※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん88
産婦人科・小児科

子供が繰り返し入院しており、体力とストレスが心配。同じ経験をされた方いますか?

同じ経験をされた方いますか?(´;ω;`)

箇条書きですみません💦
●クループ症候群&アデノウイルス
で、咳&呼吸&高熱&脱水その他…
が酷くなり、6日~11日まで入院
●クループ症候群再発。
気管支肺炎?で、15日~20日まで入院
●21日 体調○ 熱なし、呼吸異常なし
●22日 ねばねば(鼻くそに近い)の鼻
咳少し(痰からみ)、夜呼吸がぜいせい
して、何回も泣き、起きる(苦しそう)
((心配で眠れず今に至ります。2時30分))

こんな感じです。。入院退院を繰り返しています。私の体力&ストレスも…😭子供が一番可哀想だし、早く完治させてあげたいのに、どうしてこうなるのでしょう。

また悪化しそうな気がしてなりません。とゆうかまた悪化してきてると思います。

同じような経験をされてる方いらっしゃいますか?

追記。
子供はもちろん具合が悪いので泣くし、寝ません。弱音をはきますが、私も心身共に疲れてきちゃいました。また入院するのかと思うと嫌になってきます。でも子供の辛い姿なんてみたくありません。(;_;)

コメント

アヤねえ

鼻水が粘着して気管支を刺激することでひどい咳になりがちですので、小さい氷などで喉の保湿してあげると楽になると思いますよ。

ただし、ジュースはダメです。
余計に痰がらみが酷くなります。

加湿器があれば加湿と室温も管理してあげると良いですよ(^-^)

• アヤねえ

アヤねえ

追記です。

鼻水はアデノが落ち着いて治り始めてるので出てきてます。

痰切れをよくしていれば、夜もすこし落ち着くので安心して下さい。

• 7月23日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

コメントありがとうございます。
    一歳になったばかりですが、お茶も1口二口位しか受け付けず、ミルクと授乳だけが水分補給の便りです。水分をマメにとらせてあげたくてもあまり飲まないので、こちらがめげそうです😥💦
    氷の保湿とは具体的にどの様にして使うのですか?よければ教えてください😌

• 7月23日
  • アヤねえ

アヤねえ

氷は口に含めれば小さいかけらを1つ舐めさせてあげればOKです。
    かき氷のように砕いたり削ったものをスプーン1杯でOKです。
    あげる目安は2時間〜3時間に一回。
    咳が落ち着いているなら間隔は明けてOKです。

授乳やミルクだと本当辛いですね、、、。

小さい子はお茶は飲まないけど氷は好きな子多いので試す価値はあると思います。
    ママのおまじないだよ〜とか付けてあげると子供も精神的に落ち着くので、嘘みたいに止まったり(笑)

うちは真ん中が病気マニアなんじゃないかってくらい色んなものを併発してたんで、凄いわかりますよ(^-^)
    私なんか悟り開けるかもって思った事もありました。

機会があれば、耳鼻科で診て貰うと扁桃腺の大きさなどで病気になりやすいかどうかもわかりますよ。

• 7月23日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

ご丁寧にありがとうございます🙇
    明日早速試してみたいと思います!
    耳鼻科も一回も受信したことがなく、気にはなっていたので次回通院のついでに受診してみようと思います!

アヤねえ様のお子さんも大変だったんですね…😭看病も凄く体力使いますもんね。。

色々教えていただき、ありがとうございます❗

• 7月23日
  • よっこ

よっこ

クループ症候群にアデノウィルス…
    お気持ち察します
    うちも、2歳で風邪から痰や咳が酷くなり、夜中に呼吸困難になり、主人と慌てて救急センターに急ぎました!そして、クループ症候群と言う病名を初めて耳にしました!
    病院に着いて待ち時間の間に、少し落ち着きましたが、あれはほんとパニックになってしまいました💦

注射と痰とりに、ネプライザーの処置で無事帰宅できましたが、以後、ちょっとトラウマになり、風邪気味になるたびにクループ症候群を恐れています。

今も、ヘルパンギーナと診断が下り、3日熱が出たあと今朝熱が下がり、今は鼻水が出てきて咳が少し出始めてしまいました。で、またクループ症候群におびえて眠れず、このアプリをひらきました。
    いくちゃんさんの質問への回答をみて、うちももしかしたらアデノウィルスなのか?って心配になり回答に書き込みしてしまいました!アデノウィルスは、治りかけに鼻水…と。かいてあったので💦

万が一あったら救急車呼んでもいいと思いますか?
    チャイルドシートに乗せて病院までの道のり、運転できる自信がないです💦

• 7月25日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

コメントありがとうございます!
    私の娘も、セカンドオピニオンでまた別の病院を、紹介され詳しく検査をしてもらいました。そこでやっとアデノウイルスとクループの合併だったことがわかりました。でも、それを知ったときにはもう脱水が酷くて危なかったです。
    娘の場合、症状としては熱→咳→食欲低下→授乳しては嘔吐の繰返し
    だったので、旦那に半休を貰ってきてもらい、病院に直行しました。子供の病気はすぐに良くなりますが、悪くなるのも本当に一瞬ですからね。😭💦夜間でタクシーとかを利用できず、やむを得ない場合は救急車を読んだ方がいいと思います!
    一人でチャイルドシートなんて私も自信がないですし、不安で無理です😭⤵

• 7月25日
  • よっこ

よっこ

そうですね
    小さい子は治りも早いけど、悪化するのも確かに早いですね!
    クループはちょっとした風邪でもなってしまう合併症なんでしょうかね…💦
    風邪引かせるのが、怖いですね(;´д⊂)
    いつまでも小さな天使で居て欲しいけど、こんな時は、早く大きくなって欲しいと思ってしまいます💦

コメントありがとうございました<(_ _)>

• 7月25日
chiiii

こんばんは。
9ヶ月の息子がいます。
6/中〜アデノウィルス
7/頭〜発熱、鼻水からの中耳炎
7/19〜ヘルパンギーナ
全て保育園でもらってきました(^_^;)
流行に敏感な息子でこちらも困ってます。

本当にきついですよね。
お疲れ様です。
うちでは入院までいかないので症状が軽いのかもしれません。
仕事帰りに毎日、耳鼻科(熱がある時は内科)に通い鼻水をとってもらい、吸入したりしています。
保育園や外から帰ってきたらガーゼで顔と手を拭きます。
朝起きた時、保育園から帰ってきたら、お風呂後、寝る前に鼻水取り機で鼻水とってます。(お風呂後以外はガーゼで鼻の中を潤わせてから)
離乳食にはりんごをとって喉の保湿を保ちます。
お薬も飲んでいます。お薬大嫌いで飲ませるのも一苦労です(笑)
加湿空気清浄機で湿度55-65度に保っています。

これだけしても保育園でもらってきます。
もう、ある意味諦めがつきましたが、悪くならないためにしています(^ ^)

我が子の苦しむ様子嫌ですよね。
早くなくていいのでしっかり治してまた元気な笑顔を見せてくれる日を待ちましょう♡
一緒に頑張りすぎず見守りましょう!

• いくちゃん88

いくちゃん88

コメントありがとうございます。
    娘も保育園からです😵4月から通わせてからずっと何かしら貰ってくるので、仕事も復帰したはずなのに全然働いてません😥💦
    毎日通院されてるんですね!仕事終わりに…😭大変ですね(´;ω;`)ちなみにお仕事は何時までされてるのですか?私は入院で通った病院まで40~50分はかかるので、通院したくてもできない状況なんです。

私もchiiii様とほとんど同じ対策をしています❗😍が、結局もらってきます。。

• 7月23日
  • chiiii

chiiii

返信遅くなりました(^_^;)
    うちも4月から保育園で同じく色々もらってきては仕事を休みまともに働けていません(*_*)
    仕事は9:30-16:30の時短勤務です。
    勤務地から保育園まで25分、保育園から自宅まで30分、なのでその間に病院寄ってます(^ ^)
    入院先遠かったんですね!お疲れ様でした。
    通院できないのは大変ですね。。
    入院先とは別にクリニックなどで鼻水とるだけ対応出来るものはしてもいいかもです。
    ても実際通うのは厳しいんですかね。

どんなに対応してももらってくる時は一瞬ですよね(笑)
    息子、娘たちが強くなってくれるのを気を長くして待ちますか(^ ^)

• 7月24日
  • いくちゃん88

いくちゃん88

お互い子育て奮闘中なので、気になさらないで下さい😌
    通院させるとなるとやはりその位までには、勤務を終わらせないと間に合いませんよね(*_*)私の住んでいるところは田舎で、職場も17時前には絶対あがれないので通院が難しいんですよね…(TT)結局やめるようになっちゃうのかな?ってネガティブ思考に走ってるところでした😭💦💦

そうですね(>_<)私達が気を付けていてもなるようにしかならないですもんね❗
    ありがとうございます🙇お互い頑張りましょう🎵

• 7月24日
ai

クループ、怖いですよね、
うちの子も1才半くらいのときに夜中に突然呼吸困難で救急車で運ばれクループと診断されました。

最終的にはデカドロン…だったかなぁ。そんな名前の薬を服用し、あとはひたすら毎日呼吸が止まらないか不安で寝れずの日々でした。
気管支肺炎のときは、しばらく熱が下がらなくて、不安で仕方なかったです。
薬効いてるの?って感じで。

あたしはずっとシングルマザーで、親兄弟も男家族の独身一家であまり関心やら理解もなく本当に孤独って感じで対応していたのに、メンタルも体力も参ってしまい、仕事もしばらく休まざるをえなくて、そっちの方でのプレッシャーだったり、あっぷあっぷでした(笑)

アドバイスは特に出来ないですが、あまりご自身だけで悩まないでくださいね。
少し時間はかかっても必ず治るし、お子さんも辛いでしょうが、ママも同じくらい不安だし辛いはずです。
あたしのときは、もう無理力尽きる…ってときに子供は良くなっていきました(笑)
選手交代といった感じで!
無理しないでくださいね(>_<)

• いくちゃん88

いくちゃん88

コメントありがとうございます🙇
    同じクループでも突然なんの前触れもなく症状が現れるなんて…大変でしたね😭💦💦
    娘もデカドロン処方されてました!日中よりも、やはり夜が一番呼吸は心配になりますよね…

シングルマザーとなれば、本当に本当に心身共に大変だったと思います。私も、早く仕事に復帰しなければ!というプレッシャーの方が大きくて、旦那も夜勤族なのでなんだか全て一人でこなしてるような感じがして孤独です。まさに私も今あっぷあっぷな状態なんですね😭
    同じ経験をされてる方が沢山いて私よりも辛い思いをしながら頑張っているママさん達の姿が伝わってきました!私も頑張ります。ありがとうございます🙇

• 7月24日