※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIi
子育て・グッズ

子供の服装や寝具についての心配ですね。布団やスリーパー、お出かけ時の服装についての基準が知りたいようです。

9/1生まれもうすぐ生後2ヶ月になる子が居ます。
部屋の温度は20度前後なので、短肌着とコンビ肌着の重ね着にブランケットで過ごしています。
ブランケットだけでは蹴飛ばしてしまうので
腰から下は隣で寝ている私の大人の布団もかけています。
これは暑過ぎor寒すぎですか?
布団から出ている手はたまに冷たくなっていますがお腹は暖かいです。
足はたまに湿っているから暑いのかな?

マイクロボアのスリーパーも購入していますが今はまだ暑いかな?と思って使っていません。
大人用布団をはずしてスリーパーの方がいいですか?

あと、お出かけ時は、短肌着にカバーオールで靴下なしです。
抱っこ紐はポグネーのメッシュ素材なので風が当たりすぎるのではと思い、抱っこ紐の上からブランケットで覆っています。
抱っこ紐をしていると密着しているため暑いのではと思い気になります。
助産師さんに、靴下は要らないと言われたので今も靴下なしにしていますが外気に触れるので冷えます。
靴下履かせた方がいいですか?
足つきのカバーオールは何度から着せますか?
裏起毛なので暑いかも…

と、暑いかも寒いかもと分からなくて両方の心配を同時にしています💧
何度から何度はこう
とハッキリ基準があればいいのですが…

コメント

り

赤ちゃんにもよるので何度からとかは難しいかと思います😅
赤ちゃんは体温も高いので大人より1枚少なくて大丈夫ですよ😊
手足が冷たくても体が暖かければ問題ないですし😊暑すぎの方SIDSの心配あります😅
寝る時は今の服に薄手のスリーパーの方がいいと思います!大人用のはもし顔にかかったら窒息の原因になってしまうので😅
私は抱っこ紐使って散歩する時は体がくっついていて暑くなるので、半袖肌着に長袖ロンパースで靴下は履いていません!うちの子は暑がりでそれでも汗をかくくらいです😅

長くなってすみません🙇‍♀️

• CHIi

CHIi

回答ありがとうございます!
    SIDS凄く気にしてます…
    なので、着せたい気持ちをグッと堪えてコレなのですがまだやりすぎかな?😭

夜間は室温が18度くらいまで下がるので流石に寒いのでは?と不安になってしまいます。
    クシャミをよくするのでその度に
    風邪?!🤧とハラハラ…

汗はかいていないようですが足裏はしっとりしている気が…
    厚手のスリーパーしか用意していないので、薄手のスリーパーを購入してみます!

ブランケットはすぐ蹴飛ばしてしまうので…

お出掛け時は「り」さんと、同じような感じで安心しました🤗
    足つきロンパースは冬までとっておきます!

• 10月31日
り

靴下はいらないかなーって思います😊

1ヶ月くらいだと、ちょっと風が当たったりするとくしゃみでちゃったりするみたいですよ🤣