※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
妊娠・出産

陣痛が来た時、旦那が不在で上の子を預けられるか、ファミサポが対応してくれるか心配です。また、新生児を連れて週1、3時間のプレ幼稚園に通うことができるか迷っています。

三月に出産がありますが、両家とも遠方で病気がちの為、里帰りせず頼れません。陣痛がきた場合、コロナで上の子を連れていけないのですが、旦那がいない時に陣痛きた方いらっしゃいますか?ファミサポなどは、緊急の場合預かってもらえるのでしょうか?

また、4月から上の子のプレ幼稚園が週に一度、三時間のみあるのですが、申し込みしようか迷っています。二ヶ月は付き添いが必要と言われました。
新生児を連れて、週1、三時間いけるでしょうか?

いかない場合は自宅で二人見る事になるから、それもなあと思ってます泣

コメント

ちびすけ

私も主人がいない時に陣痛来たら…と思って病院で相談したら、ご近所とか友達に頼めませんかと言われました。自治体にもよるかもしれませんが、緊急の時にお願いできるサービスがファミサポ以外であるかもしれません!

下の子は2週間で外に出るようになりました💦良いか悪いかは色々意見あると思いますが。お母さんの体調次第かとも思いますが、週1回3時間無理ではないと思います。

• こんきち

こんきち

ありがとうございます!
    転勤族で知り合っいがいないので、市になにかあるか問い合わせてみます!

二週間で、保育園送り迎えとかでしょうか??

• 11月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

保育園の送り迎えも、上の子が外で遊ぶ時にも外に出ています。

• 11月2日