※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

介護士としての復帰を検討中です。前の有料老人ホームの状況が辛かったので、他の施設の情報を知りたいです。どんな施設があるか教えてください。


介護士戻ろうか悩んでます💭

仕事自体は好きなのですが、、
前居たとこは有料老人ホームで2店舗同じ系列だったので違う施設も同じなのか知りたいです!

看護師さんは19時半までの勤務で終了10分前になると緊急でても対応してくれない。
事故がおこると少しでも介護士に落ち度があると本人から家族に謝罪の電話。
ワンフロア半分以上センサーマット
部屋に行くと亡くなっていたり死去ギリギリまでホールに連れてかれご飯。亡くなっていて警察の対応なども何回もしました
失禁しても朝までそのまま、更衣もなし
夜勤中に救急車を呼ぶことが当たり前におこる
出張当たり前

など有料老人ホームってこんなもんですかね私が居たとこが酷いのでしょうか😂
介護施設の種類、ここは似てるよ!うちのとこはここが酷いよなどマイナス面やプラス面など教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が介護職です、感想になってしまいますがみうさんの居たところが相当酷かったんだと思います💦

  • みう

    みう

    はじめてのママリ🔰
    感想でもありがたいです🙇‍♀️亡くなる方を見すぎて冷たい人になりそうでした、、

    • 10月31日
deleted user

私も介護職です!
特養とSSですが、
酷い話ですね😭💦

  • みう

    みう

    特養いいですね!!
    酷いんですね高卒から入り役職までやったのですが同じ系列しか見たことなく、、、
    他はちがくてよかったです🙇‍♀️

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他を見るのもいい経験になるかもですね😊
    みうさんがいたところは、恐らく相談員とかが適当だから職員が尚更、家族に信用してもらえないんでしょうね💦

    私もユニット型の特養ですが、基本的には事故の報告は職員が家族に電話してました👍
    その職員が1番傍で見ていたはずなので。
    家族によって、電話報告するのを相談員にしたり…って感じでしたね。
    SS(短期入所)の場合は基本的に相談員が家族とケアマネに連絡してました🙏

    私のとこはお看取りもします☺️
    家族との関係も良好だったので、息を引き取る時、血圧を測りながら家族と一緒に涙流したこともあります。
    なので大体は最期までお看取りしたい、っていう気持ちが強い職員のほうが多かったですよ~( ´ ▽ ` )ノ

    で!も!看護師は使えないです😂
    口出しばかりで、手出ししないくそばばあです🤪w

    • 10月31日
  • みう

    みう

    支配人もいないようなとこだったので適当だったと思います😅

    連絡する人変えたりなどもあるんですね💡基本ケアマネかと思ってましたがそういう場合もあるんですね勉強になります🙇‍♀️

    私のとこも看取りありました死ぬギリギリまでご飯無理やり食べさせられたり朝起こされたりしてました、、、
    それでなきゃ看護師に介護士が怒られるので😭
    羨ましいですそういう介護をしたいです😭

    看護師と仲良く出来ないですよねほんと口ばっかり(笑)ほんとか分かりませんが酷い看護師はうるさい入居者に精神薬飲ましてた聞いたことあります😂私が出会ったころには寝たきりでした😂

    • 10月31日
ちまこーい

ユニット型特養しか経験ないですが、事故の謝罪は相談員が対応でした。
センサーマットは数名、看護師はいつでも緊急対応してくれて帰る直前でも残業してくれてましたよ💦
ターミナルケアあるので、食事はすぐに相談はいります。
失禁も暴れたりで手に負えないとかなければ即、更衣してますよ😊
夜勤中の緊急搬送もあまりないです😓
酷いと感じます💦

  • みう

    みう

    相談員対応めちゃくちゃいいですね、、家族さんは益々介護士への信用ゼロで小さな事でもクレームで直接怒鳴れてる職員もいました、、
    看護師は点滴すら拒否してやってくれず止血や救急車呼ぶのも付き添いも全部介護士でした😂
    他のとこは違くてよかったです安心して戻れそうです😂

    • 10月31日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    看護師が到着したら看護師さんが救急対応しますよ💦
    看護師さんが来るのが間に合わなければ介護が病院行きますが、病院ついたら看護師とバトンタッチで即施設に戻ります💦
    相談員さんが対応できない時はフロアリーダーとか役職ある人が応対してますよ😊

    • 10月31日
  • みう

    みう

    えー!!全然違くて嬉しいです(笑)普通の通院も介護士ばっかりでしたし勤務前と休憩は時間まで話しかけたらダメでした(笑)
    ちゃんとしたとこで働いて見たくなりました😆

    • 10月31日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    普通の通院も看護師さんですよ💦
    休憩中でも特変あれば呼びだしてましたよ😓
    その施設がおかしい気がします😱
    ユニット型特養、2カ所で働いた事ありますがどちらも対応は同じです。

    • 10月31日
  • みう

    みう

    それはとても安心ですね😳嫌いな介護士が夜勤の日は下剤を半日以上出るくらい飲ませたりもありました😅ほんとにおかしい場所だったって思えました💦

    • 10月31日
ぶたぴーなっつ。

老健で務めてますが、主様が書いてあることは全部ありえないです😓
認知専門棟があるので、そこはセンサーマット多いですが…

老健はリハビリを主としているので、動ける認知の方の対応とか大変なことも多いですがやりがいを感じることも多いです!

  • みう

    みう

    ただ寝ないでお部屋にいる方もセンサー入ってるのでなりっぱなし、フロア半分一気にコールなるなどでした😂
    老健考えたことなかったです😳視野にいれてみます😳

    • 10月31日
K.A.A.T

特定施設で今日で退職しましたが凄いですね💦
うちのところは看護師は時間外でも電話したら来てくれたり介護士は残業つけて人足りない時や緊急は残ってました
私は今年か育休で2人目妊娠し退職しましたが😂

  • みう

    みう

    お疲れ様でした☺️
    介護士は2時間残らないと残業つかないので巻き込まれる前に帰るが当たり前でしたし夜勤の朝は看護師の機嫌とるためにバイタル測定全員分やるためみんな走り回ってました😂ちゃんとしたとこで働いてみたくなりました😂

    • 10月31日
るる

亡くなってたとありますが急変ですか?
分かっててナースは放置ですか?!!

  • みう

    みう

    基本的に急変だと勤務前なら放置で介護士が足りない人員さいて対応でした!
    亡くなってた時はおばさん看護師は色々やってくれましたが違う時その人がいない時は基本先生呼んであとお任せ状態でした家族の前でだけ泣いたふりです、、!看取りのサイン貰ってない人で事情聴取などは介護士だけで対応でした😂

    • 10月31日
  • るる

    るる

    驚きです!!
    私の友人の義理父が某有料に入居してたのですがジョクソウが悪化した事で病院に入院しました。私は他を探した方が良いとずっと言いました。
    入居者をお金としか思ってないような施設でした!

    • 10月31日
  • みう

    みう

    うちのとこにも褥瘡酷くて穴があいた状態の方が結構いらっしゃいましたしテレビでCM出てる大手ですが酷い施設でテレビで特集されてました😂
    他の施設では意識のない寝たきりの方の手におやつを乗っけて買ったことにしてお金をとってるとも聞いたことあります。
    お金としか思ってないと思います、、、

    • 10月31日
  • るる

    るる

    状況を相談出来ないですか?
    入居者さんが気の毒ですね…

    • 10月31日
  • みう

    みう

    誰に言っても変わらず本社に言っても変わらずで看護師とケンカして辞めてしまいました😂
    ほんとです、、、

    • 10月31日
  • るる

    るる

    そうでしたか…
    相談員義務は興味ありますか?
    やりがいがありましたよ!

    • 10月31日
  • みう

    みう

    え、考えたこと無かったです!!おやつ売ってるのくらいしか見たこと無かったので(笑)
    調べてみます😳

    • 10月31日
みとね

老健、有料のディで働いたことがありますが、周りでは聞いたことはないですかね😅
正社員だったので、有料の時は相談員でオンコールありましたが、余程のことが無い限りは搬送はないです💦

  • みう

    みう

    え、搬送ないんですか😳私救急の方と仲良くなるくらい呼んでたので早くちゃんとしたとこで働きたくなりました😳💡

    • 10月31日
  • みとね

    みとね

    認知症かたが多かったですが、一人一人には緊急連絡先があり、往診の先生などもいたのと、危ない方は早めに家族やケアマネジャー、主治医と連携してました😊
    有料だとやはりヘルパー支援に入る以外はフリーになることが多いし、リスクは高いですよね😅
    務めてた有料は、看護師がしっかりしていたので日中や夕方急変は対応してくれ、介護リーダーが必ずいて対応されてましたよ!

    • 10月31日
  • みう

    みう

    搬送する際緊急連絡先更新されてなく難聴の人が出て説明するの大変なこともありました(笑)連携とれてると介護士が全部すっ飛ばして病院行くなど全部やらなくて大丈夫なんですねそういう所羨ましいです😭
    次々辞めてしまうので新人が多くてリーダーいる意味ないので役職の私たちが全部対応ばっかりでした😭もっと早くやめてそういう所で働けばよかったと後悔です😭

    • 10月31日
  • みとね

    みとね

    介護施設など、働いてみないと分からないことが多いですよね😅💦
    でも逆には経験を積めているので次の施設に行く時には不安は少ないかなぁと😊

    • 11月1日
  • みう

    みう

    ほんとですね😅高校からおすすめされて就職したとこで大手だったので安心してましたが関係ないんですね😂
    確かに!むしろ急変対応やエンジェルケアなどもやってたので自信になりました😆

    • 11月1日