※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
子育て・グッズ

同じ月齢の方アドバイスお願いします。鼻風邪で粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。口を閉ざし指でかき出してしまいます。皆さまはどうしていますか?

同じ月齢ぐらいの方アドバイス頂けると嬉しいです。先週から鼻風邪を引いており小児科で処方されてるお薬を飲ませてます。一歳前までは水分を含ませお団子状にしてほっぺの裏に指で入れてましたが、最近は口を固く閉ざし無理やり入れても全てではないですが自分で指でかき出してしまいます。皆さま粉薬どうやって飲ませてますか?

コメント

JR @

うちは2歳までスポイトでした!
スポイトでジュースとか入れてみて
慣れさしてからやるのはどうですか?🤔

• ドルフィン

ドルフィン

なるほど!スポイドですね✨ジュースでお薬を溶かしてと言う事でしょうか?理解力なくてすみません😭

• 10月30日
  • JR @

JR @

スポイトが最初???ってなっちゃったら
    ジュースだよーってスポイト吸わせて
    大丈夫だったら水で溶いたお薬に
    変えちゃってみる感じです!😊

• 10月30日
  • ドルフィン

ドルフィン

洗脳スタイルですね!wアドバイスありがとうございます☺️明日スポイド買いに行きます!!

• 10月30日
  • JR @

JR @

遅くなりましたがスポイト薬局で
    もらえますよ!!!💦

• 10月31日
ぱっころりん

処方されている粉薬が甘みのあるものであれば飲んでくれると思うのですが無味のものですか?
息子のかかりつけのところではシロップと一緒に処方してもらっているので、少し水で薄めてあげてますが、コップでごくごく飲んでくれます。

果汁100%のジュースやスポーツドリンクなどに混ぜると薬の苦味が出てくることがあるのでおすすめしないです。
ヨーグルトに混ぜるのはどうですか?薬によっては効き目が悪くなると書いてあるものもありますが、ヨーグルトの味でまぎれて飲んでくれますよ☺️

• ドルフィン

ドルフィン

少し自分の指を舐めてみましたが甘みがあったので無味ではないと思います!
    ヨーグルトですね!その際はやはりプレーンとかのがいいでしょうか?ヨーグルトはベビーダノン食べてるので💦

• 10月30日
むぅ

溶かしてスポイトか、ヨーグルトと一緒にあげることが多いです。
ジュースやヨーグルト等とあげると苦味が強くなるやつは、お薬飲めたねみたいなゼリーに包んで飲ませ、水で口の中の薬を全部流し込む作戦です😂

それでもダメな時はシロップで同じ効果のお薬が無いか医師に相談してみるのもいいかと思います😊シロップは甘みが強いのかごくごく飲んでくれます😂

• ドルフィン

ドルフィン

お薬のめたねも悩みました!少し値段張るなと思い躊躇いましたがこの際仕方ないですよね😅その後お水やお茶を飲んでくれるか心配ですが😥
    今日小児科行ったところなので相談すればよかったと後悔しております💦

• 10月30日
  • むぅ

むぅ

おくすり飲めたねに似たお薬用ゼリーが西松屋にありますよ!気持ち安いです👌🏻
    何回分ってなっていてもそれより多い回数使えてました🤔1回分の分量より毎回少なかったのかもしれませんが…😅

お薬の後のお水やお茶はストローで飲ませない方がいいです!口の中の粉がコップに戻ってきてました笑

• 10月30日
  • ドルフィン

ドルフィン

そうなんですね!教えていただきありがとうございます🙋‍♀️
    うちも絶対コップの中に戻ってきそうです😂👋

• 10月30日
なのは

ブルーベリーやイチゴの果肉入りのヨーグルトに混ぜたら全く問題なく飲んでくれます!
プレーンだと苦味がある薬だとバレます…

• ドルフィン

ドルフィン

ではベビーダノンで試してみます!ありがとうございます☺️🖐

• 10月30日
えびせん

同じく鼻水で粉薬もらってました。練ってくっつける方法も聞いたのですが、水で溶いたやつごくごく飲んでました。
周りが甘いコーティングなのかな?時間経つと苦いの出てくるみたいなこと言われたので、サッと溶かしてサッと飲ませたら、二回目からは欲しがってました笑

• ドルフィン

ドルフィン

水で溶いただけで飲んでくれたら安く済みますね😋試してみます!!アドバイスありがとうございます☺️

• 10月31日