※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てています。3時間経ったら寝ていても起こして授乳していますか?それとも泣いた時に授乳していますか?

生後11日目の男の子を育てている者です。
産婦人科では、3時間おきに起こして授乳してね(4時間の間隔は開けないように)と言われていたのですが、皆さんは3時間経ったら寝ていても起こして授乳しているのでしょうか?それとも起きて、泣いた時に授乳していますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

泣いたときにあげてました!だいたい3〜4時間ごとでしたよ

ママリ

退院してからは泣いたり起きるまで授乳しませんでした🤣
うちの子は寝てるの起こしても飲まなかったので泣くまで待つしかなかったのもありますが、寝てくれてたらその間私も寝て休んでました☺️

ママリ

私はアラームセットして3時間で授乳してました。夏だったので脱水とか怖くて。

まつお

家帰ったらもう起きたら授乳にしてました😃
一応病院での2週間検診や1ヶ月検診で体重に問題もなく、家でも体重計で簡易的ですが確認していてそのままで大丈夫との事でした😊
息子は2ヶ月くらいで夜割と寝る様になったので、3時間以上あいてました。

まーみー

1ヶ月検診までは起こしてあげてました。
低血糖になってたら泣けない子もいますし、それを放置してたら最悪死にます💦
最低でも4時間。それ以上は起こしてあげてください😭

優しい麦茶

新生児の間は起こしてました!
一回に飲める量が多くないので脱水になると大変だなぁと思ったので☺️
1ヶ月検診終わってからは寝るだけ寝かせてましたので、あと20日間くらいは起こした方がいいと思います☺️

あおい

新生児のうちは3〜4時間に1回、毎回寝ていても起こして授乳してました!

1ヶ月検診の時今後どうすればいいか相談したら「お腹が空いたら泣くから、無理に起こさなくても大丈夫」とのことだったので、そこからは泣いて起きるまであげてなかったです...自分も寝たいし😂
娘はよく寝るタイプの赤ちゃんで、そのころからぶっ通しで8〜10時間くらい寝てましたがちゃんと育ってますよ!

おかゆ

1日30〜50g体重がちゃんと増えているようなら、キッカリ3時間でなくても大丈夫かなと私は思います。

うちは最初の1ヶ月はあんまり体重増えなかったですが、夜中に起こしてまでは授乳しなかったです😅4〜5時間は空いてました。

生後1ヶ月半か2ヶ月あたりから夜通し眠るようになったので、そのまま朝方まで寝かせてました😌

1ヶ月までは3時間きっちり起こして飲ませてました!

Elly🔰

新生児の間は3時間毎にあげてました
寝てても起こしてました
1ヶ月検診終わったら、寝てるならそのままにしてました😊