※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、イライラしてしまいました。娘に怖い思いをさせたことを心配しています。食べずにグズグズしている姿を見て不安を感じています。食欲が戻るでしょうか?助けてください。

生後6ヶ月です。
離乳食を始めて1ヶ月半たち、2回食を始めて2週間くらいです。
2〜3日前から離乳食を食べなくなってしまいました。
2回目の時にグズグズするようになり、一度私がイライラしてしまい近くの机を叩いてしまってその時泣かせてしまいました。そこから食べなくなってしまった気がします…
自分のせいで娘に怖い思いをさせてしまって申し訳ないです。
気のせいかもしれませんが私の顔を見てもあまり笑わなくなってしまった気がします。
体重が横ばいなことや、授乳量を測ったらあまり飲めていなかったことなどが心配で食べずにグズグズしてる姿を見てイライラしてしまいました…。
また食べてくれるようになりますかね…😔
何か教えていただけると助かります。

コメント

まーみー

まず、体重が横ばいなことは動き始めたらよくあることです。
もし低体重ならば離乳食よりもミルクや足してあげたほうがいいですよ。体重はそちらの方が増えます。

しばらくはお休みしたらそのうち大丈夫になると思います😊
叱った分、他のところでたくさん褒めてあげれば自ずと忘れると思います。
大丈夫、そのうち食べますよ!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😢!
    体重は曲線内に入ってるので大丈夫ですかね😣?

今日の夕方あげてみてギャン泣きだったら少しお休みしてみようと思います…お休みして再開した時は今までの続きの量と種類でいいんですかね😭?💦

そうですね、たくさん褒めようと思います!!
    そしてもう2度と物に当たらないようにします😢
    ありがとうございます。

• 10月31日
なおママ

食べない時はお休みしてもいいと思いますよ😋

私の息子も食べる時と食べない時の差が激しくて
無理な日はせっかく作ったけど
すぐミルク飲ませてしまいます!
大人だって今日はそんなにご飯食べたくないなーって日もありますしね😗

体重も成長曲線ギリギリで
最近は停滞か減っちゃう時もあるので
嫌がったらおかゆだけは頑張りますがミルク多めにあげてます😊

まだ食べる練習の期間なので
気長に見守ってあげましょ🤗!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、食べたくない日もありますよね😢
    いろいろタイミングが重なってしまって、私のこと嫌いになっちゃったのかなと思ってしまって😭自業自得なんですけどね😢

うちも体重すこーし減ってるので完母だけどミルク足そうかなって思います😥

ありがとうございます!
    見守りたいと思います😢💓

• 10月31日
☘️

息子は今、生後9ヶ月です。
息子も2回食はじめる前くらいにあまり食べてくれなくなって、同じく体重の増えが悪くて悩んでました。母乳量も減っていたので余計に焦りました。

でも、いつの日か急に毎日完食してくれるようになりました☺️保健師さんやお医者さんなどにも散々相談しましたが、体重は減ったり曲線グラフから出たりしない限りは個性もあるから気にすることはないと言われ続けてきましたよ!ここ1.2ヶ月は毎日完食ですがそれでも体重は横ばいです。笑 おそらく動きが多いのでしょう🤔

なので、今の時期は食べなくても気にしなくていいと思います!食べる練習と思って少しでも食べたらたくさん褒めてあげたりするといいみたいです^^悩みはつきませんよね💦ママは頑張ってるので自分を責めずにゆっくり成長を待ちましょ❤️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんですね😢!
    私も母乳量が減ってるのかこの前測ったら80しか飲めてなくて焦ってしまいました💦
    COSAさんはミルクもあげてますか??

急に食べてくれたんですね!
    それまでは毎日あげ続けましたか??
    体重すこーし減ってしまってるんですよね😣ミルク足そうかな…と思ってます💦
    半年過ぎるとあまり増えなくなるんですかね☺️

そうですよね、少しでも食べたらたくさん褒めようと思います!
    悩みつきないですね…怖い思いをさせてしまってご飯食べるの嫌になっちゃったかもしれないと思うと申し訳なくて😢
    ありがとうございます、娘の成長を長い目で待とうと思います😢

• 10月31日
  • ☘️

☘️

私も生後5ヶ月頃に授乳スペースで母乳量測ったら100mlしか飲めてなくて焦りました。そのため、ミルクを飲ませましたが哺乳類はもちろんベビーマグでも何日か頑張りましたが飲んでくれずミルクを飲ませることはは諦めました💦

なので、その後は離乳食と母乳で頑張ってます🤱

離乳食はなるべく毎日少しずつあげましたが、精神的に疲れてるときはお休みした日もあります!とりあえずストレスにならない程度にしました☺️

今は生後9ヶ月で蒸しパンやホットケーキとかが好きみたいで、食べるの嫌な日はそういうのをあげてます✨食べれるものが増えれば少し楽になるのでもう少し無理せず耐えてみてください❤️

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね🥺!
    母乳頻回にしたりとかしましたか😭?
    あまりお腹すいたと泣かない子で😔💦

毎日少しずつ離乳食あげてたんですね😭大変でしたよね💦すごいです🥺✨

ありがとうございます😭
    もう少し耐えてみます😢💓

• 10月31日
  • ☘️

☘️

うちの子もお腹空いたと全然泣かなくてわかりづらかったですら😭なので、1回の量多く飲めない分、頻回にしていましたよ💦でも、少食も個性と言われたので気にしないようにしてました^^

私もまだまだ悩みつきません💦頑張りましょうね🥺✨

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね〜🥺!
    頻回は何時間おきとかにしてました??😢✨
    そうですよね😭大人でもたくさん食べる人と少食の一年いますもんね🥺

• 11月1日
♡miffy♡

うちも今日食べなくてギャン泣きでイライラしすぎて怒鳴っちゃいました😞
怒っちゃうのしょっちゅうです、、💦
ミルク先に飲ませたら機嫌よくなって食べますが、ほんと疲れます🤮🤮🤮
果物とか、かぼちゃなんかの甘めなのからあげたり、ミルクからあげたりすれば食べてくれるかもです😗✊
離乳食、しんどいですよね。
ゆっくり頑張りましょ✊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😢
    イライラしちゃいますよね、、、自分の感情がコントロールできずに何もわからない娘に当たってしまって後になって反省します😣
    ありがとうございます!工夫してみます🥺💓
    頑張りましょう😭!!

• 10月31日