※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
ココロ・悩み

育児から離れたい気持ちで子どもに優しくできない時の対処法を知りたいです。クールダウン方法を教えてください。

あーーむりむりむりむりもういやだ自分のペースで過ごしたい育児から3日くらい離れられたらどんなにいいだろう

って気持ちになってしまうことが定期的にあるのですが、この波が来てしまうと子どもに優しくできなくて、、、
脳内の子育てに対する冷めたテンションが言動に現れてしまい、子どもが戸惑っているのがわかりダメ母だと自己嫌悪、、という…

うまく気持ちを切り替えたいのですが、コツとかありますか?

「今その場には子どもしかいなくて」「まさにその瞬間、手をあげたりしないようにクールダウンする方法」を求めています、、

今のところワイヤレスイヤホンで音楽聴いたりしてますが…

コメント

としわママ

子どもがいる部屋の安全を確保して、
マグにジュースをいれ、
お菓子をあけておき、
YouTubeを一人一つずつ見られるようにして
自分はトイレにこもって、好きな動画を爆音でみてます(^ー^)
30分程度でもどります😃

• なしこ

なしこ

トイレで爆音動画!笑
    YouTubeを1人一つずつはリアル未来予想図ですwwテレビ(キャスト)とパソコンかなー…

• 10月30日
あおい

「わーーー!もうつかれたーーー!今日は全部ダメダメだーーー!」とか、子どもの前で大声で叫びます😂
ママどうしたの?とか、子どもが心配してくれるので、「ママ疲れちゃったー😢」と言うと「だいじょうぶだよ!」「〇〇がいるじゃん!」とか励ましてくれて、正気に戻ります😂
イライラしてる原因が、ご飯作らなきゃなのに子どもがグズってるとかだったら、もうレトルトでいっか!と言葉に出して言うと、子どもも「まぁいっか😊」と同調してくれるので気が楽になるます!言葉にするって大事です!たぶん!

• なしこ

なしこ

あー、なんかすっっごく良いかもです!!!たしかに、子どもたちも私を困らそうと思ってやってるわけじゃないので…(たぶん!笑)子どもたちも自身の笑顔や言葉が何よりの薬ですね☺️

以前、イライラしながらスリッパ履いたときに「わぁ!!まま!すごい ねー!!👀✨✨✨✨(靴履くの練習中2歳)」って言われて、噴き出しちゃったの思い出しました🤣

言葉、うまく操っていきたいです!

• 10月30日
  • あおい

あおい

わー!グッドアンサーありがとうございます😳✨
    それはお子さん可愛いですね😆💕

親を見てきっと感情の出し方を学ぶので、ママだって「悲しい」「嫌だ」「疲れた」色々言葉に出していいと思います!そうやってスリッパ履いて褒めてくれるのも、泣きそうなママを励ましてくれるのも、いつも私たちが子どもにしてあげてることが返ってきてるんだと思いますし✨

そして結局、子どもの笑顔や言葉が何よりの薬だと思える私たちは、とっても素敵なママです🙆‍♀️✨(←自画自賛)

• 10月31日
  • なしこ

なしこ

読みながら泣きそうです😭
    とりあえず昨日は主人の助けもありちゃんと寝れて、メンタルだいぶ回復したので今日も子ども可愛がっていきまーす!!

ひなたさんほんとに素敵なママですね🥰💓 そんなふうに、周りにいい影響与えられる人になりたいですー!ありがとうございました!

• 10月31日
ままり

わたしもその場から離れる。をオススメします😭
真剣に向き合わなくちゃ、ちゃんとしなくちゃってなるとほんとにおかしくなります、、

わたしも勝手に外に出たりしないように安全確保してリセット出来るまで別部屋に移動します💦

• なしこ

なしこ

確かに、離れる大事ですね😭
    ちょっと時間おけばまた愛情湧いてくるので(今のところ!笑)

勝手に出ないように、ってのがちょっと心配どこで💦モニター併用かなぁ…

• 10月30日