※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供を保育園に入れるか、一時保育にするか悩んでいます。週3〜4日のパートが決まり、在宅勤務も可能。15時までの予定で、子供と過ごしたいため一時保育を考えていますが、子供が泣いて慣れずになるのでは?保育料は同じくらいです。どう思いますか?

子供を保育園に入れるか、一時保育にするかの相談です。
週3.4日のパートをすることが決まりました!
詳しくは来週決まる予定なのですが、
在宅勤務も何日かは可能な職場です。
そこで、来年4月から保育園にいれるか
もしくは一時保育で預けるかを迷っています。
時間もまだ未確定ですが15時くらいまでの予定です!
わたしは休みの日は子供と過ごしたいのと、
在宅も可能そうなので、一時保育でいいかな?
と思いますが
それだと子供は、預けられるのに慣れずに
泣いてばかりになってしまうかな?
と不安な気持ちがあります。
保育料としては一時保育を最大に使うのと、保育園の値段は同じくらいです!
どう思いますか😢??

コメント

HARU

私も週4日の仕事をしていて、上の子も下の子も一時保育の時期を経て保育園に入園しています💡

私は値段が変わらないのであれば入れるのなら保育園に入れます💡保育園に入れても、同じ預け方はできますし😊週3日だけ行かせるとか、お母さんが在宅勤務でお子さんのお世話もしながらお仕事出来そうな日はお休みさせるとか、早くにお迎えに行くとか、保育園に入れたからと言って必ずしも毎日登園しなければいけないわけではなく、自宅で一緒に過ごせる日はお休みさせてあげてくださいって感じで先生にも言われています✨

保育園によって違うと思いますが、一時保育と保育園入園の違いは
・先生がベテランさんかパートやアルバイトの方か
・給食が出るか
・園のイベントに参加できるか
・持ち物の多さ
この辺です。

私が預けていた一時保育は大規模保育園の一部の部屋を一時保育専用にしていたのもあり、一時保育の子は完全に分離されていてあくまで預かるだけ。保育園でのイベントは一時保育の子は参加させてもらえませんでした。また、給食もなしでお弁当持ち、麦茶を飲むマグやコップも持参してくださいという感じでした。先生も一時保育の子がいる時間帯や曜日だけの勤務なのでパートの方や掛け持ちの方だったので、保育園のシステムなどで疑問や質問があったりイレギュラーな相談の時にその都度園に確認してから連絡しますって感じだったり。なんだか片手間でやってる一時保育だなぁという印象があり、そんな場所に預けることが少し切なかったです😢

お子さんが保育園に慣れるかどうかは預ける日数よりも先生の気持ちの向き合い方だったり、保育園での過ごし方だったりする部分もあると思うので。そういった点からもただ預かるだけではなくイベントや行事に参加できるほうがお子さん的にも楽しい場所になるかな?と思います😊入園したほうが(一時保育は年齢関係なくひとクラスのところが多いので)同じ歳のお友達もたくさんできますし良い意味で刺激し合えるところも良いと思います✨

ままり

私なら休みの日は1人で過ごしたいので、迷わず保育園(笑)
一時保育ですと、お弁当持参のところもあるし、その都度先生やお友達も変わってしまうところもあるし。

今行ってる保育園でも、よく休んでる子いますよ!保育園的には親が休みなら休ませてあげてくださいってスタンスです☆

ポコ丸

うちの認可保育園は、一時保育の場合は、行事に参加できないので、料金変わらないなら保育園に入れます😊
2歳や3歳となると運動会遠足芋掘りとかもあると思うので、色々経験できるのはいいことかなと思います。あとは一時保育は毎回来る人が変わる場合もあるし新しい子がいることもあるので、保育園入っちゃえばクラス変わらないし友達との関わりができるかなと思います!
あとは例えばお母さんが体調不良や病院行くとかがあれば仕事休みでも保育園預けられますし、休みの日は一緒に休むのももちろんOKですね!

はじめてのママリ

一時保育と値段が変わらず、基準が達しているなら私なら保育園に預けます✨
在宅でも子供がいない方が仕事はしやすいですし、お休みの日は同じように子供を休ませて見ることも可能ですし。
(うちの園ではリフレッシュ休暇で仕事が休みの日も預ける事が可能ですが、私も休ませてます。)

勤務の時間が保育園の基準より下回っていたら一時保育かなと思いますが、私は基準クリアしているのに一時保育にするメリットをあまり感じません💦

ままり

みなさまコメントありがとうございます😊
そして、まとめての返信ですいません。
実際に経験されている方たちからのご意見で大変参考になりました!!
一時保育にしようかなと思っていましたが、
保育園に申込をして入れなかったら一時保育にしようと思います!!
ありがとうございました😊