※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

妊娠中で貯金がなく、旦那の給料だけでやりくり。12月のボーナスは貯金に回すが、出産費が心配。出産一時金50万円について検討中。

出産一時金50万円に検討。
上がって欲しいです。

現在妊娠6ヶ月ですが、貯金が全くありません。
私が仕事を辞めた瞬間の妊娠だったためその日から仕事をしていません。
旦那の給料だけで1ヶ月はやりくりできていますが、貯金が1万もできていない。
私が雇用保険に入っていれば多少のお金は入っていたけど、入ってなく。
私の貯金もなく。

12月に旦那のボーナスがあるためそれは全て貯金に回しますが、出産費足りるかな。。。

コメント

はじめてのママり🔰

お住まいの地域は都会ですか?田舎ならあんまり手出しがなくて出産できるところが多く、都内だとかなりプラスでとられます。
私は田舎で検診に通っていてほぼ手出しなしで、出産は都会の里帰り先で、手出し30万円でした。無痛分娩でしたので。
ボーナスは何十万かでますかね?
もし本当に厳しければ役所に相談に行かれたらいいかと思います。色々心配になると思いますが、お体大切に。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    宮城県仙台市です。
    仙台市では手出しないところがないみたいです。

ボーナスもあまり多くはないみたいですが、ざっと20万ちょっとだと思います。
    ボーナス入ってからじゃなきゃお金のことはなんとも言えないので、それまで役所行くとかいろいろ考えてみます😭
    ありがとうございます😂

• 10月31日
りりり

一時金が50万にあがったら出産費用もあがると思います

13年前に娘を産んだときは手出し0
6年前は+2万
1年ちょっと前は+6万強かかりました💦

ママり

私は田舎住みですが、出産一時金からはみ出たお金は1万もしなかったですよ
授かり婚でお互い若く貯金もないので総合病院の大部屋で出産、入院しました!
妊婦検診が保険適用外なのでそれを含めればかかったお金は上がりますが出産費用は全然かかりませんでした!

地方で出産しましたが、
夜間に出産、個室で入院でも2万円返ってきました☺️

場所によると思いますよ✨

私も仕事辞めたタイミングで妊娠し旦那のお給料のみで生活していたので、不安な気持ち分かります😣💦

うちの場合、1月に出産だったのでボーナスを出産費用とベビー用品代にしました😊

退会ユーザー

ちなみに旦那のお給料多くて16万円、少なくて13万円とかでした🤣

• 10月31日
h1r065

病院によりけりで市民病院や県立病院とかなら42万以内におさまる場合もあるかなです。

リサーチが大事です。

みとね

上がったとしても多分病院によっては金額が上がりそうかなぁ😅💦💦
一人目はほぼ貯金無く、切迫で入院したりしたのと、雇用保険に入ってなかったので、8か月半で保育園に預けて復帰しました😅
その間は結構節約しながら生活してました💦

私も1人目出産の時全くお金ない状態でした😭2人とも10代で貯金なんかしてなかった時に妊娠が発覚し、頑張って出産までに30万だけ貯めたのと旦那のお母さんとおばあちゃんがベビー用品などほとんど購入してくれたので何とかなりました💦12年も前なのでその頃は出産での手出しは数万で済みましたが、今は普通に出産しても5〜15万くらいは超える所がほとんどですよね😭

はじめてのママリ

地元が仙台で妊娠初期に出産費用調べましたが、どこも20万前後の出産費用ですよね💦
仙台は妊娠初期に分娩予約取らないと予約取れないので、これから転院だと難しいかもしれません😭
ベビー用品はジモティーで無料で譲ってもらって節約して出産費用貯めるしかないかなと思います🤔