※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら保育士をしているママさんが、パートと正職の選択で悩んでいます。正職は子どもとの時間が減り、パートは雑用が多い印象です。正職はしんどいでしょうか。

子育てしながら保育士をしているママさんに質問です。

今パートにするか正職にするか悩んでいます。

正職だと
・担任を持って子どもとしっかり関われる
・まだ2年しか働いていなかったので正職で働きたい
・送り迎えの時間に影響が出る

パート
・子どもとの時間を優先できる
・残業がない
・担任ではなく雑用が多いイメージ

です。

やはり正職はしんどいでしょうか。

コメント

ゾウさん

まだ働いてはないですが、来年度から働く予定です!
出産までは保育士として保育園以外(児童デイサービス等)で働いてたので、正職の大変さは漠然としかイメージないんですが、私はパートで働きます!
ずっと同じ所で働き続けるのならそのまま正職でもいけると思いますが、新しい所で一から始める、そこに子どもも小さいと厳しいなと思い、パートに決めました🙌
家計の事を考えると正職希望なのですが、、、
働き始めてしまえば、やるしかないと思いますが、自分の余裕が無くなって子どもに当たったりイライラしたくないなぁと思います💦(私の場合イライラしやすいので😅)

正職は持ち帰りがあったり、残業とかあったりでやはり大変だと思います😨
ただ保育園によっては持ち帰りも無かったり、負担も軽い園も探せばあると思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね、私もイライラしてしまいそうで😅😅
    やはりパートのほうが自分のためにも子どもの為にもメリットは多いですよね!
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
みぃママ

パートで働いています!

やはり正職になると残業やなかなか休めなかったり
負担になりそうだったのでパートにしました😊
残業も負担も無いし、休みも取りやすいし
子どもが大きくなるまではパートでいる予定です。

確かに正職の先生よりは
雑用?というか補助的な感じにはなりますが
子どもと関われるのは変わらないので
満足してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、また大きくなったら正職で働くこともできますもんね!

    子どもと多く関われる方がいいなあと思っていたのですが園によってはパートでもたくさん関わりを持つことができるんですね😊

    教えてくださりありがとうございました♪♪

    • 10月31日