※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

旦那が交代勤務の仕事をしている先輩ママさんへのアドバイスをお願いします。育休中で、生後半年で職場復帰予定。夜泣きで眠れないままパートに行く不安あり。授乳は完ミ。力仕事の旦那を寝かせて赤ちゃんの面倒を見たい。

旦那が交代勤務の仕事をされている先輩ママさん‼︎
アドバイスください‼︎
うちの旦那は
①6時〜15時(残業時19時頃帰宅)
②22時〜6時(早出時19時開始)
の仕事をしているのですが今は私が育休中なのでいいのですが、生後半年ぐらいで職場復帰をしようと思うのですがどのようなスケジュールで過ごされていますか?
1番不安なのは夜泣きで眠れないままパートに行くようになるのかなぁと不安です。
ちなみに授乳は既に完ミです!
旦那は危ない力仕事なのでなるべく私が赤ちゃんの面倒を見て旦那を寝かせてあげたいのですが「私はこうしたよ!」などとアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

うー

夫交代勤務で、私は1人目の時は4ヶ月から仕事始めました
フルタイムです

うちは子供の送り迎えなどは私がして、夫が夜勤明けか夜のうちに夕飯の準備をしてくれています
私は子供達と帰宅したら温めや盛り付けなどをして夕飯です

夜泣きは幸いほとんどなかったです
うちは家では完母だったので夜中に起きた時はそのまま添い乳してました
私は自分のおっぱいに頼りまくりだったので、完ミならおしゃぶりとかを利用するといいかもです⭐️

はじめてのママリ🔰

子どもの月齢以外はほぼ一緒の状況です!

旦那は朝5時に出勤して帰宅は18時~19時の間か、16時に出勤して、5時~7時くらいに帰宅してます。

私は産休育休がなくて(パートです。)、生後3ヶ月で復帰しました。母乳が出なかったのもあり、すぐ完ミでした。
夜泣き激しい感じではなかったのですが、一晩にふぇーんが何回もあって常に寝不足でした。朝一で仕事に行っても疲れてました…まぁ、これは娘がスムーズに動いてくれないので今もですが🤣
おしゃぶりにかなり助けられはしましたね。

旦那は泣くと一応起きてくれたり、ミルクとかのフォローをしてくれましたが、基本的には常にほぼワンオペです。
離乳食がはじまると私の勤務時間が長いので1日3食持って義実家に預けてました。

旦那は基本的には自分のことは自分でやってもらって(今もですが、私と娘は洗濯夜に干すのまで終わっているのでセルフでどうぞになっている)私が昼間いないときは洗濯物たたむのお願いしていたり、ご飯は先に帰ってきた方がやるというルールになってます。