※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

結婚と妊娠の順序について。最近疑問に思う事があるので皆さんの意見を…

結婚と妊娠の順序について。
最近疑問に思う事があるので皆さんの意見を聞いてみたいです。
私はおめでた婚で「順序が違う」「誠意がない」と言われたりしました。まぁそれはそうだと思います。
ただ、最近順序を守っても苦しむのではないかという事に気が付きました。ネットの見過ぎかもしれませんが、結婚して子供を早く作れと言われたり夫婦間で揉めたりそれで不妊治療の選択をして苦しんだり。
恐らく義母や実母という立場は周りの人との孫の話に置いていかれるという事情があるというのは重々承知ですが、そんなの本人たちも一緒じゃないですか?
それに例え急かされたりしなくても本人達は焦ったりストレスが溜まったりして……。
順序を守っても守らなくても苦しむのはなんなんでしょうね。わからなくなってきました。

コメント

空色のーと

結局、伴侶の選び方に全てかかってるのかなと思いますよ🤔

順番ではなく、よく見極めることかな?

みきさんのおっしゃる通り、結婚を先にすればそういうストレスがありますよね。
先に子供ができた場合は男性側に責任を取る勇気が無くて結果母子が苦労して離婚を選ぶパターンが多いのかなって思います。外野は何も言わないことを前提に、先に結婚しようが先に子供を作ろうが幸せになる為だと二人が覚悟して決めたことならいいと思います。

つやひめ

私はデキ婚で、しかも妊娠した時は19歳でしたが
親戚、両親、義両親、兄、義弟妹、友人に恵まれたのか
「10代で」とか、「順番が」など言われたことありません…。

順番(順序)って決まってるんですかね?
子供が先だったからおかしいって思う方がおかしい気がしてます。
誠意がないのは妊娠・出産した人に言うんじゃなくて、逃げた男やおろせと言った男に言うものだと思います。
なんで女性側だけ叩くのか…。

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、正直、順番よりも相手です!
色々言ってくる人が周りにいるとして、旦那さん(彼氏さん)はどんな反応をしているのか。どんな対応をしてるのか。よく見ておいた方が良いと思います。
夫婦仲が良ければ、子供の有無や婚姻関係さえも関係なしに、幸せな家庭だと思います✨

私もデキ婚です!
デキ婚→順序が違う
普通の結婚→子供はまだ?
とりあえず言いたい人は何でも言ってくるんですよね😓
結婚はまだ早いと言いつつ、30過ぎたから結婚しないの?相手は?って言い出したり🤷🏻‍♀️
私の場合は親族に不妊治療してる人が数人居たので、自然に出来ることはめでたいことだ!おめでとう!と言って貰えました😊
デキ婚の人ってすぐ離婚しそうだよねと言ってきた友人とは切りました笑

はじめてのママリ🔰

うちの家系はトラディショナルなので、冠婚葬祭は色んな親戚が集まって割と大規模にやります。
ですので、デキ婚だと結婚式ができない可能性が高くて、親戚に挨拶する機会が無くなるので、デキ婚だけはしてはいけないと小さい頃から感じでました😅

順番というより、結婚の挨拶が疎かになるので家族的には恥ずかしいことなのかなと思います。