※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅くなって困っています。問題点は、夜の支度中に楽しいことをしてしまうことや、保育園でのお昼寝やおやつの影響かもしれません。改善点やアドバイスを教えてください。

2歳2ヶ月の娘の就寝時間について
少し前までは21時に寝ていたのですが、
最近体力がついてきた?寝るのが嫌になってきた?のか、就寝時間が遅くなってきて困っています。

6時半起床で、日中は保育園に通っており、晩ご飯19時頃から、お風呂上がるのが20時半頃。。。
それから眠りに誘導しますが、部屋の明かりを落としても、暗闇で歌を歌ったりと寝たがりません💦
昨日は22時過ぎまで寝ませんでした…

考えられる問題点は、
1、私が風呂上がりの支度(着替え、髪乾かしたり)の間は主人と歌を歌ったり、踊ったりしています。
明かりを抑えた中で本などを読んで穏やかに過ごして欲しい、とお願いしてますが、娘の機嫌が悪くなるのが嫌なのか、好きなことをさせて元気いっぱいに遊んでいます😭

2、保育園では2時間ほどお昼寝をしていること

3、延長保育のおやつを食べるので、お腹が空いていないせいか帰宅後にご飯を食べたがらず、時間がかかること

と思っていますが、皆さんどう思われますか?
2、3は融通が効かないので、仕方ないと思いますが…

改善点や、アドバイスがあったらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

Kotori

まったく同じ状況です😍
22:30くらいまで昨日も寝ませんでした😱
でも眠くなったら寝るしお腹空いたら食べるし、と思ってあまら気にしてません👌
頭や手先を使うと眠くなるらしいです。でもなかなか平日は対処しきれませんよね😅

• こっとん

こっとん

素晴らしいです!私は寝ないことにだんだんイライラしてしまって、、、
    寝ないと、睡魔時間が足りなくなるという心配からなのに、結局イライラして娘に伝わる方が悪影響じゃない?と主人に言われて、わかっていたことですが落ち込んでしまいました…
    ちなみに、寝付くまでは電気はどうされてますか??

• 10月30日
食べるレモン

2と3が仕方ないなら1を改善して、
お風呂と晩ご飯を入れ換えてみたらどうでしょうか?

19時 お風呂
19時半 ごはん
20時半 就寝

に出来そうな…

• こっとん

こっとん

そうなんです!お風呂を先に入れたいんですけど、それも嫌のようで、パンツのまま逃走して時間がなくなるので、結局断念してます…
    ご飯を食べたあとは、すぐにはお風呂に入れないので、しばらく遊んだら仕方なしという感じで入ってくれます。。。無理やり入れた方が良いでしょうか💦

• 10月30日
  • 食べるレモン

食べるレモン

18時に食事が整うなら、食べようが食べまいが出してしまったらどうですか?
    おやつを食べてお腹が空かないのは分かりますが、お腹が空くのを待っていたらやはり遅くなりますし、そのせいで就寝時間が後ろ倒しになるのはいかがなものかなぁ🤔と思って。

18時-18時半 食事
    19時- 風呂
    20時 就寝

食事から風呂までは30分開けたら十分だと思います。
    (この時間に歌と踊りで消化する)

20時になったら暗い部屋でゴロゴロしてたら
    そのうち寝るかと…

• 10月30日
  • こっとん

こっとん

18時過ぎに徒歩で保育園にお迎えに行って、そこからまっすぐに帰らず(これも目下の課題です)付近をうろうろ…
    帰宅は18時半過ぎで、配膳はするものの、食べ始めるのは19時頃なのです😭
    19時半にはだらだら食べていても切り上げているのですが…甘やかしすぎたのでしょうか…

• 10月30日
  • 食べるレモン

食べるレモン

子どもの生活リズムって親のリズムが反映されちゃうので、
    こっとんさんが改善したい!!
    と思っているのであれば、
    出来ることから早めていけばいいのかな?と思います。

保育園の迎えを17時台にできないなら
    迎えに行ったらすぐ帰る、
    配膳したらすぐに食べ始める。

• 10月30日
  • こっとん

こっとん

ありがとうございました。
    少しずつ挑戦してみます!

• 10月31日
  • 食べるレモン

食べるレモン

お風呂で遊ぶおもちゃですが、
    水で消えるクレヨンとかどうですか??

お風呂でキットパス

のような商品です😊

ただ、親御さんによっては消えるといっても汚れる…とか、好ましく思わない方もいるかと思うので、抵抗なければ、
    試してもいいんじゃないかなー?と思います😊

• 10月31日
  • こっとん

こっとん

楽しそうですね!!主人が嫌がりそうですが、リサーチして消えやすそうなものを探してみます!!
    ありがとうございます^_^

• 10月31日
🦖

うちの子も2ヶ月弱前くらいそれでした、、
無理に寝かせようとしても嫌だと言って寝ないので諦めて気づいたら最近は今まで通り布団入ってしばらくしたら寝てくれます😅
あまり深く考えすぎず時間が解決してくれるのを待つのも一つの手だと思います😭😭

• こっとん

こっとん

?!
    そんなことが訪れるなんて、希望の光です😭
    そんな日が来ることを信じて、心を穏やかに過ごします…

• 10月30日
  • 🦖

🦖

わたしもその時はイライラして仕方がなかったです😅
    いつまで続くのかって思ってましたけど、気づいたら寝てくれるようになってました(笑)
    しんどいと思いますが頑張ってください(;_;)!

• 10月30日
  • こっとん

こっとん

そうですよね…早くその日が来ることを祈ります😭
    ありがとうございます!

• 10月30日
Bambi

食べるレモンさんの言う通り
私も夕食の前にお風呂をオススメします!

寝る前に体温をあげると
寝付きが悪くなるそうですよ。

私もそれを聞いて以来
お風呂先ににしてます。

おもちゃや水風船などで
お風呂の楽しみを工夫し
誘導しやすくしてみては
どぉでしょうか?

• こっとん

こっとん

大体のおもちゃは試したのですが、ダメでした😭
    最近は霧吹きでつって、入っています。。。
    お風呂で温まった深部体温が下がると眠くなるのはわかっているのですが、食事の前にお風呂に入るのを説得する時間があまりにかかってしまい、諦めた次第です…
    お風呂のおもちゃ、何かオススメあればぜひ教えてください!!!

• 10月30日
ゆきっち

うちもここ2週間くらい前は寝るの嫌々で大泣きでした。しかたなく、 ドライブで寝かせていたくらいです(泣)
お外が好きなので、星や月も一瞬見に寝ます。
10分くらい部屋をウロウロしてますがそのうちコロッと寝るようになりました。

うちはだいたい18時お風呂、19時ご飯。21時15分には布団です。

娘が、お風呂で好きなのは風船やお風呂用のワンワンの、おもちゃで遊んでます!!

• こっとん

こっとん

ころっと寝て欲しいです😭
    ドライブしたいです…夜は私のコンタクトがショボショボで無理ですが…笑
    やはりお風呂やご飯を早めに済ませるのが1番なのでしょうか…20時に寝室に入った時は、本を読んだりしてと割と21時には寝ていた気がします…
    お風呂用のワンワンですね!探してみます!(お風呂のおもちゃが順調に増えそうです 笑)
    ありがとうございます^_^

• 10月30日
t.m.r

うちの子も最近寝つきが悪くて、今まではすぐ寝ていたのに22時とかになります😅
日中は保育園で帰宅は18時すぎです!お風呂もイヤイヤでなかなか入ってくれなかったのですが、最近は保育園からの帰り道におうちに帰ったらお風呂に入ろうねーと次にすることを前もって伝えるようにしてからスムーズに行くようになりました!!
なんでもイヤイヤで癇癪したりでつかれきっていましたが、この方法で少し改善しました😭
帰宅してお風呂からのご飯ですが、ご飯もダラダラ食べてしまい時間がかかります😅この時期は色々とイヤイヤもあって難しいですよね💦

• こっとん

こっとん

そうなんです!
    保育園の帰りは何だか私に塩対応で、話なかけてもスンとして無視されたり…😭
    愛情が足りないのかと心配になります💦
    帰り道に帰ってからのことを話しながら、様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 10月31日
mika

うちは6:00-21:00就寝
お昼寝2時間半です( ˙ᵕ˙ )

寝る時は眠くない!遊ぶ!と言ったら「じゃあちっちゃい電気付けとくね。お母さんは眠いからおやすみ✩」で寝たフリするとしばらくしたらくっついて寝ます(∩´∀`∩)

前はダダこねる時もありましたけど。最近は観念して、「おやすみ!」で自分の枕の所でゴロゴロして寝ます(●´ω`●)

• こっとん

こっとん

そうなんですね?!同じ歳なのにお利口さんですねぇ〜😭
    我が子もそうなる日が早くきますように…

• 10月31日