※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
住まい

新築で家を建てたくて土地探しをしているのですが①変電所の真横、フェン…

新築で家を建てたくて土地探しを
しているのですが
①変電所の真横、フェンスから20m程度
②家電量販店の裏でエアコンの室外機4つがある場所、
③200万高い、学校、スーパー、病院等全てが遠い
だとどれにしますか??

他の土地も探していますが
値段を考えると上の中のどれかになりそうです😭

コメント

5mam

その条件だったら家建てません😭
自分達が死ぬまでいるかもしれない我が家になるので、土地は妥協しませんでした💦

• tkk

tkk

そうですよね〜😭
    今もマイホーム←住んで半年の中古物件を高値で売って新築するってなってるのでこんな土地しかないと全然乗り気になれなくて…
    まだ話出たばかりなのでもう少し土地待ったほうがいいですよね〜💦

• 10月31日
  • 5mam

5mam

もう既にマイホームに暮らしてるのですね💦
    高値でと言っても、プラスにはなりませんよね?💦
    もう少しゆとりがあって土地ももっと広い視野で探せるならいいと思うのですが…
    そもそも予算的にキツいならあまりいい条件の土地はないかもしれませんね😭💦

• 10月31日
  • tkk

tkk

買値より200万ぐらい高くで
    老夫婦が譲ってほしいってなってます💦
    しかも3組いて誰かは絶対買うだろうって感じなんです😭
    なので旦那が乗り気になって新築建てる気になり売買条件に6ヶ月は住み続ける条件付きにはするのですが早く土地決めないと話も進まないし家も売れなくなるので…

田舎なので土地も数件しかなくバカでかい土地か上のような土地かだし部屋数も妥協したくないので建物の値段も下げなくないってなるとかなり厳しいです😭💦

• 10月31日
  • 5mam

5mam

なるほど〜🤔
    そうゆう条件なら確かに乗り気になりますね❗️笑
    でも今の住んでるマイホームの方が条件いいのなら私なら売らないですね💦
    しかもゆっくり決められないとしたら妥協点も増えそうですし、急いで建てて後悔しては意味ないですからね😭

今のマイホームの条件も悪いんだとしたら考えようですが…

買いたいと言ってくれる人が3組も居るならそんなに悪い条件ではないのかな?と🤔

• 10月31日
  • tkk

tkk

今の家が築40年超えのフルリフォーム済みで見た目は最近の家らしいですが年数が気になってます😭
    子供達巣立ってから建て替えか引越しする予定で買ったので車も2台しか止めれず←車必須地域です💦
    子供達帰ってきても駐車場ない状態で不便なんですよね〜
    今更ですが子供達巣立ってから建て替える余裕あるのか、賃貸生活にも不安しかなくて…
    立地は病院、スーパー、学校が徒歩5分圏内なので最高です😂

急いで建てると後悔しそうですよね💦
    新しい家もすでにセットプランで勧められてて間取りとか自由になるのかもわからない状態なので不安しかないです😭

• 10月31日
  • 5mam

5mam

そもそも最初のマイホームから色々と見直し点があったのですね…💦
    あまり先の事を考えなかったのでしょうか?💦
    急いで建てたのですか?
    子供達が巣立ってからの事は最初の時から考えれば分かっていた事だと思うのですが💦

駐車場なんかは最悪、近くのコインパーキングとかでとめてもらうとかしかないですよね💦
    築年数の事も当初分かっていてそのまま土台を使った感じですかね?💦
    ちょっとそれは大きな問題点だったかもしれませんね…
    やはり家の強度なんかは最優先に考えた方が良かったんじゃないかなぁって私個人の意見ですが…

私はセキスイハイムでお家建ててますが、やはり将来を見据えて色々と考え建てましたよ!
    今となっては土地や強度について妥協しなくて良かったと思ってます。

新しい家を建てるにしても間取りとかも自由にできるか分からない状態なら…
    老後、建て直しの為に貯蓄を初める視野も入れた方が良いかもですね💦

わざわざ家を売って、立地条件があまり良くない所に家を建てるのもどうかなぁと思います💦

もう既に購入されたマイホームがあって立地条件が良いのであれば
    とりあえず老後の自分達が安心して暮らせるよう今からでも貯蓄していくのが無難かなと…

不安しかない中で良い家を建てられる気はしません😭💦

• 10月31日
  • tkk

tkk

リフォーム済みの物件を買ったんです😂😂

子供達巣立つまで住んだら建て替えして庭潰せば駐車場確保する広さの土地はあるのでどうにかなるかと思ってましたが40歳超えて新たなローン組むより今新築建ててローン始めるほうが賢いやり方ではないのか悩み始めている感じです〜💦

田舎でコインパーキングもないので建て替えするか引越ししない限り路駐になります😂
    田舎すぎて取り締まりすらしてない地域なんですけどね🤣

高いお金出すので納得いく家にしたいですよね!!!
    得することばかりではなく後々のことも考えて売る売らないからもう一度話し合いたいと思います😊

• 11月1日
  • 5mam

5mam

リフォーム済み物件を購入したんですね💦すみません💦

土地さえ、条件がもう少し良ければ絶対新築建てる方が良いと思うんですけどね🙌
    ①、②、③、どれも建てたいと思えるような土地ではないですよね…💦

私も田舎に住んでるのでみんな路駐してますよ〜💦通報する住民も居ないし、当たり前の光景なので何とも思わないです😂

そうですね…妥協して変なところに家を建ててしまってからではどうにもならないので、よくよく考えたらいいと思います!!

• 11月1日
  • tkk

tkk

私もややこしい書き方しててごめんなさい🙏💦

そうですよね〜😭
    今の立地と比べてしまうから自分でわからなくなってしまって質問してみたんです…

私の中では車常にあるし③がこの中ではマシかな〜って感じでしたが←車で5分以内でそれぞれ到着します😂
    もう少し土地待ってたほうがいいですよね💦

田舎だと不便なことも多いですが田舎でよかったって思うこともありますよね(笑)

色々とアドバイスありがとうございました😊!
    焦らずゆっくり決めていきます!!

• 11月1日
  • 5mam

5mam

私の住んでるところも田舎で
    学校とスーパーは目の前で
    病院(小児科)は車で5分
    総合病院だと20分くらい
    かかるところなので

車で5分で行けちゃうくらいなら
    遠い範囲にはならないです!笑
    私ならですが💦

私は田舎で良かったと思ってます☺️
    のびのびとできますし☺️
    車は必須で大人1人1台は絶対ですが💦

参考になったか分かりませんが
    良い結果出るといいですね✨

• 11月1日
くま🧸(♡)

この中で選ぶ!となると、①ですかね😢💦20mあれば許容範囲内かなと✨
②は室外機などあって、ゴキ○リとかいそうだし、③は老後確実に困るので、消去法で①です!