※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

就寝時間を早めたいですが、スケジュール変更は難しいかもしれません。段階的に早くするか、保育園で自然に変わるのを待つか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

就寝時間を早くしたいです。
生後7ヶ月です。
就寝時間が早くなりません( >_< )
助産師さんに相談したところ1歳までは無理に変えずに今のままで良いと言われましたが、ママリを見ると就寝時間が20時とか21時なので早くした方がいいのかな…と思っています😣💦

現在のスケジュールは…
8:00起床 離乳食①、ミルク①
10:00頃 朝寝30分くらい
11:30頃 ミルク②
〜その後昼寝2時間くらい
15:30頃 ミルク③
17:30頃 離乳食②
18:30頃 お風呂
19:30頃 ミルク④
22:30 ミルク⑤、就寝

このスケジュールで2ヶ月くらい経つのでいきなり21時就寝とかに出来ますか?😵💦
段階的に早くして行った方がいいのでしょうか?
それとも保育園行くようになったら早寝早起きになるので今無理に変えなくてもいいですか?😣💦
どうすればいいでしょうか?

コメント

エイヤ

ミルク4の後に寝かしつけしてみては?🤔

うちは全員似たようなスケジュールで19時半就寝にしてます😊

  • エイヤ

    エイヤ

    睡眠が足りると寝るの遅くなってきますがそれでも遅くて21時には寝ます😊

    • 10月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございます。
    ④の後に寝かすってことはミルク量が減るので1回量増やした方がいいですか?🍼

    • 10月30日
えび

早くするとしたらミルク④の直後に寝かすのが一番楽じゃないですかね?夜中にお腹空いちゃって1度起きちゃうかもですが、離乳食も夕方に済んでるなら22時半まで起こしておくのも勿体ないかなと思います。
とはいえうちも長いこと22時就寝でやってきました。夫の帰宅時間や、部屋が狭いことも相まって、どう頑張ってもその時間にしか寝かせられなくて😂
ですが長女が幼稚園に行き始めて、疲れて夕飯も食べずに寝てしまう日が出てきてしまい、すべての時間を早めて今は早いと19時には寝るようになりました。笑 

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    うちも部屋が狭いですし一緒に寝ないと色々心配なのでこんな時間になっちゃいます💦
    例えばなんですが、④で寝かして自分たちが寝る頃の22:30とかに最後のミルクを飲ます、ってのも良いんでしょうか?🤔
    夜中に起きなくなったのに早く寝せて夜中起きたら辛いので💦

    • 10月30日
こまめ

午後のお昼寝から起きた後は夕寝なしで22:30就寝ですか😊?
就寝時間を早めるのであれば、起床時間を8時⇨6時or7時にする、
もしくは19:30のミルク④のタイミングで寝かしつけるのはどうでしょうか😊?

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    すみません夕寝ありです💦
    日によってですが③か④の後に30-1時間くらい寝ます。
    19:30就寝の場合④のミルクで寝かして自分たちが寝る頃に最後のミルクを飲ませてもいいでしょうか?🍼

    • 10月30日
  • こまめ

    こまめ

    ③の後にお昼寝があるのならいいと思いますが、④の後に寝るのならばそのまま寝せてしまった方がいいと思います😊

    パパママが寝るタイミングでお腹が空いたと泣くようであれば最後のミルクをあげてもいいと思いますが、起こしてまであげることはしなくてもいいのかなぁーと😊
    (体重の増えが悪いなどがあれば別ですが)

    • 10月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございます!

    夜中にお腹空いたーとなるのが怖くて💦笑
    朝まで寝てくれたらいいんですが🥺✨

    • 10月30日
deleted user

昼からずっと起きてられるの凄すぎます!!!

19時半に暗い部屋で
ミルク飲んで寝かしつけすると
寝ませんかね、、!??

2歳のすぎのうちの子でも
7時間連続では起きてられません😅

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    すみません、夕寝書き忘れてました💦
    ③か④の後に30-1時間寝ます。
    夜お腹すいて起きちゃわないかなと思いやってこなかったのですがやってみます😣
    夜中起きないように自分たちが寝る前にミルク飲ませてもいいでしょうか?🍼

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、
    そうなんですね!

    一回19時を最後にしてみて
    もしかしたら起きないかもしれないですよ!

    7ヶ月ならミルク4回でも
    いいかもしれないですし!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きちゃうのであれば
    22時ごろにあげても良いですし!

    • 10月31日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございます!
    試してみます😖

    • 10月31日
choco

1歳超えましたが、22時過ぎに寝かせています。
出かけた時は23時とか.......
ダメだなぁと相談したり、何度も反省しましたが、変わらず.......
まだ1人目だから、親に合わせるでいいのかなぁと思ったりしてます。。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そうなっちゃいますよね…💦
    私も助産師さんに大丈夫って言われたので家庭の事情によって遅くなっちゃうのは仕方ないと思いますよ!😖

    • 10月30日
まいちゃん☆

朝8時起床は少し遅いと思うので、
1時間でも2時間でも早く起こすと、
その分夜早く眠れると思いますよ😉👍️
(体内時計の関係で✨)

うちの子は小さい頃から6時起きで、
20時~21時にはバタンキュー💤です笑

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    最近睡眠退行でぐずることがあり、私もぐっすり眠れていないので一緒になって寝ちゃうんです😖💦
    その上実家に今お世話になってるので💦
    頑張って起きるようにします…

    • 10月30日
deleted user

朝がまず遅いので7時までには起こしたほうがいいですよ😊
あと9時間くらい起きてるんですね?!
それはきっと眠いサイン見逃してると思います。眠すぎて寝られないということもありますよ😣
うちはそんなに起きてられたことないですし、様子みて寝せてました!

保育園に行っても勝手に早寝になるわけじゃないので(知り合いの子は1歳児クラスで23時まで寝ないと嘆いてました)、変えられるなら今から変えていくといいです☺️

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    すみません、夕寝1時間くらいしているのを付け忘れました💦
    早く起きられるように頑張ります( >_< )

    • 10月30日
♡miffy♡

うちもスケジュールが似てますが、19時にお風呂に入れて、19時半~すぎくらいにミルクあげたら、寝るようにしてます✊
ちなみにそれが最後のミルクで、朝は7時くらいにあげます😊

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    沢山寝てくれるんですね🥺✨
    うちの子も沢山寝てくれますが就寝を早めてしまったら夜中起きたりしないか、朝起きるの早くなりすぎないか心配でなかなかスケジュールを変えられずにいました💦
    就寝時間を早めてリズムが狂わないか心配です😖

    • 10月30日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    たぶん、お子さんの場合、昼くらいからずっと起きてるんですかね?だとしたら、めちゃくちゃ眠くなるピークを過ぎて、逆に夜覚醒してるんぢゃないかなと🤔
    保育園に預ける予定であれば、朝は7時くらいまでに起こしてあげたらいいかなと🤔
    早いうちから早寝させとくほうが、ママが楽だと思います!
    うちの子は19時半すぎには爆睡ですが、朝まで寝てます👶ただ、たまに夜中ふと起きたり、早朝に1度起きたりはしますが😂
    でも来週から保育園なので、助かるなと思います😊

    • 10月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    すみません夕寝を書き忘れてました💦
    13:00から15:00くらいまで寝て③の後か④の後に30-1時間くらい寝ます💦
    現在実家でお世話になっていて夜中寝返りでぐずったりで私もちゃんと眠れていないので一緒になって寝ちゃうんです…😭
    頑張って朝起きるようにします( >_< )💦

    • 10月30日
  • ♡miffy♡

    ♡miffy♡

    夕寝が遅くなると逆に夜の寝付きに響くみたいなんで、夕方の離乳食までにはしっかり起こして、お風呂の後にミルクを寝室であげてってしてたら、寝やすくなるかなと思います!
    うちの子も早朝起きなんできついですが、昼寝で爆睡かまします🤣🤣頑張りましょう😂✊❣️

    • 10月30日
ママリン

うちは7時には就寝してます、ベビーベッドで1人で寝てます👶🏻

他の方へのコメントも拝見しましたが、ミルクの量が減るのを心配しておられるようですね。
そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
成長曲線から大きく離れていて、なおかつ小児科医から指導がある、と言う状況なら別ですが…

赤ちゃんもロボットじゃないので一回にあげる量を飲むなら飲む、飲まないなら飲まない、また睡眠も脳や体の発達にとても重要です。
わたしの個人的な意見ですが、新生児でもないので寝てるところをわざわざ起こして授乳する必要は無いと思います。

ただ、このアプリで、他のママたちが早い時間に寝かしつけているから私も早くしなきゃ!って思ってるなら、やめた方がいいです。
自分の子供の寝る時間は自分で決めていいんですよ。よそはよそ、うちはうちです。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ミルクの量は減っても問題ない月齢なんですね。
    小さく産まれたから心配だったのですが成長曲線内なので大丈夫ですね☺️

    実際のところママリを拝見すると20:30までには寝かしてますって方が多くてうちは遅すぎるかな、と思って変えようとしていました。
    そうですね、よそはよそ、うちはうち。ですよね😔
    自分たちのベストな時間は何時なのかもう一度考えて主人とも相談して就寝時間を決めようと思いました✨
    そう言っていただけてとても嬉しかったです、ありがとうございました😊

    • 10月31日