私は産後7か月目で初生理きました!
最初の2か月はほぼぴったりの周期できたのですが3か月目の生理は1か月経っても血が止まりませんでした😭即病院に行って検査されました💦
「その前の2か月の生理は普通だったのに」と伝えると

★授乳中は乱れる
★無排卵で出血でも授乳中だとなんとも言えない
★授乳期間が終わって3か月くらい経っても生理不順ならまた来院

と言われましたよ!授乳中の生理はあまりあてにならなそうだなと思います💦私の友達も同じように悩んで病院へ行った子がいましたが陰性でしたけどね💦