※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

産まれた赤ちゃんの健康保険証を作る際、マイナンバー番号が非表示でも手続き可能か、役所に問い合わせて教えてもらえるでしょうか?要件は住民票だけです。

産まれた赤ちゃんの健康保険証を作るのですが、
主人の社保の、扶養に入れようと思ってます。
職場に確認してもらって、住民票だけで良いみたいですがマイナンバー番号が非表示になっています!
役所に問い合わせしたら教えてもらえるんでしょうか?
番号なくても、手続きはできるんでしょうか?無知ですみません💦

コメント

ひろ

本籍、マイナンバー記載無しの住民票で大丈夫ですよ。
お子さんのマイナンバーは、郵送で通知が来るはずです。

reemii

この間次男の保険証を旦那の扶養で手続きしましたがマイナンバー記載の住民票と言われ取りに行きましたよ😓
電話で教えて貰えるかは分かりません😂

はじめてのママリ🔰

夫の会社は、マイナンバー入りの住民票が必要でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーが必要と言われてるのなら、住民票取り直しかな?と思います。

• 10月31日
ママり

住民票をマイナンバー記載のものを取り直したほうがいいかもしれません💧
職場に番号なくてもできるか確認してみてですね
役所は電話では本人確認できないし個人情報なので教えてくれないと思うので直接行くしかないかなーと🤔

すぬ

マイナンバー入りの住民票が必要でした。
マイナンバーの通知カードは届くまで3週間ぐらいかかったので住民票取り直した方がいいと思います。

個人情報なので住民票とらないと知れないと思います

りりり

電話では教えてくれません
郵送されてきますが時間かかるため私は新生児連れてマイナンバー記載の住民票とりいきました😅💦

ゆー

まとめて、コメント失礼致します🙏🏻💦
主人の職場は、マイナンバーの、番号が必要かもしれないとの事でもう一度、マイナンバー番号記載の住民票を取ろうと思います😅
皆さん、コメントありがとうございました‼️