※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

縦抱きでの授乳方法について教えてください。赤ちゃんの足を跨らせる方法がうまくいかず、股関節の心配もあります。乗せ方のコツを教えてください。

縦抱きでの授乳について教えてください。生後7日目です。
主に横抱き、縦抱きでの授乳をしています。
縦抱きの授乳の方法で、赤ちゃんの足をお母さんの足にまたぐようにするとありますが、うまく跨らせることができません…
まだ小さいから仕方ないのでしょうか(>_<)?
今は股関節が開いた状態で足にのせ、飲ませています。股関節、痛いんじゃないかなぁと心配になります(;_;)
私の足に乗せる乗せ方が悪いのでしょうか?コツなどありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

麻輝

フットボール抱きじゃだめですか?
たて抱きと一緒かと思います。

• さお

さお

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません…
    フットボール抱き、まだ上手くできずほぼしていません(;_;)
    練習してみます!

• 7月27日
  • 麻輝

麻輝

回答になってなくてごめんなさい。
    私はずっとフットボール抱きでした。体が小さいとふにゃふにゃして横抱きもなかなか出来なくて2ヶ月すぎた今、ようやく横抱きが出来るようになりました。
    授乳枕はありますか?
    あれば赤ちゃんを乗せて頭を支えるだけなので手首や腕が楽ですよ🎵
    これからもたくさん授乳すると思うので、楽にできる体勢をみつけてください✨

• 7月27日
くじら

初めまして。
…状況がよく分からないのですが、跨らせると背骨が曲がって股関節がとても開く…赤ちゃんの身長に対して、股関節から乳頭までの距離が短い…ということでしょうか。
赤ちゃんとママの身体つきの組み合わせで、赤ちゃんの飲みやすい飲ませ方は変わってくるので、さおさんとお子さんの場合、縦は合っていないのかもです。産院では特に指導されませんでしたか?

• さお

さお

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません…
    産院では縦が向いてると言われ、教えてもらったんですが、足のことまでは聞いていませんでした(;_;)
    なのであまり気にしていなかったんですが退院して調べてたら心配になって…でも練習したら跨げるようになってきました!引き続き頑張ります(^^)

• 7月27日
  • くじら

くじら

そうなんですね ^ ^
    あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    私も、入院中、縦抱きがあってると言われましたが、あまり長くはやらなかった記憶があります。多分、赤ちゃんの吸い方がうまくなってきて、普通に横抱き?の方が楽になって。
    フットボール抱きは、見掛けびっくりですけど、もしおっぱいに硬い部分ができてきたときに、必要になってくるかもです。
    授乳クッションがあるか分からないですが、もしあればそれと、その下に空間があれば、枕やクッションを重ねて、赤ちゃんを安定して寝かせられるようにすると、難なくできますよ ^ ^。
    慣れないことばかりで戸惑いますよね。がんばって ^ ^。

• 7月27日