※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当と育休について相談したいです。3ヶ月の傷病手当は可能でしょうか?育休は沢山休んでもらえなくなるでしょうか?1人目の育休から1年5ヶ月働いています。

妊娠中の傷病手当と育休についてわかる方教えてください。

妊娠初期で現在7週目です。
切迫流産・悪阻で1ヶ月お休みを傷病手当で貰います。
悪阻が酷くなっていて仕事復帰が不安な気持ちでいっぱいで、もしもう1ヶ月貰って、産前、切迫早産で1ヶ月貰うことになったら、計3ヶ月傷病手当を貰うことはできるのでしょうか?
(産前の切迫早産は1人目の時に経験しているため2人目も可能性があるので、、)
それと、育休は沢山休んでいると貰えなくなってしまうのでしょうか?

1人目の育休からは1年5ヶ月働いていて妊娠が発覚しています。
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

moon

傷病手当は医師からの診断書があれば、3ヶ月もらうことできますよ!

育休手当は育休開始から遡り2年以内に11日以上働いている月が12ヶ月以上、なので1人目の育休から1年5ヶ月働いてからの妊娠ならばほぼもらえるで間違い無いと思います☺️
働き方がわからないのでなんとも言えませんが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月貰うことが出来るというのは分割しても3ヶ月貰えるのでしょうか?(例えば、切迫流産で1ヶ月・少し出勤して悪阻で1ヶ月・出勤して切迫早産で1ヶ月で計3ヶ月)

    今の時点で育休が貰えそうなら安心しました😢✨
    働き方は時短勤務で7時間(1時間休憩含む)を平日5日間の出勤です😌

    • 10月31日
  • moon

    moon

    分割でももらえますがひとつひとつの傷病に対して、
    待機期間が設けられてしまうので連続して取らないならちょっと損かな?とは思います!

    その働き方でしたら確定だと思います🥺

    • 10月31日
はじめてのママリ

傷病手当は病気が出てから一さ1年6ヶ月目まで間受給できます。1度目の申請から1年6ヶ月後まででしたら、同じ理由でも何度でも申請できますよ。仮に出産を期に失業したとしても、受給できます。
私は別の病気で休職(傷病手当申請)→直後に妊娠→退職→出産→育児…と傷病手当てを受給し、その後に失業給付を再開受給していました。