※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくん♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃん用のジュースについて相談です。母乳で水分補給は大丈夫と小児科で言われました。赤ちゃん用のお茶をあげても飲まないので、皆さんはどうしていますか?

赤ちゃん用のジュースについて教えてください(>_<)
あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。
離乳食を昨日始めたばかりなんですが、母やお姑さんから「暑いし、赤ちゃん用のポカリみたいなジュースをあげた方が良いんじゃない?」と言われます。
私は完母なので実際に飲んでいる量が分からないので脱水などにならないか不安になり、小児科へ相談したところ「赤ちゃんの水分補給は母乳で大丈夫です。オシッコが出ていないようならミルクを足してあげてください」と言われました。
離乳食も始まったことだし色々と挑戦した方が良いのかな?と思いつつ甘い物はあまりあげない方が良いとネットで見て
赤ちゃん用のお茶でまずは練習してみたんですが、やはり甘くないだけあって飲みません(^_^;)
皆さんはあげていますか?あと、どの様なタイミングであげていますか?
よろしくお願いします‼︎

コメント

うーか*°

完母で3人育ててます*°
先生が言う通り水分補給は
おっぱいのみでしたよ*°
おばあちゃん世代は気になるらしく
里帰りしてるときはばぁばが
湯ざましをあげたりしてましたが
帰宅後はあげてません*°

お茶もご飯食べるようになったり
おっぱいさよならしてから
少しづつ飲めるようになりますし、
ジュースなどは無理して
あげなくても大丈夫です💗
お母さんがあげてみたいなら
あげてもいいかもです*°
ママ次第ですよね💗

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

ご回答ありがとうございます‼︎
    やはりおばぁちゃん世代はそうなんですね(;^_^A
    先生からと、母やお姑さんから言われることが違い過ぎて何が良いのか分からなかったんです(>_<)
    焦らなくても飲めれる様になっていくんですね!安心しましたぁ〜〜( ´▽`)
    ありがとうございました!

• 7月23日
ちくわ⊂((・x・))⊃

ジュースはあげない方がいいですよ(^^)
昔は果汁からと言われていた離乳食も、今では進め方も違います!
最初に果汁やジュースをあげてしまうと、他の物を食べなくなってしまうのであげないでください!
水分補給は母乳か麦茶で充分です☆
麦茶も慣れてきたら飲んでくれるようになりますよ^ ^練習あるのみです!

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

そうなんです‼︎祖母達に果汁をすごくすすめられるんです〜〜(;^_^A
    離乳食を食べなくなるのは困りますね‼︎
    麦茶練習頑張ります‼︎
    教えて頂きありがとうございました!

• 7月23日
ぽんずchan

私の息子は今生後半年で完ミです

暑い日のお出かけとかホントたまにですがアクアライトあげてます!!

基本は麦茶あげてます!!
息子は離乳食もよく食べてミルクも飲みます!!

小児科に相談した事ありますがミルクや離乳食とかの妨げにならない程度なら大丈夫。と言われたことがあります。

後、少しずつこんな食べ物があるんだよ。こんな味の飲みものがあるんだよ。と慣らしてもいいですよ。と言われました。

与え過ぎも注意と言われました!!

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

暑い日が続くので脱水が心配でした。
    与え過ぎが注意なんですね!
    きっと母もお姑さんも成長が楽しみで色々と与えてみたいだけだと思うんですが、あまり言われると不安になってきていたので、スッキリ出来ました!

• 7月23日
chico

ポカリみたいなものはおっぱいと同じで糖分が入ってるからゴクゴク飲めるんです。
基本的に熱を出したときの水分補給用として使えばいいだけで、普段から与えると虫歯になる口内環境を作ることになります。
麦茶はお風呂上がりとか喉が渇いてるタイミングで飲ませるとよく飲んでくれますよ。

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

同じ糖分が入ってるんですか!全く知りませんでした!虫歯も!本当にありがとうございます‼︎
    今日さっそくお風呂上がりに麦茶あげてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月23日
ルニー

長い人生、甘い物はこれからいくらでも摂れますから
早くから覚えさせる必要はないと思います(^ ^)
1歳4ヶ月の息子がいますが
ジュースは片手で数えるほどしかあげた事ありません。

お芋や果物などの自然な甘さではないものばかりあげてると
離乳食の食べも悪くなる事もありえます。
おばあちゃん世代には、
今はそういうものはあげなくていいんだって、と教えてあげてください(❁´v`❁)

それと麦茶の件は
何度もトライすれば飲む事もあります。
哺乳瓶であげたんですかね?
だとしたらマグマグやスプーンにしたら飲む事もあります。
暑い日の授乳と授乳の間とか
気になった時にあげてみるといいですよ(*¯︶¯*)

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

息子さんすごい‼︎私も甘いものをあげるのに少し抵抗がありました。
    おばぁちゃん世代に伝えておかないといけないですね!
    麦茶哺乳瓶であげてましたぁ〜〜(>_<)
    今日さっそくスプーンでチャレンジしてみます!
    ありがとうございましたっ‼︎

• 7月23日
Y.Yuka1122

最近はほぼミルクの混合です。
私も母にお白湯やお茶は?と言われてました‼
完母ならわからないですよね(>_<)
うちの子は便秘がちでよく病院に連れてくんですが病院によって先生のいうことがばらばらです(´・ω・`)
暑いし、汗かくから脱水症状を防ぐにはお茶とかアクアライト(ポカリみたいなやつ)をあげてと言われました。
なので基本的にお風呂上がりにお茶、外出して帰ってから汗だくならアクアライトみたいな感じであげます。

3ヶ月を過ぎた頃には成長が早いのでちょっと果汁を飲ませてみてって言われて、丸1日便が出なかったり最近は果汁あげてます‼
おしっこはやたら出るんですけど水分が足りていないのか…ねっちょりとしたうんちで出始めが大変みたいで出せないみたいです(>_<)汚い話ですみません…。
回りには綿棒やマッサージで出るはず‼とまるで虐待してるかのように言ってくる人もいますが出ないんです(T_T)笑

あくまでも私の考えですが、母乳やミルクで十分な子もいれば十分でない子もいるので今すぐ無理に始めなくても様子を見ながら考えてみてあげてもいいのかなと思います(^^)

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

便秘は親として心配になりますよね。。
    やっぱりその子その子の成長過程がありますもんね(o^^o)
    離乳食も始まったので少し焦ってしまいました(>_<)
    そうですよね!様子みながら色々とすすめていこうと思います‼︎

• 7月23日
moon

1歳1ヶ月になる娘がいますが、基本おっぱいでお水を少し飲むくらいです。1日に100も飲まないくらい…
食事の時や、外出時に飲ませてます。

ジュースは飲ませた事ないです。
初めから甘い飲み物をあげちゃうと、水とかお茶とか飲みたがらなくなる子も多いそうです
初めからゴクゴク飲まなくても少しずつ飲むようになりますよ☆

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

良かったです〜〜(T_T)
    大袈裟なんですが、大きくなった時にお茶飲めなかったらどうしようーー!っと焦っていました(>_<)初めから上手にゴクゴク飲めないですよね!
    ありがとうございました‼︎

• 7月23日