※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が発達検査を受け、結果に戸惑いを感じています。言語の遅れが気になっていたが、検査結果は思ったより高く、少し会話もできるようになってきたが、他の子供と比べると遅いと感じている。次回の検査は1年後になる予定。

先日(多分K式の)発達検査を受けました。
現在3歳9ヶ月。

言語の遅延と理解力が特に気になっていたのに、
認知は3歳4ヶ月。
言語はまさかの3歳10ヶ月判定…
えっ?そんな訳ないと思ったんですが、
検査の質問事項は思ったより理解できたので答えれていましたが、会話にはなっていなくカタコト?で答える感じでした。
少し会話も出来る様になってきましたが、2歳台の子がスラスラ話してるのを見ることが多く、明らかにうちの子は遅いと思います。
それでもやはり結果はほぼ正しいんですよね?

モヤモヤして受けたのにまさかの結果でまだモヤモヤ…
問題ないのは良かったんですが、ホッとしていいのか、結局モヤモヤしてます😓
このくらいならもし次受けるのは1年後で大丈夫と言われました💦

コメント

🌻

今回は明らかな何かはない、個人差の範囲内で様子見で良いと判断されたのかなと思います。どこで相談したのかは分かりませんが紙面の検査結果だけでなく検査態度等も加味して判断されてそう言われたと思うので…!

だからもしかしたら中々発見しにくいグレーゾーンの可能性もありますし、何も問題なくそのうちスラスラ話すようになる可能性も当然あります。言葉は個人差があるので、4歳くらいでたくさん話すようになる子もいますからね!!
あと偏食気味だったり丸呑み傾向があると口の中の運動発達が未熟で長い文章の発話に繋がりにくくなっていることもあります。口の運動不足みたいな…。

言葉は、性格やら口の中やら…本当にいろんな原因が相まって遅れていたりするみたいです。モヤモヤしてしまうと思いますので、他の相談機関を探して受診してみるのか一番すっきりするのかな?と思います。
的外れな回答だったらすみません!何か参考になれば…!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます✨
    めちゃめちゃ的を射たコメントです!!!
    偏食はないんですが、もしかしたら丸呑みタイプかもしれません💦
    口の運動を意識してみるのと、やはり性格はあるように思えるのでもう少し様子見にしてみます🙌
    モヤモヤしてたことが一気に解消されました😂
    4歳過ぎてまたモヤモヤが復活したらまた別の機関を受診する事を考えます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月30日
  • 🌻

    🌻

    固いおせんべいやよく噛まないといけないスルメ、干し芋などおやつにしたり、なるべく噛ませると良いですよ!無理強いすると嫌になるのであくまで自然に…!固いおやつを探すと結構売っているのでお子さんに合ったものが良いかなと思います。
    あとは吹く動きも大事なのでラッパなどのおもちゃが良いんですが3歳9ヶ月だとあまり興味ないかもしれませんね!柔らかい風船を膨らませたりも良いと思います。
    発音って結構高度な舌の運動によって成り立っているので、まずは舌などの運動を促せるように食事内容含めよく噛むことを意識できると良いですね😊噛むことは脳の発達も促すので一石二鳥です!

    参考になったなら良かったです!子供のタイミング次第になりますが、早く安心できると良いですね!!

    • 10月30日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    固い煎餅は大好きでよく食べてます!食事はちゃんと噛んでるのか不明です😓でもミニトマトが大好きなので気を付けながら丸ごと与えているので結構噛むのが大変ですよね?🤔あと唐揚げも好きなので噛んでいると言えば噛んでるのかな?と思いました😂

    吹くのいいですね❗️吹くの苦手でシャボン玉が好きなのでシャボン玉から特訓させてみてます😊
    実は子供用のラッパ気になっていましたがまだ早いかな?と思って、りんごさんのアドバイスを聞いたら笛とかハーモニカとかピアニカみたいなのなどいろいろありそうですね✨凄く参考になりました🙌

    • 10月31日
  • 🌻

    🌻

    お風呂にストローを持ち込んで湯船にさしてぶくぶくさせると、息を吹くというのが目でみて分かりやすいので吹く練習に良いですよ〜😊どちらが長くぶくぶくできるかなど楽しくやると良いかもです。
    コップでぶくぶくだとお行儀悪い癖がつくかもしれないのでお風呂場がおすすめです。

    • 10月31日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    それ面白そうですね😊今日からでも実践できるし天候も関係ないし近所迷惑にもならない😂
    さっそくやってみます😆❤️

    • 10月31日
はじめてのママ

昔の質問に失礼します
3歳9ヶ月のときにどのようなことが気になられたのか具体的に質問させていただいていいですか?💦
その後の発達はどうですか?

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    こんにちは!
    うる覚えすぎて申し訳ないんですが、話す言葉や理解力が月齢より遅れていました💦
    4歳くらいであまり気にならなくなり今では特に何事もなく4月から小学生になりました😅

    • 5月16日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ほんとに昔の質問にすいません💦
    そーなんですね!

    今はなにかしら発達発達といわれる時代になって…なんだないろいろ不安になってしまって💦
    小学生になられたんですね
    良かったです😄

    • 5月16日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    いえいえ🙌
    でも保育園や幼稚園とかでは指摘してくれないと思うので親が気付くしかないですよね💦
    気にし過ぎもよくないですが、少し気になるようであれば検査だけでも受けるのをお勧めします🙌
    あとは周りと比べず子供が前より出来てるか話せてるかなど記録しとくといいかもしれませんね。(しておけば良かったなと思いました!笑)

    ちなみに今下の子が(女子ですが)同じくらいの月齢になって、やれる事も話せる言葉も全然違うので、振り返るとやっぱりだいぶ遅かったよなと思います。

    • 5月16日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    丁寧に返信ありがとうございます( .ˬ.)"
    全然成長してはいるんですが言葉に関して3歳はこんなかんじなのかな?と感じるときもあります😅

    参考にさせていただきます!

    • 5月17日