※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

貯金とは、貯金口座や現金など直ぐに使えるお金のことを指します。NISAや外貨預金、保険などは貯金に含まれません。

素朴な疑問なんですが・・・

貯金○○万!
月々の貯金○万!
マイホーム購入時、貯金○○○万!

とかの、「貯金」って何を指すんですか?

NISAや外国為替、学資や積み立て型の保険や個人年金とかって貯金にみなされるんですか?

それとも、そういうのとは別に貯金口座とか現金とかの直ぐ下ろせる預金などの事を貯金って言うんですかね?

コメント

T.(23)

人によると思います!

ママリ

貯金はお金を貯めることなので、現金に限ると思います。
NISA等の運用資産は「貯蓄」ですかね🤔

りる

紙面やご家庭で意味が違うのかなって思いますが、通帳にお金があるもの、手元にある現金を我が家は貯金って言ってます!

学資や保険や株等のすぐ現金にできないものは資産(実際には解約や満期にならないと現金にならないもの)として見てます。

トトロ

皆さんありがとうございます!!

だいたい、直ぐに下ろせる手元にあるものが貯金の扱いっぽい受け取り方される方が多いっぽいですね!

私も通帳・現金に入ってるのがの感覚です!

月々○万貯金ってのは、やっぱり運用や積み立て型みたいなの支払った上で、貯金してるって事になりますよね!

うち、全然貯金出来てなくて焦ってます💨

ママリ見てると結構月々貯金してらっしゃるので、凄いなーって思います✨

銀行に入っていてすぐ現金で下ろせるものは貯金、その他(保険、投資など)を合わせて貯蓄ですね。

はじめてのママリ🔰

貯金は現金かと😊
その他は資産だと思ってます!