※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
妊娠・出産

友達が帝王切開で出産し、分娩費用の一部が返金された話です。普通分娩では返金はないと思いますが、その理由について知りたいと思っています。

帝王切開で産んだ同じ病院の友達が、うちは元から分娩費用だけで80万円なんですが、入院前に支払う30万円も返ってきたと言ってて、出産一時金も10万くらい戻ってくると言ってました。
でもそれは帝王切開だからであって、普通分娩だと戻りなんてないですよね??

コメント

ゆかんぽん

普通分娩だと戻ってこないと思います。

なぜかというと、
普通分娩→保険適用外
帝王切開→保険適用
だからです。

保険適用だから、医療保険に入っている方はさらに給付金が出ます。

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ありがとうございます!勉強になりました!

• 7月23日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

帝王切開の手術だけだと22万か24万円ですが、手術の分娩料や新生児室で30万円、差額ベットで20万円で平均60万円みたいです。

出産はお金じゃないですよー!母子ともに健康に産まれることが1番だと思います😊

• 7月23日

そうですよね!やっぱり帝王切開だとリスクありますもんね!

• 7月23日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

グッドアンサーありがとうございます♡
    私は逆子が治らず26日に帝王切開ですが、自然分娩憧れます。
    年配の方は手術で産むのに偏見もあって…。

まいまいさんが帝王切開でも自然分娩でも、素敵なお産ができますように✨

• 7月23日

ありがとうございます♡ちなみに普通分娩だと保険適用出来ないんですかね?入院費1日1万円みたいなやつも使えないんでしょうか?😱

• 7月23日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

保険の種類によります。
    私は、医療保険(大手)は
    帝王切開なら支給されて
    自然分娩は支給されません。

ミニ保険という
    有名どころだとフローラル共済とか、ABCおかあさん保険とかは自然分娩でも帝王切開でも入院の費用支給されます。

あと、自然分娩でも
    出産の時のケースバイケースで医療保険がおひる場合もあるみたいです。
    例えば…
    自然分娩からの吸入分娩とか、
    前期破水してからの自然分娩とか、
    会陰切開とかですかね。

保険によって対応が違うのでプランナーさんや、保険証書のお問い合わせ窓口に聞くと優しく教えてくれますよ😊

• 7月23日

そうなんですね💦あたしメディケア生命なんですが、この前電話したら健保適用なら大丈夫ですよみたいに言われたんですが、いまいちその意味がわからなくて…((((;゚Д゚)))))))もう1度保険に連絡してみますね◡̈

• 7月23日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

健保適用=健康保険適用=医療費
    って事だと思います。
    妊娠は病気じゃないので医療費じゃなくて、全額自己負担ですよね!
    まぁ基本は妊婦健診の紙でまかなえますが。

しかし、帝王切開とかは異常分娩となり医療費になるんですよね。

健康保険ややこしやです😱

メディケア生命さんに、
    自然分娩でも医療保険給付適用のパターンありますか?と聞いてみてくださいね😊

• 7月23日

えっ💦帝王切開って80万円もするんですか!?
出産一時金の42万からプラスされた分を支払う感じじゃないんですね…
戻ってくる説明なんか聞いて無いですがあるんですかね…?
わたしもわから無いのにコメントしちゃってすみません😱

帝王切開で80万円ではなく、分娩費用で80万円なんです。あの分娩台にのった時点でどんな出産方法でも80万円払うと聞きました💦しかし帝王切開だとそれでも戻りがあると聞いてちょっと帝王切開がいいなと思ってしまいました💦笑

• 7月23日

退会ユーザー

そんなこともあるんですね!!勉強になりました(笑)
    帝王切開は手術だから保険きく〜みたいなことは聞いたことあるけど…
    でも後がめっっちゃしんどいみたいですね😵私血とか傷跡とか苦手だからやだなぁ…笑

• 7月23日

下から産んでも股を切ったりしたら血も出ると思うし、どっちにしろ怖いですよね😱どんな産み方するのが自分に最適なのかわからなくなっちゃいました💦

• 7月23日
H☆R

帝王切開は限度額認定の申請が可能であり、自然分娩より安くなるようです。

私が緊急帝王切開での出産で、出産費用は出産一時金42万より安かったので、残りはプラスになりました☆
同じ病院で自然分娩で産んだ友達は出産一時金より少し高かったようなので、帝王切開の方が結果的に安くなってました。

ありがとうございます!
    帝王切開だと限度額認定の申請が出来るからなんですね!それ知らなかったです!

• 7月23日