※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手作りは普通に食べられるが、ベビーフードは全く食べず。固形や味付けに苦労しています。9ヶ月で色々試してもらいたいと思っています。

離乳食についての悩みなのですが、味が付いたものや固形が苦手みたいでなかなかレパートリーを増やせません💦
今のところ手作りのものは普通に食べられます。味付けはだしを使うこともありますがそれは大丈夫みたいです。

そろそろ3回食にしないとなと思っていて、3回食になったら時間のない時などは私があまり料理が好きではないこともありベビーフードに頼ろうと思っていたのに全く食べずです。
ベビーフードは今まで鶏と野菜のお粥や、チキンライス、味付け用に使用した粉末の鯛のあんかけ、鮭のクリームソースなど違った味付けのものを試しましたがダメでした💦

現在はお粥、野菜2種類くらい、タンパク質、果物系のデザートです。
タンパク質は粉末のもの(白身魚と緑黄色野菜とか、鶏レバーなど)を使うこともあるのですが、それはなぜか大丈夫です😂
料理というよりまだ素材そのものな感じなのでこのままでいいのかと悩んでいます…
デザートは最初は手作りでりんご煮を作りましたがりんご単体だと苦手なようなので、瓶入のミックスフルーツをあげたところ食べてくれたのでそれを小分けにして少量あげてみています。

固形も苦手みたいで、お粥も5倍粥だとまだかなり食べづらそうなので水分を足してます。
野菜のみじん切りもにんじんや大根など固めの野菜は嫌そうな顔をしますし(ペースト状やすりおろしなら食べます)、ハイハインやボーロも嫌がります。

9ヶ月になったばかりなのですが、9ヶ月だともっと色々食べられるものなのでしょうか💦
ベビーフードはお粥に色々混ざってるからそれが苦手なのでしょうか…
色々試行錯誤してみるしかないと思うのですが、似たような経験ある方どのように離乳食を進めましたか?

コメント

7

うちの娘もベビーフード一切食べてくれませんでした😱

進みも同じ月齢の子に比べたらゆっくりでした💦

いろいろ工夫しましたが工夫すればするほど食べないし、こちらは疲れるしで....

気長に進めるしかないかって感じでした😭

  • アポロ

    アポロ

    そうですよね💦
    ベビーフードを食べてくれないと手抜きできないし頑張らないとですね💦
    地道に頑張ります!😭

    • 11月1日
  • 7

    7

    離乳食やご飯って悩みがどんどん出てきますよね😭

    旦那さんに相談というか愚痴っても、いつか食べるでしょ...って言われたり💦
    それはわかってるけど食べない今に悩んでるのにって😅

    食べない事にもそうだし、栄養が足りてるのかなとかこのまま偏食になったらどうしようとか色々考えちゃいますよね💦

    でもある時、何かで、子どもに作る離乳食や食事はお供え物と思えって言葉を聞いて💡

    それを聞いてから、今も娘がご飯を全然食べなくても、これはお供え物と同じ、あることに、作る事に意味がある!って思うようになったら食べないことにイライラしなくなりました😅

    • 11月1日
  • アポロ

    アポロ

    お返事気づかず遅れてしまいすみません😭

    とても親身なご回答ありがとうございました😭
    私自身がちょっと偏食気味で…食に無頓着な家庭で育ったのもあり料理自体苦手でどうしてあげれば美味しく食べられるのか分からず日々悩みます😢

    お供え物…!なるほど、そういうふうに考えるとかなり心が軽くなりますよね😆
    離乳初期→中期はスムーズだったのですが、やっぱりまだ固形は苦手だし、5倍粥でさえオエッとなってしまうのでまだ焦らず少しずつ慣れてもらおうと思い、とりあえず7倍粥に戻して量だけ増やしてみようと思っています☺️

    • 11月5日