※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lea*
子育て・グッズ

息子の起床時間について相談です。現在5時起きで、6時か7時に起きてほしい。就寝時間は20時で、寝かせるのが難しい状況です。改善策を教えてください。

起床時間について教えてください!
息子がここ1ヶ月くらい5時起きなんです(>_<)18時お風呂、20時に就寝し、夜中の授乳は0時と3時です。完全に親の都合ですが、6時か7時に起きてきて欲しいところです。
21時就寝にしようと思っても寝かせてくれとギャン泣きしますし、カーテンも隙間なくしっかり閉めてるので眩しいという事もないかと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なにか改善できるようなことがあれば教えてください(>_<)

コメント

CHANELちゃん

ちゅぱちゅぱをあげる(^ー^)♥

• Lea*

Lea*

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりでしょうか?
    すでにあげてるんですがなぜか朝だけ効果ないんです(´;ω;`)

• 7月23日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

生まれた時から、洋楽を聴かしていて、かけたら、寝ます♥笑

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

習慣になってるんですね( ˊᵕˋ )
    洋楽すごい!英語堪能な子になりそうですね( ˊᵕˋ* )

• 7月24日
❁︎はな❁︎

5時に起きて、グズグズしてる感じですか?( ´•ω•` )

• Lea*

Lea*

目もぱっちり冴えて、きゃーきゃーお喋りして楽しそうな感じなんです(>_<)笑
    お腹すいた!というよりよく寝た!という感じで…

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

それなら、少し一人遊びしてもらったらどうですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    その時間で特に困ることはないんですよね?生活リズムとかで( ´•ω•` )

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

はい(>_<)困る事はないですのですが、私自身寝入るのに時間がかかる方で、授乳の合間はなかなか睡眠時間確保できずで(´;ω;`)もう1,2時間だけでも寝れたらな〜と私の欲求だけが理由でした💦
    やっぱり息子のリズムに付き合うべきですよね(´・ω・`;)

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

いや、Lea*さんの欲求は、今の息子さんにも大切なことだと思いますよ!
    ママの体調は、赤ちゃんも左右されますから、余裕が欲しいですよね( ´⚰︎` )💔💔
    息子さんが寝てる間に一緒に眠れるといいのですが( ´•ω•` )
    私も朝早く息子に起きられた時は、よく一人で遊んでてもらったりしましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

そうなんです(>_<)息子が早朝から遊びだすともぉ〜…とテンション上がらずで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    1人遊び中は寝返りとかの心配はなかったですか(>_<)?

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

危ないものは避けてましたし、なにか苦しくなったり嫌なことがあれば泣いて教えてくれると思っていたので、大丈夫でした( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    と言ってもずぼらな私だからできたんでしょうけど...笑
    「ママのためは赤ちゃんのため、赤ちゃんのためはママのため」と思って妊娠期間や育児で頑張ってきました( ´•ω•` )!
    なので、「一人で遊ぶのも大切!ママは少し寝ます!」ってな感じでた笑

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

その考え方好きです( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

ママが必要になれば泣きますもんね(>_<)
    機嫌よく遊んでられるのも5分10分ですが、朝はほんとそれすら必要で(´;ω;`)起床時間ずれないようだったら、無理せず1人遊びさせて寝てみたいと思います( ˊᵕˋ )

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

寝てくれるのが一番ですけど、また息子さんがリズム取り戻してくれるまでは、それがいいと思いますよ( ´•ω•` )!
    日中無駄に外に連れ出したりするのもいい刺激になって疲れて寝てくれるかもしれませんね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

そうですよね(>_<)
    今日も疲れさせよう作戦で昼間のお出かけにプラスして夕方ベビーカーで近所の散歩行ったのですが、また20時きっかりに寝ぐずりして寝ちゃいました( ´⚰︎` )
    明日は疲れさせない(昼寝させない)作戦してみます(笑)
    なんか力の抜き方がわかったような気がします!本当にありかとうございました♡!

• 7月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

今朝はどうでしたかー?( ´•ω•` )

• 7月24日
  • Lea*

Lea*

おはようございます!
    やっぱり5時起きで今も遊んでます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
    *はな*さんも早起きですね!

• 7月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

おお...そうだったんですね( ´⚰︎` )!
    早起きちゃん困ったちゃんですね😅💧💧笑
    でも我が子だから頑張れちゃうー!結局そこに行き着きますよね笑
    臨月間近だからか、眠りが浅くて( ´⚰︎` )

• 7月24日
  • Lea*

Lea*

さっきちょっと眠そうにしてたんですが、10分程寝てまた遊びだしました〜(´・ω・`;)笑
    そうなんですよね(>_<)
    ニッコニコされると仕方ないなぁって結局遊びに付き合っちゃいます(笑)
    2人目ちゃんですか( ˊᵕˋ* )?

• 7月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

でも朝強い子は、きっと就学してから楽ですよー✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖まだまだ先は長いですが...笑
    お母さんとはよくできてますよね笑
    子どもの笑顔で元気になれるんですから♡

そうなんです、来月末予定です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 7月24日
  • Lea*

Lea*

登校時間遅れる事なく、しゃきっと起きてくれそうですもんね( ˊᵕˋ )
    将来の為の苦労貯金と思っておけば気が楽です(笑)
    本当よくできてますよね!母性本能とかホルモンとかなければ普通こんな生活耐えられませんもん( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

あと少しですね!
    暑い時期に臨月ってすごく大変そうです😭
    うち臨月は冬だったので( ˙-˙ ; )

• 7月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

辛い時はいい方に考えましょう( ´⚰︎` )笑
    私もいつも都合いいように捉えるようにしてます😅
    それが、北海道に里帰りしてきたんですけど、寒いくらい涼しくてなんとか助かってます( ´⚰︎` )笑

• 7月25日
  • Lea*

Lea*

今日は朝方4時の授乳後6時まで寝てくれてたようです(^o^)
    ベッドで一緒に寝てるのですが、私が起きた時はすでに寝返りして顔覗き込まれてました(笑)
    北海道なんですね😊母の実家が北海道なので、夏休みなのに長袖持って遊び行ってたのを思い出します( ˊᵕˋ )

• 7月25日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうだったんですねー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    Lea*さんも寝られたのでしょうか?( ´•ω•` )遊んでてくれたんですねー♡お利口さんですね😙🍀

今朝、うちの子も早く起きたので、ラジオ体操行ってきましたー!長袖二枚着用です😅

• 7月25日
  • Lea*

Lea*

昨日は暑さと寝不足で頭痛がしてたので、旦那にお願いして早めに寝ました(>_<)
    それと6時起きのボーナス(笑)もあったので頭がすっきりしてます(*^o^*)
    ラジオ体操お疲れ様です!長袖2枚も(゚д゚;)さすが北海道ですね⛄️

• 7月25日

お風呂の時間を変えてみるのはどうですか?
いつもより30分くらいおくらせると寝るのもちょっとずらせていいかもしれませんよー
うちも、18時お風呂、20時就寝だったんですけど、そんなときは、四時おきでしたよ。
お風呂の時間ずらしたら6時から7時の間ぐらいになりました!
寝るのは、9時から10時の間ですかねぇ~

• Lea*

Lea*

やっぱりお風呂ですかね(>_<)
    今ちょうど30分ほどずれたのでこれから入れて様子みてみます!

• 7月23日
みみ☆☆☆☆

寝返りできるよぉになって寝る体勢が横向きになったら夜中もほぼ目覚めず6時7時くらいまで寝るよぉになりました!!
それまでは5時起きでした😂
横向きだと未だ残るモロー反射も出づらいのかも!?
ただそのままうつ伏せで寝ないよぉに注意はしてます😣

• Lea*

Lea*

寝返りは3ヶ月半でできるようになったのですが、起きてる時だけなので横向きにはならないんです(>_<)
    夜中起きないでくれるのとても羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月23日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

赤ちゃんも大人と一緒で寝やすい体勢があると思うのでLea*さんの赤ちゃんは仰向けが寝やすいんでしょうね😣
    ぐっすり朝まで寝てくれたらイイですね😂

• 7月23日
  • Lea*

Lea*

そうですね(´;ω;`)
    一度だけ夜中に寝返り途中のまま横寝してたのですが、険しい顔をしてたので戻しました(>_<)
    朝まで一緒に寝るのが最近の夢です(>_<)笑

• 7月23日