※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽで
妊娠・出産

12月予定日、女の子の名前考え中。漢字の意味や願いを重視。夫は「さや」希望。現在候補は「紗弥」。漢字に悩み、季節外れの雰囲気が気になる。意見を聞きたいです。

12月予定日で女の子の名前を考えてます。
画数は拘りません。漢字の成り立ちや意味、願いを重視したいです。
夫が「さや」にしたいと言っていますが、漢字に悩んでいます。
今の所候補は「紗弥」です。
漢字が縦割れの事と、
紗が夏っぽい、弥は3月のイメージ❔
でどちらにしても季節外れな雰囲気の事
が気になってます。
漢字の意味は気に入ってます。
みなさんのイメージ、意見を伺いたいです。

コメント

★チョコチップ★

夏っぽい、3月のイメージは私はしないですよ(^_^)
漢字の意味気に入ってるならそんなに気にしなくていいと思います!

  • ぽで

    ぽで

    ありがとうございます!
    とくに弥の意味が好きなので使いたいんですが、見た目が男っぽいから、さ、は女の子らしい漢字を使いたくて^ ^
    調べてもなかなか、さ、や、は漢字が少なくて難しいです💦

    • 7月23日
deleted user

紗って夏っぽいですかね?
あんまり季節性を考えたことはなかったです(笑)
薄い布のことだからですか?

弥は3月はちょっとわかるような気がします、弥生ですもんね!
でもあんまり気にしないかなーと思います‼


私が紗矢華なので
思わずコメントしちゃいました(笑)

ちなみに紗は沙と間違えられやすいです…
たぶん変換が沙の方が早く出てくる関係もあって?だと思うのですが…参考までに!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は3月生まれです!

    • 7月23日
  • ぽで

    ぽで

    素敵なお名前ですね!
    紗矢、も字のまとまり具合が良いな、可愛いなと感じつつあります!
    矢は、真っ直ぐに貫く、という意味があるようですね。
    季節感、気にするほどでも無さそうですね^ ^
    安心しました!

    • 7月23日
kou

私の候補の中にもあります!可愛い名前ですよね♥縦割れは確かに気になりますよね~、私もそうです。女の子だし今は良くても結婚してから名前変わるし...。
「や」って縦割りじゃないの意外とないんですよね~。矢か也くらいしか。そのふたつはどうですか?

  • ぽで

    ぽで

    さや、って爽やかなイメージで良いよねって夫とも話しています^ ^
    弥が気に入っているので、紗の方を縦割れしない漢字‥って調べても、小、早、茶、くらいで( ;´Д`)

    tomiさんはちなみに、どんな漢字にされたいですか❔

    • 7月23日
  • kou

    kou

    下にコメントしてしまいました。

    • 7月23日
にぎやか大好きママ

さやちゃん、いいですねーっ!私も10月予定なのに全くノーアイデアです(^-^;

女の子ならいっそのことひらがなでもいいですしね!我が家は2人目の子供の名前はちょっとあて字っぽくしちゃいました。

でも今時、ホンット誰もなにも言いません。親が赤ちゃんのためにつけたい名前が一番ですよー♪

  • ぽで

    ぽで

    10月!寒くなる前の良い時期ですね❤︎
    平仮名案も出ています^ ^
    ただ、意味を問われた時に、漢字が無いと、爽やかな雰囲気が好きでさやにした。くらいしか伝えれないなぁなんて思ってしまって💦
    いっそ、当て字にしてしまおうかとか思ってしまいます。

    • 7月23日
kou

私は紗のほうを気に入ってるんです(笑)
なので紗矢・紗也くらいしかなくて...うーん...って感じです。
あっちを立てればこっちは立たずで、名前って本当に難しいですよねー。
すっごい調べれば色々漢字出てきそうですが、あんまり読めないような漢字は使いたくないので。

ちなみに私はマンガのクローバーを学生の時に読んでて、主人公がさやっていう名前で可愛いなーと思ってずーっと温めてました(笑)
さや以外では
咲希
紗希
紗季
亜依
亜希
理奈
紗耶
紗弥
愛理
愛里
藍理
藍里
真央
奈央
とかが候補ですかねー。

  • ぽで

    ぽで

    紗はしなやかで女性らしい印象がありますよね!
    紗矢、可愛いなぁと思います❤︎
    候補のどの名前もすっきり読みやすくて好みです!
    夫と相談してみます*\(^o^)/*

    • 7月23日
こじやん

さやちゃん、可愛いですね。
『弥』を使うとなると…
咲弥、彩弥、皐弥、沙弥、菜那…ぐらいしか思いつきません。

  • ぽで

    ぽで

    ありがとうございます^ ^
    皐もありましたね!
    書けないけど‥(笑)
    検討してみます!

    • 7月23日
natural

うちの娘は11月生まれで紗奈です。
あまり季節のイメージは気にしなくて良いと思います(^^)

  • ぽで

    ぽで

    さな、という響きも可愛いですね!
    漢字も素敵です^ ^
    はい、みなさん、季節気になら無いと仰られてるので安心しました!
    ありがとうございます^ ^

    • 7月23日
ぱーぷる

漢字それぞれに夏や3月のイメージはないですよ(^^)
弥生と2文字あれば3月というのも分かりますが、弥単体だとそんなイメージもないです(^^)
個人的には縦割れも気になりません(^^)

  • ぽで

    ぽで

    縦割れ、気にしていたらどんどん難題になってきますよね💦
    長男の名付けの時はハゲる程悩んで、縦割れにならない、画数の良い名前をと考えつけたんですが、もっと意味を大事にしたかったなと今となると思うので^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月23日
deleted user

以前働いてた保育園に、
12月産まれで、さやちゃんいました♡
とっても可愛い名前ですよね(´ ˘ `∗)
その子は、沙優 でしたよ♡

画数とかバランスとか、パッとみたときに読めるのでいいかと思いますよ〜✨

  • ぽで

    ぽで

    優しいという字は、や、と読むんですね!知らなかった( ;´Д`)
    漢字を見るだけで、願いがわかるようで素敵な名前ですね!
    読み易い漢字が一番ですね!

    • 7月23日
ざべす、

同じく12月に女の子出産予定です💕
紗弥ちゃん、候補にあったので嬉しくてコメントです✨

苗字とのバランス、実際フルネームで書いて違和感は感じませんか?
それならめっちゃ可愛い名前だと思います💕

  • ぽで

    ぽで

    もう女の子と決定してるんですか^ ^
    楽しみですね〜❤︎

    苗字とのバランスは結構いい感じです!
    今の所、紗弥か紗矢の二択です❤︎

    • 7月24日