※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

授乳について質問です。母乳とミルクを交互に与えていると、母乳の出が心配です。乳腺が張らず、赤ちゃんも吸い方が下手かもしれません。手搾乳では少量しか出ないので、挿し乳を検討中です。挿し乳をスキップする際は手搾乳が良いでしょうか?

挿し乳で混合の方、質問です😂

母乳、ミルク、母乳、ミルク、という順で授乳をしてたら、母乳はやっぱり止まりますか?

3時間毎ではおっぱいカチカチに張ったりしません。6時間くらい経つと乳腺がゴリゴリしてるのが分かります。
2ヶ月なりたての娘は吸うのがまだ下手なのか、私の出が悪いのか、、ツーンとした後ごくごくいう音が1、2分ほどで、吸ってる間ずっとは続きません。
こんなんで大丈夫でしょうか‥
ミルク足しても殆ど飲んでくれなかったり寝てしまったりです。

わたしは手で搾乳しても、ピューっと細く飛ぶのが1.2本と、ビヨっと噴水のように溢れ出てくるくらいしか出てきません。
挿し乳は吸わないとドバッと出てこないらしいですが、ミルクで一回スキップした時は手絞りで搾乳した方がいいですか?
搾乳機ではもうあまり取れません😖

コメント

はじめてのママリ

私も乳はそんなんでしたが、子供はちゃんと大きくなったので、大丈夫だったみたいです笑
母乳は一応毎回あげてましたよ。今後も母乳続けるなら、ミルクの前にも母乳あげた方がいいかなとおもいます。

• いろは

いろは

気付くのが遅くなりました💦
    挿し乳になって、3時間ではふにゃふにゃというか張らず、吸われるとゴクっとは言いますが長続きはしません。これだけだと体重絶対増えないだろうなと思いミルク足すもあまり飲まず‥
    おっぱいの後の哺乳瓶が嫌みたいです😖
    だから、交互にするしかなかったのですが、明らかに出が悪くなってきた気がします。
    空いた時は手絞りで出すのですが、ティッシュ2.3枚がびちょびちょになる程度にしか絞れません😔

• 11月8日
ゆうき

母乳続けたいのであれば、吸われることが大事なので、ミルクの前にも吸ってもらったほうがいいと思います!!!
あとはママが水分たくさんとることと、食事しっかりすることですかね?!授乳の1時間前にはしっかりとってあげてくださいね💕🥺

ちなみに、わたしは途中で諦めましたが、そのタイミングからさらに減りました😭

• いろは

いろは

気付くのが遅くなりました💦
    一応、ミルクの前に吸ってはもらっていますが、娘もすぐに寝てしまうので、結局満足に吸われず‥
    そして体重増加もあまり良くないのでミルクを足しますが、これもたいして飲まず‥
    おっぱいの後の哺乳瓶が嫌みたいです。
    なのでミルクとおっぱいを交互にするしかなかったのですが、やはり出が悪くなってきて😔

手絞りで出しますが、哺乳瓶に必要量溜めるのは無理です😣

• 11月8日
  • ゆうき

ゆうき

授乳の前におっぱいマッサージって両胸してあげてますかね?乳輪部分に圧をかけながら詰まむような感じで縦と斜めがけで3方向から20回ずつの最低60回です💦すでにされてたらすみません💦

あとは、1度、原点回帰で頻回授乳にしてあげるのもいいかもしれないです💦吸ってもらわないと増えないというのがあるので😭

哺乳瓶はどちらのメーカーを使ってらっしゃいますか?!

• 11月8日
  • いろは

いろは

おっぱいも乳首は硬くなく、それでも一応少しだけマッサージしてから飲ませてます🤔

頻回にしたいのですが、娘がとにかく良く寝るし、あまりお腹の空くタイプの子ではないので、ちょっと飲んで満足して、、そこそこ間隔が空いてしまうんです😔
    今もおっぱいちょっとだけ吸ってミルクは20‥それで1時間すでに寝てます😢
    昨夜11時にミルク100飲んで、5時前と7時過ぎにおっぱいちょっとでスヤスヤ寝てます😔
    とにかく夜中から朝は何しても起きないしぐっすりで、特に飲みません😭

体重増えてないので、怖くなってやっぱりミルク足しちゃってるので、それがダメなんでしょうね😣

哺乳瓶は、ビジョンのものです!
    母乳実感でしたっけ💧

• 11月8日
  • ゆうき

ゆうき

自身の出産が入ってしまって返信遅れました💦💦

お子さんは吸う時に乳輪が見えなくなるくらいしっかり咥えられてますかね?!両胸で10分とかでも、しっかり授乳姿勢とお口に咥えられていたら結構な量が飲めるはずです💦逆に浅吸いとかだと、30分しても10分とかと変わらないと指導うけました💦

一度、母乳外来いって、マッサージ受けてみるのもアリかと思います!乳腺開通してもらえるかなぁお思います。
    桶谷式の母乳相談室であれば、全国にあるようですし🐣
    私も今回は悩みたくなかったので、退院日に手技を受けてきました!

• 11月13日