※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子が可愛く思えず、怒りが止まらない。自己嫌悪に陥り、虐待しそうで心配。息子の問題か、自分の精神的な問題か不安。どうしてこうなったのか。

5歳の長男を可愛く思えません
むしろ憎たらしくいつも怒ってしまっています
怒ったらだめだとわかっています自己肯定感が下がっている息子をみると更に自己嫌悪でイライラして無限の負のループに落ちています
最近は手もあげてしまいこのままじゃ虐待してしまうかもしれません
可愛げない息子を見ると私のせいだとまざまざと見せつけられる気持ちがあります
八つ当たりの気持ちもあるのかもしれません
どうしてこうなってしまったのでしょうか
息子は発達障がいかと思っていましたが2つの病院で全然違いますよIQも高く幼稚園で優等生と言われました正直まだ疑っています
でもふと私の方がなにか精神的な病気なのかもしれないです…
いなくなりたくなります

コメント

ぴーちゃん

子どもは社会性が育っていると、外で頑張り家の中でその分自分を出してわがままします😅
もう5歳ではなく、まだ5歳と思ってある程度のわがままはうけとめる。
やっちゃいけないことはしっかり怒る、ご飯などのルールはきちんとしつける、そのメリハリですかね😅
幼稚園でてきてるからと家でできるわけではないですし、外でも家でもちゃんとして!ってなると、お子さん疲れて心が病むと思います。
男の子は手がかかりますよね😅
うちは怒ったり〜してとか〜しなさいと言うと絶対やらないので、早めに次のことを伝えて、できたら褒めてます!

りんご

不安でしたら、心療内科にかかってみるのも良いかもしれません。違えば違うでほっとすると思いますし、もしそうなら薬でイライラを抑えることもできます。カウンセリング等で考えが落ち着くかもしれませんよ。ゆうりママさんが落ち着けばお子さんも落ち着くかもしれません。

幼稚園で頑張っている分、家でガス抜きしてるんじゃないでしょうか?? わりとどこの家でもあるあるですけどね🙃
うちもギャップすごいですw

はじめてのママリ🔰

ゆうりママさんはありのままの自分を認めてあげれていますか?

何か出来る自分、外聞の良い自分だけじゃなく、なーんにも持ってない自分もです。

ありのままの自分を否定的に見ていると、子どもが自分の嫌いな部分と似ているなと感じた時に、自分に向けている自己否定の刃を同じ様に子供にも向けてしまいます。

息子さんのイラッとするポイントがどこか探ると解決の糸口になりそうだと感じたのですが…

検討違いでしたらすみません。

息子さんのどこが可愛げないと感じるのでしょうか⁇

どうしてそう感じるのでしょうか⁇

幼い子供は、親の言う事を素直に中に取り入れてしまうので、
おかしいと言われ続けると"自分は人よりおかしいんだ"と思う様になりますし、
あなたは病気よと言われ続けると、"自分は病気なのかもしれない"と思う様になってしまいます。

私の実家がそうです。

子どもに限らず、人は自分の鏡だと思います。
イラッとする相手は、特に
自分を知るチャンスだと思います

いなくならないで下さい。
ゆうりママさんは大事な大事な存在ですよ😌🌸