※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

妊娠を上司に報告したけれど、産休や育休の具体的話は何時ごろが適切でしょうか?個人院の歯医者で働ける期間について尋ねられ、少し戸惑いつつも、産休と育休は取れると考えています。早めに確認したほうが良いでしょうか?

先日胎嚢が確認できたので今日、上司に妊娠してることを伝えました!
皆さんは、産休や育休の話はいつごろ具体的な話を会社側としましたか⁇

というのも、うちは個人院の歯医者なんですが院長にいつまで働けるの⁇と逆に聞かれ。
一瞬、は⁇っと思ったのですが…。働けるまで…と、とっさに話しました。
以前同じく妊婦さんがいて産休と育休を取っていったので私ももらえると思うのですが‼︎

早めに確認したほうがいいですかね〜(>_<)

コメント

maaachun

妊娠おめでとうございます!
現在8ヶ月のマタママですが、まず初めに会社と具体的な話をしたのは4ヶ月位のときに入籍絡みの話もあったので、大体いつ頃から産休に入って〜などの話が大雑把にありました!
そして先日7ヶ月後半でいつからどういう風に手続きをするという話があり、私の場合5/24から産休がとれる様です!
産休は42日間の間で丸々取ることも出来るし、日にちを短くしてギリギリまで働いて休みに入ることも出来るので体調次第かと思います\( ˆoˆ )/
育休の間の給与も直近で働いた6ヶ月の給与総額の67%?なので後半に長く働く方が、育休中に貰える金額が多くなる様です!(社保の場合ですが)
なるべくはやめに聞いておいた方が、安心して仕事も続けられると思うので聞いてもいいのでは無いでしょうか?

赤ちゃんがスクスク元気に育ちます様に♡

のぞ☆

妊娠おめでとうございます。(*^_^*)
わたしは、妊娠の報告と同時に今後の予定と自分の仕事に対する意思を伝え相談しましたよ。
一人目も産休育休取得し復帰して、現在も二人目産休中です。

かちん

私は産休と育休の具体的な話は妊娠中期のときに話ましたね。

院長は念のために聞いたのだと思いますよ(^0^)
妊娠して辞める方もいるだろうから。

悪阻がこれからありますし
悪阻がどの程度かによっては
働くのが辛くなるので
無理しないようにしてください。

胎嚢が確認出来たばかりという事はまだ初期ですよね?
悪阻とかもあるので、妊娠しましたの報告は私も初期にしましたが、仕事を辞める時期(私は休みではなく退職したので)は安定期に入ってからしました。
初期に産休や育休、もしくは退職の話して、人事を動いてから何かあっては申し訳ないので、ある程度大丈夫と思われる安定期に入ってから時期を相談させてもらった方がいいと思いますよ。

みつば

詳しい内容ありがとうございます(^-^)
はやめに院長に話してみます。
以前、産休と育休取った人がいたんですが…結局戻ってこなく辞めてしまったんですよ!
今時点では、はっきり戻るともいえない状態なんですがそれでも育休ってでますかね?
でも前にそうやってでてるからもらえないわけはないと思うのですが…>_<

みつば

ありがとうございます‼︎
なんか不安なんで早めに相談してみます>_<

maaachun

お子さんの状態によっては、育休から退職を選択せざるおえない方もいらっしゃると思うので、確実に戻ります!って断言はやはり出来ないかなぁとも思います!
私も旦那の仕事次第では戻らずに…という事も考えてますのでw

みつば

悪阻がどの程度かにもよりますよね‼︎初めての妊娠でまだまだわからない事ばかりです!
あまりに悪阻がひどいようなら辞めるしかないかなと思ってます(~_~;)

みつば

そうですね‼︎
安定期に入ったくらいに詳しく聞いてみようかと思います(^-^)
ありがとうございました☆

みつば

そうなんですよね!
断言できないぶんどうなるのかはやめにやっぱり確認しようと思います‼︎
ありがとうございました(^-^)

かちん

悪阻がひどい場合は母子健康管理カードを産婦人科の先生に記入してもらい仕事の免除もできます。
寝たきりになるような悪阻でしたら診断書を書いてもらい傷病手当で休業することも可能ですよ。

みつば

そうなんですね‼︎
わざわざ辞めなくても診断書を書いてもらえば免除や休業も可能なんですね‼︎
知りませんでした!