※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

娘のことを最近してくれません!旦那ですが週休2日(土日)だった仕事が今…

すみません、旦那の愚痴です😑💢
娘のことを最近してくれません!!

旦那ですが週休2日(土日)だった仕事が
今年の5月から日曜だけの休みになり、
朝は早いので娘と顔を合わせず
帰ってくるのは19〜20時です。
帰ってきたらまずシャワー→ご飯
→娘のお風呂の順番なのですが、
娘はママママ時期なのか
パパのところにはほぼいきません🤦‍♀️
一緒に遊んだりはするのですが
パパの抱っこや世話などは嫌がります。
なので、お風呂入れるのもわたし、
お風呂から上がってきてケアするのも
わたし、、ほぼワンオペ状態です。
それでも娘のことであれ取って欲しい
これしてほしいと旦那に
頼めばやってくれるのですが、
今日なんかは眠たいからと言って
娘がお風呂から上がったタイミングで
先に寝ようとしました。
もはや布団に入って寝かけてました。
仕事で疲れてるのは、分かる、けど!😔
誰の子なんだと、
なんでわたしが全部しないといけないんだと、
ぷっちん😑ってなってしまい
手伝え!!って言ってしまいました。
案の定逆ギレ(イライラ)しながらも
手伝ってはくれましたが、、
きっと旦那は仕事で疲れてるし
眠たいのにって思ってたんでしょうねー。
自分中心で動いてるのが腹立ちます。

わたし、おかしくないですよね?🤔
似たような旦那さんがいらっしゃる方、
どのようにうまくされてますか?
育児より旦那が帰宅してからの
時間の方がしんどいです😔

コメント

みくろ

わかります。言われないとやらない。
うちも滅多にお風呂に一緒に入らないし、保湿もやってねっていってもやらないので、結局私が風呂上がりにやるハメになります。ドライヤーもやっても半乾き…
何故ひとつも完璧に出来ないんでしょうね。
今日も夜やりたいことがあるからお風呂入れて欲しかったのに子供寝てからやれと言われてハア?ってなりました。
風呂入れて寝かしつけしてから自分の事やりはじめる大変さわからないのね〜って。
ちなみに風呂入れてる間テレビ&スマホでした。ちなみに私は今日も仕事で、旦那は休みで帰って来たら既に酒飲んでました。多分昼間から飲んでました。
ホントにお前は親じゃないんか?って思います…ムカつき過ぎます。

• ハル

ハル

お仕事されてるんですね😣
    お疲れ様です😣💦
    えぇ、休みですでに酒飲んでってのはもうありえないですね!!その時点でぷっちん💢です。どういう気持ちで過ごしてるのか頭の中見てみたいですよね。笑

ほんと、寝かしつけてからの大変さ分かって欲しいです😔
    私も寝かしつけてから洗い物やら散らかった部屋の片付けしたり、結局自分の時間なんか少ないです💦

• 10月31日

うちの旦那は元々そんな感じで働いていてたので週1休みですが子どもの事も色々してくれます。でも最初は言わないとやらなかったですよ。うちは共働きなので結構無理にさせていき徐々にやるようになった感じです^_^あとは2.3歳になると意思疎通もしやすいのでこれからもっとパパとの触れ合いも多くなると思います^_^

仕事の休みが急に変わったのなら慣れずに疲れもあるのかもですね💦
とくに1歳だとまだママっ子ですし
世話しても泣かれるが続いたらちょっとパパもいくら親だからといえ嫌になりますよね😭

疲れてるのも分かりますが家に居るなら手伝ってって気持ちになりますよね😂
どちらの気持ちも分かるので
難しい問題ですがお互い話し合って係をつくるなりすると良いかもですね^_^
お子様のことが今は無理ならその時期は洗い物は絶対とか。大きくなったらたくさん遊んでね!とか^_^

• ハル

ハル

確かにママママなのでそれに対しても少し拗ねてるところはあります。🤦‍♀️💦
    娘のこの時期も今だけですか??
    少し旦那がかわいそうに思う時もあって😂💦💦

そうですね、、仕事の疲れは分かっているつもりなのですが、やっぱり何もしてくれないとついつい言ってしまって😔
    家事をしてもらうのも一つの手ですね!なるほど😳✨
    ありがとうございます!

• 10月31日

退会ユーザー

そうですよね💦
    うちもそうでした💦だから余計に俺じゃだめだってなってやらない時もあってそれにイライラした時も😂
    でもほんと2.3歳からは変わりましたよ^_^関わり方が変わってきます^_^
    もちろんママが一番なのは変わらないですがパパーって行く時間も増えてきました^_^そのうち二人で公園に行ってきてーって時間も出てきますよ^_^

期待するとだめなので居ないと思って自分でやるのも楽だと思いますが毎日だとムカつくので私なら家事をやらせます!

• 10月31日
チャン

キレるのおかしくないですよー!そりゃ自分がまだ家事育児してるのに、先に寝ようとしてたら私もキレると思います‼️
特に夕方からのお風呂入れてから、寝かしつけまでの時間ってホント大変ですよね💦

もうその都度やってほしいと頼むんでなくて、毎日の役割分担きっちり決めてしまったらどうでしょうか??

• ハル

ハル

そうなんですよね、本当に大変ですね😭😭💦
    寝かしつけた後に洗い物したりしてるので、それも含めて旦那さんと話してみようと思います!!

• 10月31日

我が家も週二日休みです⭐︎
仕事の日全く会えません!
朝も夜も!
休みの日は、草野球行っちゃったり
旦那のお父さんの仕事手伝い行っちゃったりで、ほぼいない笑
野球も仕事もない日は
遊んでくれたりはしますけどね!

旦那さんの帰宅遅くて
そこからお風呂やったりで
寝る時間遅くなりませんか?
期待するからイライラするので
もう一人でやってしまっては?笑
私は18時に子供達とご飯食べて
食べ終わったらお風呂、歯磨き、
おもちゃ片付けて19:30には
子供達寝かせてます!
昔からです。
そこから一人の時間だったり
夫婦の時間だったり取れるので
息抜きにもなるし
協力的じゃないなら
子供が大きくなって後悔すればいい!って思ってます!
写真みて、いつのまにか大きくなってるって泣いた時に後悔しろ。
私が事故で死んだ
いきなり家事育児やる事になって
困るのはお前だ!
私の凄さを感じろ!と思ってます😂

• ハル

ハル

全く会えないのですねー😭
    わたしの旦那も休みの日は趣味に時間使ってます😔💦

娘がもう少し小さいときはそのようにしてたんです!😂
    でも何かをきっかけに娘の寝る時間が少し遅くなって、今は21時就寝にしてるのですがそこから家事をしたりするとなると、自分の時間が少なくなったり😔
    またもう一度早く寝かしつけてしまおうか考えてみます🤔

• 10月31日
ままりん

いいですよねー。旦那って。
眠かったらさっさと布団に入って寝ても子供の世話してくれる人は自分以外にいますもんねー
自分がやらなくても嫁がやりますもんね!
ほんと人任せですよね🤷‍♀️
ママママ時期なのも旦那さんが積極的にお世話してくれないからですよ😝
子供はよーく見てます。観察してます!

おかしくないですよ!
旦那さんがダメです🙅‍♀️
手伝うんじゃないです!
2人の子供なんだからやって当たり前!

はじめてのママリ🔰

大変ですね!イライラしちゃいますよね、、
うちも、朝は起きたら出勤してるし、帰宅は22時まわるし、ワンオペでした。たまに早く仕事終わっても飲み会に参加してから帰ってきて、やる気ありませんでしたー。
期待したらイライラするので、全部自分でやってました。
子供が3歳ぐらいから、だんだん父親として役立つことが増えました!
5歳の今では、一緒に公園行ってくれたり、お風呂入ってくれたり、かなり助かります。
赤ちゃんの間は、関わり方がわからなかったのか?自覚なかったのか?わからないけど…

たらこ

めちゃくちゃ分かります!
何もしない父親が家にいるより、まだ子供と二人でワンオペの方がまだ気持ちが楽ですよね…
うちは休みの日に限って特に何もしてくれなくて、こちらが手伝うようお願いすると文句を言いながらやる感じです…
泣きながら、なんで家に親二人いるのにワンオペしなきゃいけないの?!って怒鳴ったこともあります…
自発的にいろいろやってほしいんですけどね。同じ親なのによくなにもしないでいられるなっていつも思います。
何もアドバイスできずすみません…ただただ共感しかなくてコメントしちゃいました😅

リリン

同じようなものでした!!
ですが、2歳頃から遊んだり、お風呂はたまに一緒に入るようになりました。
たぶん2歳になり、接し方がわかってきたのではないかと思います。男性は意思疎通ができない間は接するのが苦手なのかなーと思いました。
家にいたら期待しちゃうので居ないなら居ない方が割り切れますよねー!
ウチも1歳の頃は非協力的で、かなりイライラしてました!