※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で保育園パート後、育休とれず退園?2人同じ保育園入れる方法は?幼稚園は保育料上がる?不安あります。

質問です!
いま専業主婦で、
3歳から保育園に入れパートをして、その後妊娠して
産休まで働けても育休とかとれない場合は退園ですか?

退園して2人家で見たとして
下の子も二年くらい長く一緒にいたいっていうのは不可能ですかね?
上の子が5歳とかになったらさすがに保育園に入れてないのは可哀想ですよね?
でも働いてないと保育園入れないですもんね?

いずれ2人とも同じ保育園に入れたい場合は
どうしたらいいんですかね?
下の子は1歳で入園させるかんじで、上の子と同時に入れるしかないですか?

幼稚園も考えてるんですが、早く帰ってきたり親の行事?が多いと聞いたので…パートにはあまり向かないのかな?って不安で。
幼稚園もあずかり保育があると聞きますがその分料金も上がるんですよね?
誰か教えてください、、

コメント

mi

保育園だと理由がないと入園できないので、認定こども園の幼稚園のほうに3歳の上のお子さんを入園させたら、下の子が1歳で保育園のほうに入園することができたら、同じ園にできますよ!
幼稚園でもパートを始めた時点で市役所に申請したら2号か3号認定になるので、そうなった場合延長保育料はかからないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園って高いイメージがあります😭
    幼稚園は延長保育料かからないとかあるんですか!?
    保育園はかかりますよね??
    知らなかったです😭✨

    普通の保育園に2人とも入れるのは難しいですかね?
    下の子を長く見たいと思うと😔

    • 10月30日
deleted user

パートで保育園入れますかね?
3歳から保育園入れる地域ですか?

幼稚園でも園長保育があります。パートでも働く時間をある程度クリアしていれば延長保育料はかかりません。行事も多いところもあればないところもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートだと保育園はいれないんですか?

    よく3歳から預けてパートするとか聞いたことあるので入れるかと思ってました!

    確認はしてないですが、3歳から保育園に入れないこともあるんですね😧


    まだまだ無知ですいません。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳から預けてパートするは幼稚園に預けてじゃないですかね🤔
    地域によりますがパートだと就業時間がなんちゃら〜で入れないとか聞きます!
    うちの地域は3歳から入れるところはほぼないです💦専業主婦から仕事始めるから入りたい!というのはかなりハードル高くまずムリと言われました😂😂😂転勤でたまたま空いたとかで入れてる方もいますがやっぱり待機児童だったりずっと待ってあった方みたいです💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によるんですかね?
    幼稚園に預けて働くってのはあんまり働ける時間が作れないイメージです💔まだ無知なんですが…
    パートだと就業時間が少なくて保育園は入れないということですか?

    えーそうなんですね!
    専業主婦だと3歳からは幼稚園にしか入れないということですか?😔

    専業主婦の方が多くて幼稚園も入れなさそうな感じになったら
    小学生まで入れることができない感じですかね😭?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によって結構変わるみたいです😳パートでもなんでも誰でも保育園入れるところもあれば激戦区過ぎてフルタイムでも落ちまくるとかあります💦

    幼稚園でも延長保育ありを選ぶと働けますし保育園よりのこども園だとより働けますよ〜!

    うちの地域はそんな感じです😭私も保育園考えてましたがママ友が欲しいは働いてないと〜と言われ幼稚園にしてました!

    幼稚園は人気園だと落ちるとかありますよ💦地域によっては幼稚園も激戦区とか💔
    お住まいの園情報確認必須です‼️

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜😭

    わたしの地域、認可外もないし、こども園もないんです😔💦
    田舎だからですかね…

    ママ友に働いてないと〜って言われたんですか??😳

    幼稚園でも落ちるんですね💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可外もこども園もないのですね💦そしたら激戦区ですかね??
    私も田舎ですがこども園に変更していく幼稚園が多いです🤔

    あ、ママ友が市役所で聞いたんです🤣働きたいから預けようと思って聞きに行ったらまずは働いてないと申請が〜と言われ、ハロワに行くと保育園決まってないと厳しいからまずは保育園を〜と言われ、イライラして幼稚園入れました😂

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームページみてると、無償についての説明のページに
    こども園、保育所とかかいてある部分があって、、
    こども園もあるのか、説明として書いてあるだけなのか不明で笑
    けど、保育園の一覧には多分ないんですよね😦💦
    認可外は病院にある託児所みたいなとこしかなくて
    多分そこで働いてる人限定ですよね😶

    田舎の方が激戦区なんですかね?😭

    あ、そういうことですね😊
    え、それってどうしたらいいんですかね?😳

    enaさんは幼稚園ですか?🥺

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一覧にないのならないと思うのですが幼稚園がこども園になるとか企業型保育園が出来るとかだとそういう記載もあるのかもしれません🤔

    企業型保育園はないですかね?私の地域はこの保育園が多く出来てきてます❤️会社がこの保育園と提携してくれると保育料も安くなるそうです!
    年少さんからは幼稚園に転園という形が多いですが中には卒園までいれるところもあります🙆‍♀️病児もついてたり夜も預かってもらえるところもあったり様々なようです😌

    田舎だと保育士が足りないのか激戦区なこともあるみたいです💔実際保育士の友達は保育士足りんって言っててなかなか休めないと言ってました💦

    一番いいのは働いてた会社に戻ることですかね🤔決まってるので保育園入りたいといえばどこか見つかることは多いみたいです!あとは親に預けることが少しなら出来るからと会社見つけて採用してもらうと同時に保育園探しですかね!親に預けることが出来るのは短期間と言わないと、じゃあ預けられるなら保育園入れなくてもみてもらえますよね?なんて言われるので注意が必要です💦


    私は幼稚園です😌

    • 11月5日