※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜更かしをして、寝る時間が遅くなり困っています。リビングで寝たふりをしても泣いてしまい、YouTubeを見せて寝かせています。保育園に通っているのに夜更かしをするので困っています。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の息子が最近夜更かしをします。毎日23時半〜24時に寝るようになりました💦
前は20時〜21時ぐらいには寝てましたし、ねんねするよ〜と言うと寝る部屋に歩いて行き布団の上で少しゴロゴロしながら5分ぐらいで眠りについていました。
なのに、最近は寝る部屋に行っても、リビングを指差し、あっち行きたい、みたいな感じで全然寝ません。
こっちが寝たふりをするとすごく泣きます。
昨日は30分ぐらい寝たふりしましたがずっと泣いていました。
なので仕方なくリビングに移動しyutube見せたりしちゃってます💦
駄目なのはわかってます💦
でもこっちが一緒に遊んでしまうと子供は更に目が覚めてしまうのでは?と思い、yutubeを見せています。すると見ながらそのまま寝落ちしてくれる感じです。
ちなみに毎日保育園に通っていますし、朝は6時半〜7時には起きています。
すごく夜更かしする子供になりました💦
同じ方おられますか?💦

コメント

のん

テレビなどの画面を見たら光の刺激で目覚めませんか💦大人でも寝る前1〜2時間はスマホなどの画面を見ない方がいいといいますし😅

うちも、布団に行くの嫌がりまだ遊びたいってなるときがありますが、そういうときは少し部屋の明るさを落として、好きに遊ばせたり(大抵パズルや型はめ系なので)、ゆっくりしたペースで絵本の読み聞かせをしています。大体長くても30分以内には満足してお布団に行けてます!

最近はぬいぐるみ、人形が好きなので「きりんさんが眠いって言ってるから一緒にお布団で寝んねしよう!」と言うとまだ遊びたい感じでもお布団に行って寝てくれるので助かってます😊

ゆー

明るい画面はダメですよ💦
ドリームスイッチおすすめです😊

3ママファイティン☺︎

YouTubeやTVは早いうちから見せる時間帯や1日1、2時間までとルールある程度決めてた方が良いみたいですよ!寝る前の習慣になると寝つきも悪くなるようですし。お布団と薄暗くしてゴロゴロしたり、足裏や耳マッサージのスキンシップも込めてしてると寝やすくなったり、おやすみ系の絵本をゆっくり小声で読んだり何かお子さんに合うものみつかれば良いですね🌙

いちご みるく

YouTubeは余計に目が冴えて寝れないと思います。

テオショコラ

前までできてたことが急にできなくなると心配になりますよね。

何か寝なくなった時期にいつもとちがうことしてないですか?
してないなら、やっぱり体力ついてきたのかな?

まずは、夜ご飯食べるころからテレビや携帯はやめてみませんか?
私は、その時間は音楽かけたりしてます。
あとは、お布団にいくと特別な遊びがあるというのはどうでしょう?
リビングではしてない、おもちゃ(折り紙とかお布団の時しか読めない絵本とか)
そうだとお布団いくのが楽しくならないかな?

あとは、うちのパターンなんですが、寝る前にパズルをして片付けて寝るというのをルーティンにしてます。
だから、おわったら2人とも寝室にいくようになりました。
さくさんも、お仕事と育児の両立で大変ですがよかったら試してくださいね。