※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

流産手術後の状況や妊活再開について相談したいです。

流産の手術を経験された方にお聞きしたいです。

不妊治療の末、7週の時心拍確認までできた赤ちゃんが9週の時には動いていないと伝えられました。

昨日稽流流産の手術を受けてきました。
流産の診断をされた時は頭が真っ白で、手術のあとは麻酔が効きすぎたのか頭がぼーっとしており、先生に何も質問ができませんでした。
次回3週間後の受診なので、その時にも質問するつもりですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

・中絶と今回の手術は同じ手技と聞きました。よく中絶したら妊娠しにくくなる、流産したら妊娠しやすい…などを聞きます。これは中絶した人には安易に中絶するべきではない、流産した人にはまた赤ちゃんくるから大丈夫だよ、という意味があるだけなのでしょうか。本当のところ、妊娠はしにくくなるのでしょうか。

・生理は何回見送って妊活再開しても良いと言われましたか(昨日先生は2.3回と言っていた気がします)
生理を見送らなきゃいけない理由は何かあるのですか?次回の排卵から妊活再開したいのに…と焦りがでてしまっています。

先生や病院によって違うのかもしれませんが、もし聞いた話などありましたら、教えていただきたいです。

長文を読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

✴︎のっちん✴︎

お身体大丈夫ですか?辛かったですよね…私も経験しています。

私の場合ですが、結果的に言うと、流産後3ヶ月で妊娠に至りました。
不妊治療をしていましたが、手術後はすぐに妊活に入っていいとのことでした。
セカンドオピニオンも受けましたが、どちらの先生もすぐに妊活して大丈夫とのことでした。子宮がきれいな状態なので妊娠しやすい、と聞きましたよ。

すぐに妊活スタートさせたかったのですが、術後の出血が2ヶ月弱続き、なかなかスタート出来なかったのが現状でしたので、時間にすると生理2回ほど見送ったことになるのかな?と思います💦
ご自身の体調と精神面の様子で無理なくスタート出来ればいいですね。
とりあえず今はゆっくり休んで下さいね(>_<)

• ななこ

ななこ

いろいろ教えてくださり、コメントありがとうございます。
    子宮の状態や先生の意見などもあるのかもしれませんね。
    ご懐妊おめでとうございます。無事に赤ちゃんと会えること祈っています。

今は休んで、また不妊治療再開していけたらと思っています。

• 7月23日
三姉妹☺️

妊娠しにくい、しやすいは
どっちにしろ子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすいんだと思います(^^)
私は手術から4ヶ月で妊娠しました!
生理のを見送るのは
多分ですが体を元に戻す意味があるんだと思います。

• ななこ

ななこ

教えてくださりありがとうございます。
    そうなのですね。子宮の中が綺麗になって赤ちゃんを迎える準備を始めるということなんでしょうね!

• 7月23日
まいなすいおん

こんにちは。
私も以前稽留流産手術受けました。

ななみこさんの言うように、稽留流産は中絶と同じみたいです。手術前そのように説明されました。
私は手術をしようか迷いましたが、早く欲しかったので手術をすることにしました。
手術もスムーズに終わり、経過観察も良く、生理も翌月から来て生理も2回見送りましたが、私の場合は、なぜかなかなか授かれずその後再び妊娠するまでに1年以上かかってしまいました。
手術後でも妊娠出来る人と妊娠出来ない人といるので個人差はあると思います。

生理を見送る理由としては手術後の傷が完全に戻っていないのと、流産しやすいと聞きました。

• ななこ

ななこ

いろいろと教えてくださりありがとうございます。

妊娠できる人、できない人はやはりいらっしゃいますよね。
    手術後の子宮の改善の意味もあるのですよね。
    焦るのはよくないと思いつつ、焦りから生理を見送る時間がもったいないと考えてしまいました。

• 7月23日
しかハウス

術後、体調は大丈夫ですか?

私も色々調べてたので参考までに!

中絶も流産も同じ手術に違いはないですが、中絶は、生きている胎児を強制的に外に出す。流産は、心拍が止まっている胎児を外に出す。の違いがあります。
強制的に出すと子宮内を傷付けたりする可能性があり、次回の着床に問題が出る事もあるとか…
でも、今回の手術はそうでなく、逆に子宮内を綺麗な状態にしてくれるので、逆に着床しやすくなるみたいですよ♪

術後、少し開けた方がいいのは、ホルモンバランスや体調が元に戻ないままの妊娠は流産を引き起こすかもという事みたいなので、体、体だけでなく心も元に戻ってゆっくりしてからがより良いですよ~って事だと思います!

でも、焦る気持ちもすっごくよくわかります!

長くなってすみません。
お互い再び妊活頑張って赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね(*◕ᴗ◕*)

• ななこ

ななこ

こんばんは(^^)
    術後はお腹の痛みが時々あったり、時々出血したりと、今日1日家事しない宣言をしていました。笑

いろいろと教えてくださりありがとうございます!!
    中絶と流産の手術は手技は一緒でも違いがあるのですね!

ホルモンバランスが整わないままの妊娠はまた流産の危険もあるとのことですし、生理は2回ほどは見送ろうかなと思いました。

お互いゆっくり体を休めながら、頑張りましょうね!

• 7月23日
みぃinまめた

辛かったですね。
私も全く同じでした。
7週目心拍確認後9週目、出産予定日決めましょうと言われてて病院に行ったら心拍止まってて、大きさも7週目と同じと言われました。
本当に辛かったですし、私はもう母になる資格がないんだ、先生からはこの時期はお母さんのせいではないと言われても、私が悪いんだとしか思えませんでした。そしてすぐまた赤ちゃんを授かりたいと思い検索魔になってました。
私は手術した訳ではなく、自然排出をしました。
先生からは1回生理を見送ったらいいよと言われましたが、2回見送りました。
流産後は授かりやすいと言う言葉を信じ、今年の1月から妊活を再開しましたが、中々授からず何度泣いたかわかりません。
それでも諦めず、旦那さんといつかまた授かれたらいいねって気持ちを切り替えたらやっと授かり昨日7週目で心拍確認できました。

今はとにかく休んでください。
赤ちゃんは必ずまた戻ってきてくれます。
そしてあまり必死にならないでください。
必死になればなるほど、気持ちばかりが一人歩きしてしまって、苦しくなるのは自分です。

本当お大事にしてください。

• ななこ

ななこ

私もです!9週の時に心拍2回目を確認したら、母子手帳ですよ!と説明されていたため、楽しみに行ったのに…と今思うと落胆の差が大きかったのかなと思います。

検索魔になってしまいますよね。私もよく検索してしまいます。旦那には調べても良いことないから元気なくなるだけだし辞めたら?と言われています。

7週で心拍確認されたとのことで、おめでとうございます。
    正直まだまだ安心できない時だとは思いますが、元気に成長してくれることを祈っています。

• 7月23日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

中絶の手術、稽留流産の手術どちらも経験があります。
内容は一緒でした。
私の場合は中絶から1年後の妊娠で
流産でした。
流産後は3ヶ月で妊娠できました!
なので、妊娠しやすいというのは
本当なのかな?と思います!
ただどちらにしても子宮に傷をつけるので
中絶後に妊娠しにくくなるというのは
あながち間違いでもないのかなと思います。