※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

毎日喧嘩している2人目欲しい気持ちと不安な気持ち。子育て向いてないか悩み、娘の負担や将来を考える。悩みが尽きず苦しい。

2人目が欲しい気持ちと不安な気持ちが毎日喧嘩してます。
皆さん2人目いつ考えました?
出来れば私みたいに迷っていた方のお話が聞きたいのですが、、

今1人、娘がいて、それだけでキャパオーバーです。
イヤイヤ期もあってここ数日喧嘩してばかりでした。
そんな私が2人目!!なんてなったら、
娘の赤ちゃん返りとつわり(娘の時酷かったです)と、で今よりイライラする気しかしない。
娘は来年から幼稚園だから、つわりとか出産で娘の不安に寄り添ってあげられない…行事もちゃんと行ってあげられるか不安。。

娘、私が悩んでると「ママどーしたの?」って言ってくれるんです。私が喜怒哀楽激しいから顔色伺うようになっちゃったみたいで、本当に可哀想です😢
いまでも娘に冷たくしちゃうのに下ができたらもっと辛い思いさせちゃうのかなって、、考えると涙が出てきます。

子育て向いてない私が2人目望んでもいいのかな?
娘の負担が増えるなぁ…
でも、、弟でも妹でもいたら娘は楽しいかな?大きくなってからでも、きょうだいいてよかったって思えるかな…って。
何より私達が年老いた後、1人じゃない方がいいのかな…と。

色々考えると本当に難しくて毎日毎日悩んで悩んで、、、
欲しいと思ったらすぐできるわけじゃないのに
悩むだけ悩んで苦しいです😢
私も歳とりますし(今30です)、、
いつ2人目がいいのかな、、望まない方が良いのかな…
の無限ループです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は娘の事を考えたら、兄弟がいて余裕のないお母さんになるより、ひとりっ子で余裕のあるニコニコのお母さんでいたいので今の所ひとりっ子予定です😆
わたしも子育て向いてないなあってつくづく思うし、とりあえず一人を立派に愛情いっぱいに育てようって思ってます🤭
でも夫には二人目って言われて困ってます💦

ありさ

うちも一人目が手がかかりすぎて毎日がバトル状態、過去一最強レベルで野生の猿並み!もう一人っ子でもいい!2人目は絶対無理!って思ってました😂(周りにも一人っ子にするって言ってました😂)
でも、息子も1歳半頃からこっちの言うことも伝わるしイヤイヤ期や体力的には大変だけど少し気持ちに余裕が持てて楽になってきて、元々息子がお腹にいる時から女の子が欲しい気持ちが強くてそれが諦めきれずに旦那と相談して2人目を作るか話し合いました😊
旦那も出来たら2〜3人は欲しい(性別はどちらでもOK)、忙しい時期じゃなければ大丈夫って感じでタイミングよくすぐに授かり念願の女の子でしたよ💓
幸い息子の時に酷かった悪阻も娘の時にはほとんど食べ悪阻だけで楽で、骨盤のズレなのか安定期ごろに2週間ほど歩けなくなるハプニングもありましたが、息子もものすごく手伝ってくれたり心配してくれて周りのサポートもあって乗り切った感じです😊
息子は赤ちゃん返りもしてるし、息子の我慢もすごい増えて産んでよかったのかなとかあたしのエゴだったよなとか思う事もありますが、息子もだんだん娘を溺愛してくれるようになってきて息子の成長もすごく感じるようになってきて、やっぱり産んでよかったなって思います😊💓
1人でも兄弟がいてもどちらが正解とかはないですし、自分に余裕がないなら今じゃなくてもいいし、一度旦那さんと相談してみてもいいかと🙆‍♀️
子どもが2人いると周りのサポートがないと大変ですからね!😅

なち

少し境遇が違いますが、私は欲しかった3人目を諦めました。もともとの予定では今もう妊活始めてるはずだったんですが、今ぴよままさんと同じ状態でこれ以上負担が増えたら病むと思ってスッパリ諦めました。
30歳ならそこまで急がず余裕が出来たらでいいんじゃないですか?
私は余裕ができれば3人目考えようと思ってます。
耐えれる自信がないうちは娘さんの考えてやめたほうがいいかな、と私は思います。

2児まま

うちは旦那がなかなか二人目を考えてくれなくて、上の子が弟か妹がほしいと言ったのが決め手でした!
あんなにやんちゃだった子が今すごい下の子の面倒見てくれるしいいお兄ちゃんしてくれてます😊
一人で悩むより娘さんにも聞いてみてはどうでしょうか?😊