※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妹の子供の幼稚園選びでモヤモヤ。言い過ぎたかな?どちらも大切なのかな?

モヤモヤするので載せます。

私と妹の子供は来年年少です。
お互いに別の幼稚園に通うことになり、妹が娘を入れる幼稚園はかなりのお勉強園で厳しめです。

うちの子が通う園は遊びメインでゆるゆるです。妹との仲は良くてなんでも言い合える仲です。

妹の子供はじっとしてるのが苦手で出掛けてもすぐどこかに走る回り消えるタイプです。
悪気なく私が「○○にはあの園は厳しすぎるんじゃない?もっとゆるい方が合ってそうなのにー」と言いました。
じゃあ「だって○○←うちの子みたいにアホになってほしくないしー」と返ってきました。

腹が立ったのか分からないけどモヤモヤしました。
私が腹立たせんだろうけど言い過ぎではないですか?
どっちもどっちかな?

コメント

ぱんだ☆★

同じ歳の子どもを持つと意識してしまって大変ですよね💦

個人的にはお互い様なところはあるかなと思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もムッとしてしまって帰ってきましたがお互い様ですね、、せっかく決めた幼稚園なのに反対意見言うと腹立ちますよね、、
    それに小馬鹿にしたように感じますよね😣
    なんでも言いあえる仲だけどこれからは気を付けようと思います!

• 10月31日
ミカりん🍊

言い方はあるにせよ、どっちもどっちだと感じました💦
妹さんははじめてのママリさんの言葉のどこか気に障って、辛口で返してしまってように思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私はムッとしてしまって帰ってきましたがお互い様ですね。悪気なく腹立たせてしまうので本当に気を付けようと思います😣
    はあー、、ママ友にもこうやって距離置かれてそうです🙍

• 10月31日
マーマ

どっちもどっちですかね。

うちも居なくなるタイプです。
あえてお勉強幼稚園にいれました。
のびのび園にいれてさらにのびのびされても困るので🤣
小学校いっても座ってられないこにならないように!

心療相談にいったときは、じっとさせられるストレスは運動系の習い事で発散させればいいとのこと。

私自身3姉妹でそれぞれ子供いますが、お互いの子供に思うことがあっても決して口にしないこと。
これが1番平和です!😆
お母さんにも。
○○が言ってたわよーなんて厄介でしかないからです!💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹も同じこと言ってました!
    ちなみにグレーかもしれないと言って妹も心療相談行ってます。
    運動系の習い事させればいいんですね!
    あ、でもそれを教えるとまた怒っちゃうかも。
    もう子供の事に対しても何も口にしないでおこうとおもいます。
    妹にうちの娘、発達遅いとおもう?とか変なとこある?とかたまに聞かれるのですが、そういうのも思っても言わない方が良いと思いますか?

• 10月31日
  • マーマ

マーマ

「まだわかんないじゃん。」

って良く言います。
    専門家ではないし。

妹はうちの息子を勝手にグレー扱いしてます。
    絶対なんかあるし、早く見つけた方が今後のためだよ!とか…
    が、
    妹の娘中2もグレーで育ってADHDとかあるんじゃない?って話すとキレられます。😅
    人のこは発達扱いするくせに😳と思います。
    聞き流す!ってしてます。
    成長度合いはまだまだそれぞれだと思うので。

姉の子供は言葉は出るけど、ほとんどしゃべらないし、パズルばっかりしてて、息子と1ヶ月差で、タイプが違います。
    私からすれば、姉の子は正反対過ぎて大丈夫?と思うし。

比べてもわからない。結論です😂

• 10月31日
mari

難しいですよね!こういう問題😂
性別が違うからまだよかったと思います!
両方女の子とかだと、容姿とかでも嫌な思いしたりするので😅

どっちの園がよかったかなんて、20年後くらいにならないとわからないし気楽にいきましょう!笑
幼稚園だけで、あほにはならない!大丈夫です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、性別違って良かったです!
    うちの子は確かに騒がしいし声も大きいので内心アホだなーと思われてたんだと思います😱

仲良しだけどライバル視してるようなところもあるのでこれからは気を付けようと思います😱
    幼稚園だけでアホにはならないと言ってもらえて安心しました(^-^)

• 10月31日
ana*

私はどっちもどっちとは思いませんけどね( ´•д•` )💦

妹さんの方は
明らかに悪意のある?言葉だと感じました。

主さんは
元気がよくて活発だから
遊びメインの幼稚園の方がよかったんじゃないか?って意味に私は受け取りました✧︎
悪い意味で言った訳では無いですよね?

確かに妹さんは
「色々考えて悩んで決めたこと」なのに
それ言う?と思ったのかもしれませんが、
言い過ぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。全然悪気なく開放的な園のが合いそうだなと思い言ったんですが、そう返ってきたので一瞬驚きましたが腹が立ってたんだと気付きました。
    私が言われるのは何も思わないんですが我が子をアホと言われたらいい気は全然しないので、ずっとモヤモヤしてました。
    そのまま帰ってきたから喧嘩ぽくなったんですが私もこれからは子供の事については頭で色々考えてから発言することにします😣

• 11月1日
ママリ

私は、妹さんの方が言い過ぎだと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱💦どっちもどっちな意見が多いので反省してましたが、アホまで言わなくてもいいですよね🙍

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

アホは言い過ぎだし、悪意を感じちゃいますよね💦

本当難しいですね💦
    ママ友とかの会話も気をつけないと、怖くなりますよね😵

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり考えないで話てたけどこどものことは気をつけて話さないと怖いですね😱💦気を付けます✨

• 11月1日
みい

難しいですね😅
どっちもどっちかなとは思いますが、まず主さんは悪意無く発言して、それに怒っての妹さんの返しですよね。
主さんは良かれと思ってそう言われたのだと思いますが、妹さんに嫌な言い方に捉えられたなら、それは言うべき事では無かったですね。
妹さんの返しも大人気ないですが、我が子の発達で悩んだりしていればお姉さんとはいえ、他の方の発言はより敏感に感じると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹や兄弟だとママ友と違ってつい本音で言ってしまうことがあるので姉妹でも子供の話については私も敏感になろうと思えました😣多分今までも発達の事についても「目が合わないよね。」とか「これ、相談したことある?」とかお互いに普通に言い合ってました。私が気を付ければ妹も気を付けるようになると思うので注意します🙍コメントありがとうございます!✨

• 11月1日