※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
ココロ・悩み

最近、第二子を出産し、出かける機会が増えた兄妹ママが、他人から「男の子と女の子上手に産んだね」と言われてモヤモヤしている。同じ気持ちの人いますか?

兄妹ママをしています。
最近第二子が生まれて少しずつ出かけることが増えてきました。
すると知らない人、親戚、いろんな方に「男の子と女の子上手に産んだね~」みたいなことを結構な確率でいわれます。
悪気があるわけじゃないし、たぶん褒め言葉なんでしょうけど何かモヤモヤします。上手にって、、?(笑)
わたしの心が狭いだけなのかもしれないですが
同じ気持ちになった人はいますか??

コメント

mama

わかります!!
私自身ではないですが、姉がそうで、
あら、上手ね~って言われてるのを何度か聞いてなんだか気持ち悪いと言うか、他人事ながら私はあまり気分よくないなーと思ってました。

  • ぱお

    ぱお

    そうです!なんか気持ち悪いなって思うんですよね😵

    • 10月31日
deleted user

逆に私は上も下も女の子ですが
身内に報告した際
また女の子?といわれました😰
どっちでも健康ならいいじゃんって
思いました😭😭

こういうのいつまでたっても無くならないですよね😫

  • ぱお

    ぱお

    ほんと余計なこと言わないでほしいですよね!
    せっかく報告したのになんで嫌な気分に
    ならないといけないのってなりますよね😣

    • 10月31日
まっこ

私自身ではないんですが、知り合いのお宅が当時お姉ちゃんと弟の姉弟でした。(今はもう一人妹ちゃんがいる)

パパさんのお友達?らしき人がたまたま来て、パパさんに「子供、女の子と男の子なんだ‼️一姫二太郎じゃん‼️上手に作ったな~😃」と言ってて。
パパさんは社交辞令なのか気づいてないのか「そうなんすよ。上手なんで✨」と笑ってて、奥さんは苦笑いというか愛想笑いしてるだけでした。

「上手」ってなにが?
そんな男女の産み分けが上手い下手でどうにかなるわけねーじゃん。
と思ってました。

我が家は4姉妹…
どんだけ下手なのって話です(笑)

  • ぱお

    ぱお

    うちも旦那は全然気にしてないみたいです(笑)
    そう、なら姉妹や兄弟は下手なんかって思ってしまいます。全然そんなことないのに!

    • 10月31日
もも

よく言われますが全くなんとも思わないです!笑
知らない人に言われた時はそうですね!良かったです!て言ってます!笑笑

  • ぱお

    ぱお

    わたしもそれぐらいに思えたらいいのに😭
    言ってる方も深く考えてないって分かってるんですけどね💦

    • 10月31日
チム

言われた経験あります!
たまたまだけど?と思いながら笑ってごまかしました😂

  • ぱお

    ぱお

    笑うしかないですよね😂
    ほんとたまたまだけど!って思います。

    • 11月1日
まぐ

私はニュアンスがちょっと違いますが、私も友達も友達の友達もかなりの人数が順序は違いますが男女1人ずつ産んでいるので「よく上手いことみんな1人ずつになったよね〜」と言われます😳
産むのが上手と言うか、よく上手いこと分かれたねっていうニュアンスが確かに!と割りとしっくり来ました😂
でもやっぱり上手に産んだねは意味不明ですね🤷‍♀️
性別に上手いも下手もないですしね🤣

  • ぱお

    ぱお

    上手って言葉がひっかかるんですよね🤣
    よく上手いことわかれたね←しっくりきますね!!
    そう言いたいのは分かってるんですけどね😂

    • 11月1日