※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産祝いを渡してお返しはお断りすることは失礼でしょうか?友達に気を遣わせたくないけど、渡す予定です。

出産祝いを渡してお返しはお断りした事のある方いますか?💦
会いたくない友達がいるのですが、出産祝いは自分の時に貰っているので渡そうと思うのですがお返しはいりません💦
気を遣わないでと断るのも失礼だし相手に気を遣わせてしまうでしょうか😣

コメント

くるみ

相手に気を遣わせない値段のものをほんの気持ちだからお返しはいらないよ、と言って渡せば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳✨
    そう言って渡してみます!

• 10月31日
ココア

仮にお返しはいらないと言われても、一定額以上のお祝い頂いたら絶対返しますね、
1000円程度とか、数人で連名(一人あたり1000円以内)とかなら、返さない選択肢もあるかもです、
ただ内祝いって期間内にいただいたら、会って渡すより、カタログで一気に頼んでそれぞれに郵送って場合が多いので、会う確率の方が少ないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私の周りはほとんど会って返す感じなんです💦
    その友達の1人目の時も出産祝い渡した時「お返し渡したいんだけど直接会って渡したいから!」と言われ会うことになりました😣
    郵送だとありがたいですね✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

会えなくして郵送でお返しもらう感じでも嫌ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと郵送だと有難いのですが会って渡したいって言われそうです💦
    1人目の時も会って渡したいと言われました😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで赤ちゃん居るし会うの怖いからって言って断れないですかね💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん案出してくださってありがとうございます😭✨
    もしどうしても会うってなったらそう言って断ります!

• 10月31日
めっち

私の出産の時に親友がしたことですが
既に五千円包んであってお返しのぶん、ひいといたから😆ってw
私はも出産祝い1万円で五千円分返してもらったのでトントンになるので納得しましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    でもそれかなりいいです😆✨

• 10月31日
ちょこぴ

お返しはいらないと言われても、近い親戚ならお返ししない選択もできるかもしれませんが、友達なら絶対お返ししないとと思うと思います💦

今はお返しを郵送というのも多いですが、会って渡したいタイプの方なら、もういっそのこと、お祝い渡さなくていいんじゃないですか?😅

相手も、義理でもらっても、お返しを選ぶ手間もありますし😅

私は逆で、結婚式のお祝いも出産祝いも渡した同僚から、どちらもないですよ😂

会うタイミングもないですし、その程度の付き合いだろうと、割り切ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが自分の時に貰っているのと流れで友達と一緒に渡すことになってしまったんです💦
    こんな気持ちで渡しても相手に失礼だしお返し選ぶ手間も申し訳ないですよね😣

お祝い渡した同僚の方からどちらもなかったんですね😳

でももう距離置きたいので渡さずに友達も割り切ってくれたら楽です💦

• 10月31日
ママリ

私も

本来渡す額の半分の物だから、お返しいらないからねーまた貰ったら、またあげなきゃってなっちゃう!!笑
ってはっきりいっちゃいます😂

毎回そうです!ありがとーでおわりますよー😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😳😂
    私もはっきり言ってみようかな😂
    その方がさっぱりしてていいですね✨

• 10月31日