※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せの
住まい

住宅ローンの借入金額についてです🙇‍♀️この度住宅購入することになり、…

住宅ローンの借入金額についてです🙇‍♀️

この度住宅購入することになり、
本審査前に借入金額を決定しなくてはならないのですが...
ここにきて心配になってきました😱
マイホームブルーというものでしょうか😱💦

主人の年収が500万あるかないか程。
私は現在専業主婦ですが、来春からパートに出て103万の扶養内で働く予定です。
子供は1人、のちのちもう1人欲しいなと思っています。
この状況で2600万フルローンはどうなのでしょうか...
年収倍率は5.3倍ほど、返済率は額面で18%ほどかと思います。
ただ、手取りで考えると怖いです😱
普通に暮らしていけるのかな...😭

このくらいのローンで生活されている方、
ローン額は違うけれど倍率などは同じくらいの方、
色々な方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ふうちゃん

年収520で3700のローンを組む予定でした!(他の方にキャッシュで買われてしまい買えませんでした💦)
せのさんがパートが始まるということで、
世帯年収600は越えると思うんですが2600万なら大丈夫だと思われます🤔
私の3700でさえ貯金も含め生活していけるって感じだったので!!

専業で夫の年収が500万、諸費用など込み込みのフルローン35年で2700万借り入れましたが今のところ普通に生活できていますよ😊
下の子が幼稚園に入るまでは専業の予定です

はじめてのママリ🔰

世帯年収800ちょいで、ローン3600で組んでますが、月の収支は賃貸時代と変わらずです!

不安だったら、近くに無料で相談出来るファイナンシャルプランナーっていないですか?
私はショッピングセンターの保険ショップとかで無料で相談してます!!
子供をいつ産んで、入学して、、、と何十年後の先の所まで全部試算してくれますよ~!

せの

お礼が遅くなりすみません💦
ご回答ありがとうございます!
みなさんのご経験が聞けて良かったです🙇‍♀️
慎重に家づくり頑張ります😊