※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の子供が反抗的な態度をとる理由や対処法について相談があります。

3歳くらいの子って、
嫌なことがあるときとかどんな感じですか?😖

今3歳の子が思っていることと反対のことを言う・することが多々あり、手を焼きます。。

例えば、お昼寝起きたら大体少しおやつを食べます。
その時、おやつ食べたいのに「たべない!」
じゃあ食べたくなったら食べていいよ、と言っても
「いらない!!食べないって!」と言うので、
わかったよ。じゃあ食べなくていいよ〜と片付けようとすると、怒って「食べるって!!食べるってば!」。。
そのあとすんなり食べるかと思うと、
ワザとお皿からおやつを出してテーブルにぽいぽいしたり、ひどい時は捨てたりします。

捨てるまで行くと、こちらもイライラします😭
それと、食べ物を粗末にしてはいけないと教えているので、捨てるのは間違っていること・いらないならそのまま食べずに「いらないよ」といえばいいことを伝えているのですが、結局息子が泣いて怒って訳分からなくなります。

なにか嫌なことがあるのか、と思って振り返ると、
いま妊娠中で目一杯遊べないことがあったこと・
やってはいけないこと(下の子を押し倒す等危ないこと)をすることもあるので、それで叱ったりすること
は思いつきますが、、、

寂しいせいで、こういう天邪鬼?というか、
やる!やらない!みたいな態度をとるのでしょうか?
それとも3歳くらいだとあることなのでしょうか。
ここ最近毎日のようにあって、今日は朝早起きしてしまったのも加わって、午前中3時間ほど上の子ほぼ泣きっぱなしで、疲れてしまいました😭

お子さんが天邪鬼みたいな感じを体験された方や、
嫌なことがあったとき、どう対応されているか
教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですが、うちもたまにあります。
うちは一人っ子ですが、甘えたい時にそういうことをすることが多いです。
怒れば怒るほど天邪鬼になりますが、最初のうちに優しい声かけをしたり、ぎゅっと抱きしめたりすると割とすんなり食べたりします。

同じかはわかりませんが、甘えたいのかなと思いました。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    甘えたいのですね、、
    たしかに最近以前より危ない悪さを色々するようになったので(弟を突き飛ばすなど)、叱ることもかなり増えたので、寂しさもあるのかもしれないですね。
    余裕なかなかないのですが、時間作ろうと思います。

    • 10月30日
ズボラなA型

息子も全く同じです😅
「やる・やらない」
「行く・行かない」
「食べる・食べない」

もう、うんざりですよね😭
最初は優しく諭したり話しかけたりしてますが、それでも言うこと聞かない時は、
「じゃあ、いいよ」と物を下げたり、帰宅したりします。
ギャン泣きしますが、気が済むまで泣かせてます😅
そのうちケロっとするので、その時ギューってハグしてます😊
イヤイヤ期のせい、だと自分に言い聞かせ耐えてます😓

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、申し訳ないけど本当にうんざりです。。
    はじめからキツく言うとかではなく、最初は本人の言うことを聞いて、色々考慮してやってみたりするのですが、それでも効かず。
    30分とか続くともうしんどいです。。。

    うちも泣かせてます。
    もうマトモに取り合ったところでギャーギャー言って、話聞いちゃいないので😂
    ぎゅーとかはできてなかったので、ケアも足りないのかなと思いました😓
    ありがとうございました!

    • 10月30日
マーマ

3歳は反抗期って言いますよね💡
いやいやから少し成長した反抗期。
なので好きにすればじゃん!!って事が多かったです。
嫌なことばーっかりするよね!って感じです。
静かにしてほしいところで大きい声だしたり…
追いかければ逃げるし追いかけなきゃ怒るし

ついつい( ´Д`)=3はーってため息ついちゃいます。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    反抗期ですか!
    やっぱりそうなんですかね、、イヤイヤ期とはまた違ったややこしさと言うか😭
    喋れるようになった分イライラするようになりました😭

    ため息つきまくりです💧
    ため息だけじゃ無理なので、トイレとかにこもってぶつぶつ文句言ったりします😭

    • 10月30日
deleted user

うちの子も3歳半頃から天邪鬼酷くて今でもあります!

いらないって言うからじゃあ食べなくて良いよって言うと食べるのーー!って叫ぶし、行かないって言うからじゃあ行くのやめようって言ったら、行くって言ってるじゃん!みたいな😂

めっちゃイライラします(笑)
あまりにもひどい時は、もう無視、放置です!