※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
産婦人科・小児科

2人目も帝王切開になる可能性が高い場合、最初から1人目を産んだ大病院で検査を受ける方が良いですか?それとも最初は個人の産科で診てもらい、大病院への紹介状を待つ方がいいですか?

ちょっと疑問に思いました。

私は、娘を帝王切開で出産しました。
最初は、個人の産院にかかってましたが帝王切開じゃないと出産できないとなり、紹介状を書いてもらい大病院へ移りました。
(その個人の産院では帝王切開手術は出来ない為…)

そこでなんですが、もし2人目を妊娠した場合は次も帝王切開ってほぼ決まりますよね❓
そうなると、1人目を産んだ大病院に最初の検査の段階から行った方がいいのでしょうか❓

それか、個人の産科で最初は診てもらい、また大病院へ紹介状を書いてもらうのでしょうか❓

仕組みがよく分からず、まだ2人目は妊娠してないですけど今のうちに知っておきたくて🤔

経験のある方や、わかる方教えて下さい🥺

コメント

ひーちゃん

私は1人目帝王切開だったので2人目も有無も言わさず帝王切開でした!けど、医師によるみたいですよ!稀ですが2人目帝王切開じゃなくても大丈夫って診断されたら帝王切開の可能性なくなるって言ってました!

しーまま

出来るなら最初から出産まで同じ病院の方が途中で何かあっても困らないので、最初から帝王切開対応の所がいいかなと思います😊
個人院でとても思い入れがあり、途中で病院移ってでもそこで診てもらいたいとかなら、それでもいいとは思いますが☺️

私は個人院で帝王切開対応の所で産んだので、最初からそういう医院を探すのも手かなと思います😌

上の子が帝王切開でも、経膣分娩できる病院もあるみたいです。(もちろんリスクはあるし、やってる所は少ないですが)

2人目さんの時については、最初から帝王切開できる病院に行っても、途中で転院でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
紹介状書いてもらうのもお金がかかるし、結局最後まで通えないならと思うなら最初から大きい病院で良いでしょうし、大きい病院が遠方で…とか理由があるなら妊娠判定だけでもお近くの病院でいいかと思います☺️

しましま

2人とも帝王切開です。引っ越したので別の病院でしたが、どちらも個人病院でした。

1人目と同じように個人病院から大病院転院でもいいと思います。
最初から大病院(紹介がないと無理な病院なら初診だけ個人病院)でもいいと思います。
個人病院などでも帝王切開まで見てくださる病院を新たに探してもいいと思います。

出産まで信頼して、安心してぶーちゃんさんが過ごせる方法が一番だと思います。