※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

15日の男の子がしゃっくりがよく出るので心配。親戚に相談し、気にしなくていいと言われた。手足が冷たくてミトンが大きくて困っている。何かいい方法はあるか。

生後15日の男の子がいます!

よくしゃっくりして、
気になってネットで調べたのですが、
気にしなくていいと書いてあったし、
親戚の方が双子ちゃんを育てていて
その方にも気にしなくていいと
助言してもらいました。

ほんとに気にしなくていいのでしょうか。
よくするので気になります💦

それと、手足がすごく冷たくて
ミトンと靴下をさせてあげてるのですが、
ミトンは大きくてすぐにとれてしまいます。
靴下は問題ないのですが…

なにかいい方法はないでしょうか。

2つの質問ですが、
よろしくお願いします!

コメント

KK❤️

うちの子もお腹にいるうちからよくしゃっくりしてました(笑)
それを先生に言ったら
元気な証拠って言われましたよ♥️
生まれてからもしゃっくりはよくする子でしたけど
今1才で最近は全然しません!
ちなみにしゃっくりしたらおっぱい飲ますと
収まるって聞いたのでおっぱいあげてました♥️
手足冷たいのは
体温が平均の温度あれば大丈夫と思いますよ(*^^*)

ちゃんはな

しゃっくりは気にしなくて良いですよ(^^♪!
ただ、様子を見てもなかなか治まらないなら、おっぱいあげて止めてあげてました!赤ちゃん的にはそんなに苦しくないみたいです!

あと、手足が冷たいからとぬくぬくさせるのは良くないと思いますよ!基本、室内、布団の中では裸足で良いと思います!!

あや⭐️

うちの子もしゃっくりよくしてました!
しゃっくりはお尻が冷えるとすると病院の先生が言ってましたよ(*^o^*)
うんちやおしっこ、などでお尻が冷えるとなるみたいです笑
だから心配はいらないです!



ミトンって大きいですよね(;´Д`A
私も苦戦しましたが、ミトンを手縫いで子供の手の大きさに合うようにつめちゃいました!
そうすれば取れないですよ!

Yun

しゃっくりするのは問題ないですよー!その頃は1日に何回もしてた気がします。
正常な証拠ですよ♩

赤ちゃんは手足で温度調節してるので、背中触って冷たくなければ手足が冷たくても大丈夫ですよ。
逆に室内で靴下やミトンをしてしまうのはよくないみたいです。

にーな

あたしもお腹にいるときからよくされてました笑
ぢゃあ大きくなるにつれて、
収まるものなのですかね!

体温は特に普通なので、
問題なさそうですね!

ありがとうございました!

ぺこにゃん

うちの子もお腹の中にいるときから、今も、授乳後は毎回しゃっくりしてます(^_^;)しかも30分とか。その間は寝ないので困ってます(笑)
小児科の先生が気にしないで大丈夫と言ってましたよ♡そのうち減ってきます(^^)

手足、冷たいですよね(>_<)どうしても冷たくなりがちみたいです。でもミトンは手の感覚を覚えられないから、しちゃダメって言われたのでしてないです(^_^;)肌着をちゃんとしたまで引っ張ったり、気づいたら私の手であっためたりしてます(^^)

にーな

そうなのですね!
何故だか心配になってしまいます!💦
試してみます🙌✨

あ、そうなのですね!
意外と大丈夫なものなのですね!

ありがとうございました!

にーな

あ!そうなのですね!
それは知らなかったです🙌
ぢゃあしゃっくりをしたときに
オムツを少しみてみます!

なるほど…
あたしもサイズを調整してみます✨

ありがとうございました!

にーな

元気な証拠なら全然問題ないですね!💗

背中ですね!
背中はいつも暖かいので大丈夫そうです
あらー…そうだったのですね😅

ありがとうございました!

にーな

30分?!結構長いですね😅
先生が言うなら問題ないですね!
よかったです💓

皆さんよくないとコメントしてくれました💦
あまりさせないようにします!

ありがとうございました!

リンりん

新生児のしゃっくりはむしろ通過儀礼のようなもので
皆します!当たり前のものなので、そのうちしなくなりますし
しゃっくりがお腹の中にいたころから多い子はそれからも回数多いかもしれませんが
大人のしゃっくりのように苦しいわけではないので
本当、大丈夫です^^

手足については皆様おっしゃられてますが
赤ちゃんの手足はひんやり冷たいのが基本です。
逆に熱いと熱があったり具合が悪かったり、、、
あと温めすぎは突然死の原因でもありますので
本当、ミトンも靴下も不要です!!
ミトンは手の成長を阻害しますし、靴下は熱を発散したりして体温調整するのを阻害します。
あまり、じゃなくて全くいりません!
靴下は冬にお出かけする時や、ファーストシューズを履くようになってからでいいです。

にーな

お腹の中にいるときからしてました!
お腹の中にいるときは
あまり気にしなかったのに、
産まれたら可愛くて可愛くて
ちょっとでも心配になってしまいます笑
苦しくないのであれば
安心しました💗


突然死?!
びっくりして脱がせました笑
させないようにします😵

ありがとうございました!

りんご0402

うちの子もお腹にいる時から しゃっくりが多く 出てきてからも
しょっちゅうしてます。そして 長い! 心配で1ヶ月検診で相談したところ 赤ちゃんは良くするから心配ないとのことでした。
2ヶ月過ぎた頃から だいぶ減ってきました。

そして、みなさんいけないと書いてありますが うちの子もミトンに靴下してます(-。-;
靴下は、足が冷たい時にして 寝るときは脱がしてます。

ミトンは顔をこすって傷が凄いので付けてます。
確かにミトンはすぐ取れちゃいますよね。
うちでは 袖口まで一緒に入れて脱げない様にしてます。意外と取れませんよ(^^)
あと、赤ちゃん本舗にビックなミトンが売ってるので それだと脱げないですよ、おすすめです。

ミトンも靴下も良くないとの意見の中で おすすめするのもおかしいですが、、
確かに先生に手足が冷えるのは 赤ちゃんは末端で温度調節してるからだと言われました。
やっぱり良くないのですかね?

さらママ♡

皆様がおっしゃってる通り赤ちゃんはしゃっくりをしてても苦しくないので気にしなくて大丈夫ですが、私が気になるので母乳や白湯を飲ませてすぐに止めちゃいます!
飲み物を飲ませるとほぼ止まりますのでお試し下さい♪
原因の一つには寒いとかもあるみたいなのでおむつを変えて、少し暖かくしてあげてます♡
ミトンと靴下についても皆様おっしゃってる通りです(((o(♡´ω`♡)o)))

にーな

ならよかったです!
なんも害はなくても、
気になるのでやめてほしいですね😅

あたしも傷がすごいのもあって、
つけてます。
なるほど!試してみます!
ちょっとみてみますね💓

そうですねえ…
こちら側としては
心配してしまいますけどね💦

ありがとうございました!

にーな

それがうちの子は
白湯を飲んでくれません😵😵笑
母乳で止めてみます!笑

ありがとうございました!