※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

産後2日目で母乳育児がつらくて涙が出てしまいます。母乳が出なくても赤ちゃんに吸わせ続けています。

産後2日目です
母乳頑張りたいけど母乳育児つらいです

全然母乳でなくてずっと吸わせてます
頑張らないとと思いながら涙が😭

コメント

はじめてのママリ🔰

がんばれー!と言ってほしいなら、がんばれ!!!!と心から応援します!一人目、私も半月、母乳でず、ミルクばっかりで、乳首は切れるし。痛かった、やめたかった。がんばったら、それから少しずつ完母に移行していけましたよ!

でも、休んでいいだよ!!と言われたいなら、心のそこから伝えたい。今は休んで、これからずーーーっと続く子供との生活。おっぱいだろうがミルクだろうが、ちゃんと成長するから。20年後「おっぱいじゃなかったから…」なんて、後悔をすることはありません。大丈夫、休んでいいんですよ、無理しないで、ママは体力気力が大切です。自分の身体を大事にしてください。二人目はもうしんどくてミルクに頼りっぱなしでした。いまのところ、上の子より強い身体です!

毎日、お疲れさまです。たまには休んでくださいね(*^^*)

• ジュノン

ジュノン

昨日読んで涙がとまりませんでした😭
    ありがとうございます😭
    まだまだ滲む程度しか母乳でなくてめげそうですが頑張ります。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うわーーーーん!泣かないで😭
私も2日目どころか5日目まで全然出なかった!でも完全母乳です!!!あふれまくってます!

でも、完全母乳でいいことなんてこの時代少ないし、ミルクでも大丈夫です!!

無理しないでーーー!
気持ちが分かりすぎるくらいわかるから苦しい

• ジュノン

ジュノン

ありがとうございます😭
    ひたすら泣きませんか😭
    ミルク足しながらやっていますが、3時間経つ前に泣くから常に出ないおっぱいだして吸わせてます。
    傷も痛くて切なくなってきます💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち、本当にそのうち出ます😭
    そして、すぐに子供が自らおっぱいを掴んで飲むようになります😭みんな言ってます!

最初は慣れてないだけなんですーーー!

• 11月2日
  • ジュノン

ジュノン

ありがとうございます😭
    その言葉でもう少し頑張ってみようと思いました😭

• 11月2日
めろん

私も最初出なくて、飲んでくれなくて痛くて辛かったです!!
お気持ちわかります!

ミルクもあげましたが必ず吐いて飲んでくれず、ずーっと添い乳してました。
添い乳してるうちにどんどん出るようになって、シャワーみたいに赤ちゃんの顔にかかるくらいになりました笑

ミルクに比べておっぱい出すだけなのですごく楽ですし、お金もかかりませんし、どんだけ食べてもめちゃめちゃ痩せます。

ただお仕事される方や、頑張って吸わせても全然出ない方は赤ちゃんがミルク飲んでくれるならそれで全然いいと思います。

どちらにもメリット、デメリットはありますし後はお母さんの体調と赤ちゃんが決めることなので無理せずなるべく楽しいと思える時間の多い育児ができますように☺️

• ジュノン

ジュノン

ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 11月1日
ドレミファ♪

私の場合はでなくてとりあえず産院にいる間の3時間に1回の時授乳に手の空いてる助産師さん捕まえておっぱいマッサージしてもらいました
乳首をつねられる感じですが痛みの向こう側に確実に量は増えました
空いてないときは搾乳機かりて自分で絞りマッサージ20cc位しかでなかったけど退院して母乳外来いって完母にしました
別にミルクでも子供は育ちます
そんな努力しなくてもいいんです
どっちでもいいと思いますよ
ただ出したいなら努力は必要だと思います😌

• ジュノン

ジュノン

そこまで努力されて素晴らしいです😭
    私なりにとにかく吸わせて助産師さんにも見てもらって頑張ってはいるんですがなかなかうまくいかず😭

• 11月1日
ちー

その時期慣れないお世話で寝不足になったりして辛いですよね😣💦
私も入院中前半戦はなかなか母乳の量が増えず泣いたりしてましたが、退院間近になってからたくさん出るようになって、その後完母になりました‼️😊
どうやらフロースターターだったようです😂

もし母乳頑張りたいなら3時間おきに吸わせたり、搾乳して乳頭刺激をしたりするの続けてれば大丈夫って助産師さんに言われました😃

なかなかしんどい時期かも知れませんが、水分しっかり摂って寝れる時はゆっくり休んでくださいね😊💕
応援しています😄✨

• ジュノン

ジュノン

夜中もひたすら吸わせてましたか?
    我が子はミルク足しながらおっぱい吸わせていますが3時間もたたずに泣くので常に出ないおっぱい吸わせてます。
    それでもでるようになるのかな?と不安になります。
    心折れませんでしたか?😭

• 11月1日
  • ちー

ちー

すみません💦間違って下に返信してしまいました💦

• 11月1日

おもちさんは…
もう寝てるだけでも頑張ってるんです。
赤ちゃん産んで、お世話して…

息してるだけで、存在そのもの…頑張ってるんです。
意識しなくとも、無意識に頑張ってるんですよ!
だから、無理はなさらず…

• ジュノン

ジュノン

その言葉で救われます。
    ありがとうございます😭

• 11月1日
りくりら

出ないからムリしないでミルクに頼ってみては?
看護婦に相談してタメしてもダメならミルクで良いですよ~💕

• ジュノン

ジュノン

ミルクも頼りつつ授乳はしているんですが、3時間もたたずに泣くので常に出ないおっぱいだして授乳してます😭

• 11月1日
  • りくりら

りくりら

長男の時に同じ経験して1ヶ月で母乳諦めてミルクにしました🌼

• 11月1日
  • ジュノン

ジュノン

でも1ヶ月授乳されていたんですね😭✨
    私長男のとき2週間で辞めちゃいました😭

• 11月1日
ちー

夜中も吸わせてましたよー‼️😃
ただ、あまりに頻回すぎるとおっぱい 作られる暇がなくなるらしいので、状況によっては適度に時間を開けた方がいいかも知れないです💡

最初の数日?数週間?が勝負らしく、そこで頑張れば軌道にのってくると聞きました✨
もし上のお子さんの時母乳だったなら、恐らくしっかりと乳腺開通してるはずなのでこれから出るようになるんじゃないかなぁ⁉️という気がします😄

折れました折れました‼️上の子と下の子で産院変えたら栄養方法に対する方針が違いすぎて、2人とも同じような出具合だったのに下の子はミルク足されまくってなぜー⁉️😭ってなってました💦
別にミルクでもいいかなって気持ちもあったんですが、上の子完母でいけたのにって、なんだか凹んだりもして…💦
産後の日数考えればまだ全然大丈夫だと思いますよ‼️😄
私も2日目の時なんてほぼ出てませんでしたから笑

• ジュノン

ジュノン

毎時間両乳30分くらい吸わせてますが多すぎますかね?😭

今ががんばり時なんですよね😭
    分かってはいるものの体が休まらずつらいです😭

• 11月1日
  • ちー

ちー

両乳合わせて30分ってことですかね⁉️
    もし片乳のみ30分だと多分おもちさん休む暇ないと思うので、時間短くして寝ちゃってもいいような気がします😊✨
    もし合わせて30分なら新生児の頃ってまだ飲み方下手くそだったりするので、多いかどうか正直よく分からないですが😅

参考までにですが…私は授乳した後ミルク足して、その後搾乳を3時間スパン目安でやってました💡😃
    めっっちゃ寝不足になって死にかけましたが、今は添い乳するだけなのであの時頑張ってよかったなと思ってます😂
    ただ、あの時は本当しんどすぎて今回は混合にしようかなと思ったりもしました😭

どちらもメリットデメリットありますし、自分が気持ち的に楽なのが1番だと思います😊💕
    どうかご無理なさらずお身体ご自愛ください☺️

• 11月1日
  • ジュノン

ジュノン

方乳のみで30分くらいになりますね😭
    全然休む暇がないんです😭
    今がんばらなきゃですもんね
    ありがとうございます✨

• 11月1日