※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

両親がgotoトラベルで予約しており、県外旅行に行くことになったが、自身はコロナ感染を心配して相談したところ、理解されず困っている。夫も医療関係で県外からの接触を避けている状況。

東京に住む両親が、知らないうちにgotoトラベルで予約していて来月いくねと言われました。
私は結婚して地方に引っ越しているのですが、私の住んでいる県はコロナ感染者は2人しか出ていません。
最近2人目を出産したばかりだし、1人目も来週から幼稚園に行き出すので相談して欲しかったです😔
夫も医療関係の仕事場で働いているので県外から来た人とは会わないように言われています。

その旨をお母さんに伝えたところ、身内でコロナにかかってないのに行っちゃダメなの?もう金輪際そっちにはいかないからと言われました。
夫から私のお父さんに電話してそれを伝えてくれとのことです。
正直そんな事言われても、もしどちらかがコロナに感染したら取り返しのつかないことになるのに…
わかって欲しかったです。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

身内だろうが現時点でコロナにかかってなかろうが、誰でもリスクがある中で絶対に来月までに感染しないとは言い切れないですよね…むしろ無自覚で感染してる可能性だってあるのに。
もともと感染者が少ない地域に住んでいるのにわざわざ東京からの来客をいま受け入れたくないですし、小さなお子さんいるなら尚更、こちらが呼んだとしても向こうから遠慮してほしいくらいです。
金輪際来ないというならそれでいいですが、自分で伝えれば?って感じですね。
自分の親だろうが身勝手すぎて、断ってごめんねとか謝る気にもならないですし来ないというならそれでいいですって思います。

zizi

お母さん自分のことしか考えてないの?って感じですね。
それなら来なくていいですって言っちゃいます..
ましてや東京からなんて赤ちゃんがいなくても抵抗あります😥
心苦しいですがまだ赤ちゃんも小さいですしそのような判断で仕方ないです。

お母さんわかっていただけるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

東京だともうみんな普通に生活してますからねー!旦那さん巻き込まず親子で解決しちゃいましょうー!私なら謝って旦那は職場のせいか仕事があることにして自分と子供は会いますけどね(^^)

ななね

お母さんの気持ちは何となく分かります。私も東京住みですが、今年は東京から来たというだけで嫌な顔をされる風潮で、地元の田舎の友達に会いたいけど、当分ダメな雰囲気。いつになったら東京も仲間に入れてもらえるの?です。
私も、身内のいる実家くらいいいじゃん、と思います。
が、医療従事者+生後間もない赤ちゃんがいて、感染者の少ない田舎(=かかったら何言われるか💧)
この状況で、東京から勝手に予約して行くことが正しいとは思いません。
お母さんも、思うようにお孫さんに会えなくて寂しいのかもしれませんが、もう少し待ってほしいですね。

moon

もう放っておけばいいと思います。
金輪際来なくていいから今は本当にやめて欲しいし、万が一感染したら村八分で職も失う。そんなリスクを娘に負わせてまで我を通したいなら、もう2度と会わなくて結構です。って。
お父さんも同じ意見ですか?もし話がわかるなら説得してもらいましょう。
東京ではもう普通かもしれないですが、地方ではまだまだ脅威ですし、皆んなビクビクしています。

うちの母は基礎疾患があるので、東京にいる姉が赤ちゃん産んで会いたいのをずっと我慢しています。

みみみ

お母さんの気持ち、わからなくはないけど、かなり大人げないなぁ‥と思いました。

東京の人たちには申し訳ないけど、あまり東京から無駄に出ないで欲しいというのが、地方の人間の本音かな、と。

政府が緊急事態解除、gotoとか出したのは、経済回さないといけないからってだけだし‥
地方でクラスターでも発生させたら、Yママさん達がその地域から出て行かなくてはならなさそう(我が家も比較的コロナ 少ない地域のためか、コロナ 感染者は引っ越しした?みたいです)
ご主人の仕事にも支障をきたしそうです‥

まだコロナについて未知数な今は、必要がない限りは、控えて欲しいですね。

お父さんが、理論的に物事を考える人であることを祈るしかないですね。
さすがにご主人ではなく、Yママさんが電話したいとこですね。。

との :)♡

Yママさん、お辛いですね。

なんて大人気ないお母さんなんだろうと読んでいて思いました。田舎はまだまだコロナに対して敏感ですし、何より東京から来たなんて分かったら何言われるか分からないですよね。私も田舎に住んでいるのでわかります💦

Yママさんがとった行動は正しいですので、ご自分をどうか責めないで下さい😌そして、ご主人からお電話ではなく、Yママさんからしていいと思います。ご主人だって、医療現場で働いているのにわざわざ電話させろというお母さんに苛立ちさえ覚えてしまいました😫💦

ゆか

都内に住んでますが、在宅じゃない仕事も多いですし朝の電車も普通になってきました。
その感覚だったのかもしれないですね…

予約する前に相談してほしかったですよね😅
私も夫も病院で働いてます。
ご主人の仕事のせいにして「もし夫がコロナにかかったら職場でも広がるし、ニュースになっちゃうから身内でも県外の人とは会わないようにしてるの。会いたいよね…ごめんね😢」と下手に出たら、お母様も気付いてくれるかもしれませんね…
会いに行くね!って言ったら娘に喜ばれると思ったんでしょうね💦なのに相談してほしかった、こういう理由で無理…と言われると思わなかったんでしょうね…

地方に住んでる義実家からは遊びに来るように言われてます💧
全員医療職なんですけどね…小学校は普通に始まってますし、お泊まり会とかもしてるそうで、、私は逆にビビりました😅
そういう人たちには今は会いたくないなと…
コロナは価値観の違いがおおきいですよね💦

ゆみ

アポなしはよくないですよね。。。ご両親ならなおさら、気を遣って欲しかったですね。

みつや

大阪住みですが、今は100人くらい感染してるので地方はとても行けません。
gotoは感染対策をしっかりしているホテルやお店が対象で、個人宅で同じことが出来るかと言ったら難しいです。
家庭内感染が一番多いのに何言ってるんだって感じですよね…

ゆう

皆さん沢山コメントしていただきありがとうございます😣

あの後お父さんに電話し、父は理解してくれ謝罪もしてくれました。
しかし夕方、母からもうキャンセルするから安心して。電話してこなくていいからってLINEが来ました。
ごめんなさいと返信しても既読つかないし、LINEのアイコンが娘だったのに変えられてました。
もうどこまで大人げないんだろうと呆れました😞

これからお宮参り、七五三、娘の誕生日もあったので残念です…

東京の方からの意見もありがとうございます。

みみみ

上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返り、乳児の世話などで忙しい最中、本当にお疲れ様です💦

お父さんには理解してもらって、本当に良かったです。
お母さんも、今は感情的になってるだけで、いつかまた普通に会えると思います。それまではどうか心穏やかに過ごせますように。