※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

1歳の息子が心室中隔欠損症の手術後、発熱と発疹が出ています。特に異常は見られず、抗生物質が処方されました。同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、先週心室中隔欠損症の閉鎖術を行いました。
手術は無事終わり、その後の心音も問題がなく過ごしていたのですが、術後8日目の今日、突然発疹を伴う発熱があらわれました。
39度以上ありますが、息子本人は食欲もあり元気です。念のため採血をしてもらったのですが、特に気になる所見はないようです。
ネットで調べてみても術後すぐの発熱は見られるようですが、少し経ってからというのはあまり見かけないので、、、。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、お医者さんが抗生物質を投与してくれたようなのですが、あまり抗生物質は使いたくなさそうでした。

コメント

土日なので#8000に相談はいかがですか?💦💦
たしか土日及び夜間、全国無料で子どもの医療相談ができるみたいです。答えが出るかは分かりませんが…
詳しくなくてすみません。

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!実はまだ息子は入院中で、わたしが付き添いができず家で待機しているため質問させていただきました!わかりにくくてすみません💦

• 10月31日

退会ユーザー

あ!そうだったんですね!すみません!
    離れているのは心細いと思いますが、病院にいるなら今の息子さんにとって一番の場所にいますね💦💦
    そんなこと言っても気が気じゃないですよね…なんだかすみません…どうか熱が下がりますように……!!

• 10月31日
h1r065

術後のってより突発とか?って思いました。
心臓やらに関係なく炎症反応も出てないとかなら11ヶ月だし突発とかあるかなーとかも思ったりです。

うちは3番目が3ヶ月なる前に心室中隔欠損しましたが8日目に熱とかなく元気にはどんどんなりました。ミルク飲めるようになったので。

2番目の息子は2歳前でしたが術後一週間で発熱して少ない可能性のほうに入って心臓周りに水が溜まる心嚢液を抜く手術しています。3番目の手術終わりに緊急手術になりました。

エコーとかしてると思うので水が溜まるとかわかるはずですしね。発疹とかうちの息子でてないです。手術1ヶ月前に突発かなーで延期していました。
手のひらやら発疹です。
突発なら5日近く熱は出るかもです。座薬で発熱さげて対応なのかなーと。

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!
    お二人のお子さんが心臓の手術をされているんですね。

息子も、離乳食やミルクはしっかり飲めているようなのですが解熱剤を入れても熱が下がらなくて、、、。
    エコーも見てもらいましたが、心臓周りに水も溜まっていないようです。

わたしも突発かな?と思い、お医者さんに聞いてみましたが突発は熱が下がったあとに発疹が出るから違うのではと言っていました😭💦

• 10月31日
  • h1r065

h1r065

うちの息子は熱?ありのときに軽く膝、手のひらとぶつぶつでしたけどね。

終わってからもしや突発やったんかなーとで発疹も数日かけて消えてました。

4人いますけどもしかして?みたいなであとから突発だったかなとかです。

判断てしにくいところあったりします😅

• 11月1日