※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべり♡
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。母乳が足りている場合、1歳まで母乳のみでも良いと聞いたことがあります。いつから始めるか迷っています。

みなさんは離乳食、いつから始めましたか?
食べたそうにしていて、口もぐもぐよだれだらだらしたら離乳食始めるサインとはよく聞きますが、母乳で足りているのであれば1歳くらいまで母乳のみでも良いとの話も聞き、いつはじめようかなーと悩んでおります😫

コメント

オコジョ

うちは6ヶ月半で始めました!
いろいろな考え方があるとはおもいますが、息子も食べるのが楽しそうなので、初めてよかったと思います(^^)

• なべり♡

なべり♡

楽しそうに食べてくれると作りがいがありますね!😆
    私も、早く食べてくれる姿をみたいなと思いつつ踏み出せないでいるので近々離乳食、始めてみようと思います!💕

• 7月23日
あこ

いつも私が食べてる時に物欲しそうにしてたので先週の金曜日から始めました(*^^*)
不思議そうにしながら毎回ぱくぱく食べてくれてます♡
友達は1歳まで始めなかったって言ってましたよ(。・υ・)/゙
でも慣らすために私はあげた方がいいのかなーと思います(・''●

• なべり♡

なべり♡

5ヶ月からなのですね!😊
    やっぱり1歳からの方いらっしゃるんですね(・o・)
    うちの子も食事していると手がでたりするのでそろそろ始めようと思います🌟

• 7月23日

今の子はアレルギーが多い子が多いですからね…
でも1歳まで母乳だけでもいいって初めて知りました!
だいたいは大人が食べてるのを目で追ったり、ヨダレが増えたりですが、小児科の先生に5ヵ月過ぎるとそろそろ離乳食始めてもいいですよと言われますよ!

• なべり♡

なべり♡

アレルギーの件とかもあって遅くから始める人が多いようですね😊
    うちの子は食に対してかなり興味がありそうなのでもうすぐ始めてみようかと思います(*^^)v

• 7月23日
yuu0701

私は5ヶ月ちょうどに始めました!
離乳食を始めてからも母乳の回数も量も変わらず飲みますが(笑)
興味を持っているのであれば少しずつ始めてもいいかもしれませんね^ ^
ですが、なべりさんもわかってる通り母乳があれば大丈夫です!(笑)

• なべり♡

なべり♡

そうなんですね!離乳食開始したら、授乳回数は減るもんだと思ってました😂うちの子、なぜだかかなり大きいのでもっと大きくなっちゃうかもです/(^o^)\笑

• 7月23日

5ヶ月から離乳食始めたんですが風邪ひいたりで中断していて6ヶ月健診で、『食べる食べないより食べる習慣をつけて生活リズムを作ってあげることが重要なことだと』病院の先生に言われました。そこからすぐに再開しました。今ではミルクより離乳食のほうが食べてくれます。

• なべり♡

なべり♡

なるほど、そうですよね。赤ちゃんもだんだんと色んなところで生活リズムをつけていく練習をしていますもんね😄
    そろそろ始めてみようと思います(*^^)v

• 7月23日
くと

6ヶ月からはじめました!
が、生後8ヶ月ぜーんぜん食べず今でもほとんど母乳です。
食べたいのにあげないのは、せっかくの興味がもったいないので、食べるかどうか一度試してみてはどうですか😄?
食べなければ、のんびり母乳でいくしかないですし💦笑

• なべり♡

なべり♡

そうしてみます!赤ちゃんによって、離乳食も食べる食べないは個人差ありますもんね😊
    せっかくの興味がもったいないといわれ、( ゚д゚)ハッ!としました!ありがとうございます!!

• 7月23日
  • くと

くと

いえいえ😄
    初めての離乳食、食べてくれたらいいですね♪
    食べなかったごはんを捨てるのは心が痛いです😅こればっかりは仕方がありませんが…。

日に日に成長して、離乳食の時期なんてあっという間なんでしょうね💡

• 7月23日
ぱーぷる

6ヶ月で始めました(^^)
1歳まであげなくていいとは初耳でした( ˙_˙ )
私の住んでるこの辺ではママから貰って生まれてきた免疫や栄養が失われつつある時期で、それからは母乳やミルクから取る栄養じゃ足りなくなってくるから食事で栄養を取れるようにっていう話ばかりです。
だいたい5~6ヶ月頃からヨダレを垂らしたり、パパママの食事をガン見したりのサインが出てくるかと思いますが、食べたい意欲をそのままにするのは可哀想かなと個人的には思います(*_*)

• なべり♡

なべり♡

母乳の栄養も薄くなっていくっていいますよね。本当に食べたそうにしているし、もうすぐで6ヶ月にもなるのでそろそろ始めてみます😊

• 7月23日