※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

先週の熱が下がった後に全身に発疹が出て、不機嫌で疲れやすい状況が続いています。川崎病の可能性があるか悩んでいます。

川崎病についてです。

先週の日曜日の夜中に急に39度くらいの熱が出て、ずっと下がらず抗生剤も解熱剤も効きませんでした。
木曜日の朝に熱が下がったのですが、夕方から全身に発疹がでました。
次の日小児科に行ったのですが、溶連菌でもなく、水ぼうそうなどでもないそうで、風邪の菌にやられて発疹がでたのでは?と言われました。

熱が下がってから2日たってますが、毎日とても不機嫌で、少し動くと疲れて座り込んでしまいます。

いつもなら熱が下がればとても元気に動いているのに、なんだか心配な状況が続いていて…他の小児科を受診しようか迷っています。

熱が出て2日目に、白目の部分が少し赤くなっていたことと、舌の裏側にブツブツができていて、なんとなく川崎病なんじゃないかと思っています。経験者の方いらっしゃりましたら、相談に乗ってください。

コメント

あゆ

うちの息子、2歳になってすぐくらいの時に川崎病になりました。

川崎病は、40〜41度くらいの熱が1週間以上下がらず、BCG跡もはれ、手足の浮腫み、爪が剥がれたりそんな感じでしたよー。

  • あゆ

    あゆ

    リンパも腫れたりしてました。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね(><)

    うちはそこまでの症状が出てないので、なんとも言えないのですが、とにかくだるそうにしてて…
    でも症状がないので病院いっても検査してもらえず…いつもと違うので不安です。

    少し様子みて、おかしいようだったら病院連れて行ってみます。

    • 11月1日
  • あゆ

    あゆ

    川崎病の基準6項目の内5項目までなってて、川崎病と断定されました。入院して、2日目に、川崎病と分かったので、それから、免疫グロブリンの点滴と、内服薬で様子見てました。川崎病の基準6項目の内1項目だけだと、川崎病予備軍らしいですよ。
    余りにも変化ない様でしたら、総合病院の小児科の受診をお勧めします。

    • 11月1日